shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

台風のあととダレパン

2007-07-15 | 庭しごと

こちらの方は~夜中から朝方にかけて雨風強かったみたいですが、
大きな被害もなく、朝から白いふわふわ雲に青空ですよ。
先日手入れした~庭のジャングル畑…雨風にやられたみたいで…



とうもろこしもトマトもきゅうりも倒れてしまいました…
折れてないですからね~まだよかったのですけど。



我が家のブラックベリー、たくさんなってますが~今年は遅れてる。
野生妻さん杜さんはすでに収穫できてるようで…。
昨年、重みで壊れてしまったブラックベリー棚をだんさんが直してくれたので、
棚まわりを草むしりしていたら……



30個ぐらい実のついた部分を折ってしまいました……
折れた部分~飾ってみましたけど……悲しすぎ……。



ブラックベリーの横で~ユリが咲いてますよ。もう終わりですけどね。
今年はたくさん咲いてくれましたよ。

 

鉢ものの花もかわいらしく咲きました~。
何の花なのかわからなくなってしまいましたけど…

 

パン生地が~ダレてなんだかねぇ~ってことで、
リング型に放り込んで焼いたけどいまいちね…。
で、ぶつ切りにしてフレンチトーストなんかにしちゃいましたよ。
だんさんは、やまもも酵母パンにやまももジャムのフレンチトースト~
贅沢だねぇ~って豆挽いて珈琲いれて食べてましたよ~フッフッフッダレパンですが…

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっというまに… (ミンミン)
2007-07-15 17:56:03
ノンノンさん、こんにちは~。
あらら、畑のお野菜倒れちゃいましたね。
苗の状態は大丈夫でしたか??
ブラックベリーの枝、折れちゃって残念ですが
飾ったところもかわいいですよ~。

ダレパン(笑)
笑ってしまいました。
自家製酵母は結構放っておいても大丈夫!
…なんて思っていたのですが
案外そうでもないのかしら??(^^ゞ
私、失敗した時は普通に焼いてから
薄くスライスしてラスクに変身させちゃってます。
あ、失敗しないにこしたことはないのですが(苦笑)
返信する
ギリセーフ? (野生妻)
2007-07-15 20:39:27
とうもろこし&とまと&キューリはギリギリセーフ?
良かったね~(^^)
うちのブラックベリーは去年ノンノンさんに
いろいろと教えてもらったお陰で今年は豊作♪
我が家だけでは食べきれないほど出来ました!
そのままだとすっぱいといって子供達は食べないし
ジャムにしてみたんですが、まだまだ実がついてます。
ノンノンさんはどんなふうにいただきます?
返信する
台風 (mari)
2007-07-15 20:40:09
ノンノンさんのお家の方も台風の被害が無くて良かったですね。名古屋も私は朝まで普通に寝てしまいました。

台風の時はノンノンさんのお宅のように野菜やお花がたくさんあると心配ですよね。
返信する
Unknown (いわし)
2007-07-15 21:51:18
台風で倒れてしまった苗はかわいそうですが、折れていないとのことなので、また元気に育つと思いますよ^^
大変だと思いますが、頑張って起こしてあげないとですね。

オレンジ色の花は、ユリではなくってノカンゾウかヤブカンゾウですね。
お花が一重ならノカンゾウ、八重咲きならヤブカンゾウです。
同じユリ科の植物なので、ユリによく似てますね^^
返信する
台風 (tk)
2007-07-16 00:06:08
そちらは我が家の方よりも風強かったみたいですね~。
地植えは避難できないので大変ですね・・・。
家は、台風が近づいているときは全然大丈夫だったんだけど、さった今日の昼間が強い風で色々倒れたり・・・たいした事ないけどね。

家のブラックベリーも、なかなか収穫できない。
だいぶ前に実になった気がするんだけど・・・。
なんだか、ずーっと緑のままで、なかなか色づかないんだよね~。
ブルーベリーは毎日収穫できてるのに・・・。
まあ、まだかまだかと待つのも好きだけど(笑)
返信する
台風~ (ノンノン)
2007-07-16 12:36:38
♪ミンミンさんへ

苗はなんとかですが、倒れたのをもどすのが大変でした。なにせ~ジャングルなので…笑。
30個も実がついてるとさすがにショックも大きいです。まだ枯れずにいますけど。

そうですね~ダレパン。
水分の加減が必要ですね。
発酵も見極めなくてはね。
とりあえず、リング型で焼き上がっただけでもましだったかと。お腹にもおさまりましたしね…苦笑。
ラスクもまたやってみよ~。
返信する
台風~ (ノンノン)
2007-07-16 12:39:35
♪野生妻さんへ

野生妻さんところは~結局避難は無かったのよね~~~笑。ちびっこ楽しそうでしたね。
苗はとりあえず倒れたぐらいでよかったです。
折れたり飛んでいったりだったら悲しいですね。

我が家のブラックベリーは1本枯れてしまったのですよ。で、1本が頑張ってます。その横から、こぼれ種で育った芽が出て育ってます。
そろそろぼつぼつ収穫できてますよ。
やっぱりジャムかな~。
返信する
台風~ (ノンノン)
2007-07-16 12:41:51
♪mariさんへ

大きな被害がなくてよかったですね。
音吉トラは、お仲間がエントリーしていて残念がってました。次の日曜は海ですが~なんとかいけそうかな~。

野菜は無事にもとにもどしました。
元気に育って欲しいです。トマトもきゅうりも収穫できてますよ。
返信する
苗~ (ノンノン)
2007-07-16 23:41:21
♪いわしさんへ

倒れた苗はなんとかもとにもどしました~。
ほんとこれくらいで済んでよかったです。
雨のあとでまた草がぼ~ぼ~になってしまいましたが…草は元気ですね…。

やはりユリではないですか~!!
なんか違うな~って思ってましたが、毎年ユリだと言うことにしてました…。ユリより後に咲きますしね。いわしさんはさすがですね。いつも教えてくれてありがとう。
でもこれ植えた覚えはないのですよ。
今の土地がもともとが花畑だったので、植わっていたものですね。土を耕しているときに出てきた球根を集めて植えて置いたので、その時の球根ですね。で、年々増えてるみたいです。
返信する
台風~ (ノンノン)
2007-07-17 00:04:54
♪tkさんへ

今日はなんだかコメントが書き込みにくいみたいで~何度も消えちゃってます…。

tkさんとこのガーデンもたくさんありそうなので、避難させるのも大変なのでは?
うちの庭はもともと風がよく通るので、台風や雨風強い日はやられてしまいますね。

ブルーベリーまだとれますか~!!
うちは終わっちゃった。
ブラックベリーはぼちぼち収穫してるので、冷凍保存してまとめてジャムにしますよ。
返信する