爆釣問題!!

バス、渓流ルアー、フライ、クロダイ落とし込み、オフショア青物、その他釣りならなんでもやる私の釣行記!

結び目について

2006年11月11日 13時09分33秒 | 釣り関係
バルさんが結び目が抜けてバレた~なんて言ってたので、ちょっと。
実はノットを覚えて以来、結び目が抜けてってのはない。
あ、バス釣りを始めて間もない頃に、三島湖でヒットしたバスを抜き上げようとして、スルって抜けちゃったのが悔しくて覚えた。恥ずかしい話、それまでコイ釣りでもなんでも堅結びを3回くらいすれば抜けることなんてなかったから。
で、それ以来ずーっとクリンチノットだった。
その後、トラウトのルアーをやりはじめた時に、頻繁に結び替えるのも楽なハングマンズノットにかえたのが4年前くらいかな。
私の場合は結んだ後のラインを5ミリくらい残す。だから抜けないのかな?
あ、でもこの残りを注意されたこともあるよ。
静岡の管釣りに行った時、neiちゃんこと石川優美子さんがいて(あ、知らないかもしれないけど、オフトのルアーなんかの開発もしてる女性アングラ-)、その横でワザとらしく彼女が開発したスプーンで釣ってたら、なぜか大爆釣。びっくりした彼女が、「何使ってるんですか~?」って聞いてきて、これですよ~って彼女開発のスプーンを見せたの。そしたら、彼女、私の結び目を注意してきた。「こんなに余りのラインを残してたら、ルアーの動きが変わっちゃうよ~!」って。でもそれで釣れてたからいいじゃんと思いつつも、ギリギリで切ったら、たしかに左右の動きがちょっと大きくなった。う~んなるほど~って思ったんだけど、トラウトのスプーンは2.5gとか小さいから、影響あるんだろうけど、バスの場合は相変わらず、結構残してる。5ミリ~1センチ近く残してるかな。
さて、他の人ってどうなんだろう?って思って、今月買ってきた『Basser』の記事見たら、並木プロは1センチくらい残してた。イマカツも1センチくらい。やっぱり、残しても関係ないでしょと私は結論付けてみたよ。
みなさんは、いかがでしょ?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっぽ抜け (YUKI)
2006-11-11 14:01:01
僕も同様に長めに残して切るようにしたら、
少なくなりました。
5mmくらいかな…

やっぱり少なくなりますよね。
返信する
Unknown (やすだ)
2006-11-11 14:27:54
だから、オレはすっぽ抜けはないんだってw
元から5mmは残してるからね
返信する
5mmだね (怪鳥)
2006-11-13 15:44:41
ダブルクリンチで3回巻き、5mm残しが私の標準。
タバコを吸ってる時は、ついでに先を炙って丸めておく。
釣りしてるウチにフックのアイの切れ目に結び目がきちゃってる時もあるので、こういう時はラインが痛んでるかも…と思って結び直したりしてますね~
という訳で結び目は結構気にしてますね。
返信する
Unknown (バルサ)
2006-11-30 23:24:46
おれは見た目にこだわるんで1mmくらいかなあ?
だから結んですぐにほどける事もある。
でも、ギリギリで切っちゃうんだよね~ww
返信する