shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

じゃがいも餅

2005-07-04 | 料理
じゃがいもをゆでてつぶして、お餅風にして焼くだけです。塩と粗挽きコショウで味付けて、片栗粉を加えてこねこね。私は、ちょっとつぶつぶが残ったぐらいが好きですよ~。

★じゃがいも餅★
(材料)4人分
じゃがいも3個、片栗粉大さじ6、塩コショウ、しょうゆ
(作り方)
①じゃがいもをゆでてつぶす。
②塩コショウして、片栗粉を加え形を作る。
③フライパンを熱し、バターで焼く。
④熱いうちにしょうゆをつける。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやつ。 (amami)
2005-07-05 11:43:19
うわー、美味しそう~…ごくり(笑

このじゃがいももご自宅で収穫されたものですか?

きっとほくほくで美味しいんでしょうね~。

わたしも作ってみよう



うちはミキサーがないのですが、

この間紹介してあったバナナシャーベットがとても美味しそうで、

「うーむミキサーが欲しい」と思っているところです。
返信する
じゃがいも ()
2005-07-05 12:45:53
あぁ~うちも早くじゃがいも掘らなくては!

また去年みたく親指サイズかなぁ・・・。
返信する
おいしい! (ゆきこは)
2005-07-05 14:10:55
前に一度作ったことあります!!

美味しいですよねー!



私は、砂糖と醤油のみたらしっぽいタレで

デザート感覚でいただきました。

女って、餅系好きですよね~(笑)



返信する
いも~。 (ノンノン)
2005-07-05 15:25:39
♪amamiさんへ



ミキサー安いのは、980円で売ってるよ~。けっこう我が家は大活躍してますよ。しまい込むと使わないので、だしっぱなしにしています。



イモは庭の畑でとれたやつです。家のまわり、そこら中にいろいろ植えてます。(笑)簡単だから作ってみて~。



♪杜さんへ



大きいのも収穫できてるけど、小芋もいっぱいです。たくさん植えたので、半分ぐらいはまだ収穫してないです。

昨日までの雨で、とうもろこしやトマトが倒れちゃったので、今から畑仕事ですよ~。



♪ゆきこはさんへ



小さく丸めて、みたらしみたいにするのもいいね~。また今度やってみますね~。

おいもやお餅は大好きです。男の人はあんまり喜ばないけどね~。(笑)さつまいもの時期も待ち遠しいです。
返信する
あ、これも好き☆ (小町)
2005-07-07 16:15:57
いつも、中華食べに行くと、

作ってみたいなぁって思うものです



こんなに簡単なら、

すぐ作れちゃいますよね

たべた~い
返信する
簡単だよね。 (ノンノン)
2005-07-07 19:11:41
♪小町さんへ



家で作るのもおいしいよ~。ぜひやってみて~。簡単だもんね。いくつでも食べれそうよ。食べ過ぎに注意!!(笑)



じゃがいもも大好きです。またまたなんか作りま~す!
返信する
モチモチですね◎ (chiharu)
2005-09-27 20:39:56
ノンノンさん、こんばんは!



ジャガイモ餅、作ってみました◎

とってもおいしかったです~。

特にうちの姉には大変好評で「また作って~」と言われちゃうほど(笑)

私もこの食感といい、お味といいすごく気に入りました!!

美味しいレシピありがとうございますっ。

これからも素敵なレシピ、楽しみにしております♪



■PS■

トラックバック・ブログの本文中でリンクさせて頂きました。

事後報告になりましたが大丈夫でしょうか??

返信する
じゃがいも~。 (ノンノン)
2005-09-28 23:01:36
♪chiharuさんへ



TBありがとう~~!!

おいしよね~じゃがもち~~。じゃがいもがいっぱいのときは作りたい一品です。私もまた食べたくなりました~。
返信する
はじめまして (ミンミン)
2005-09-30 22:00:07
ノンノンさん、はじめまして。

ミンミンともうします。

あちこちのブログではお名前、よく拝見しておりました。



今回は、chiharuさんの『ジャガイモもち』の記事から飛んでまいりました。

さっそく作ってみたのですが、とってもおいしくて

実家の家族にも好評でしたよ。

ジャガイモもおすそ分けしてもらって来たので

また作ろうと思います。

おいしいレシピ、ありがとうございます。



コメント初めてするにも関わらず

TBとノンノンさんのブログへのリンクを

させて頂いちゃいました。

事後報告で申し訳ありません~。



ぜひまたお邪魔させてくださいませ。
返信する
はじめまして~。 (ノンノン)
2005-09-30 23:31:04
♪ミンミンさんへ



コメントありがとうございます。うれしいです。

じゃがいも餅も作ったのですね~。私も大好きです。おかずにもおつまみにもいいですよね。じゃがいもがたくさんあるときは、作りたい一品ですよね。



TB、リンクありがとうございます。

私もブックマークしますね~。またコメントに遊びに行きますね~。また寄ってください。
返信する