shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

9月のメイクボランティアの募集です

2012年08月31日 | お知らせ


残暑厳しい夏の終わりですが、お元気ですか?今年の夏はオリンピック、、異常気象、甲子園、

そしてパラリンピックと 暑い熱い夏でしたね!

メイクボランティアでは新しい施設も少しずつ増えてきています、是非参加してみてください

7(金)伊丹市高齢者ディサービスセンターぐろ~りあ 10~11時
*人数集まり募集終わりました。

10(月)宝塚障がい者入居施設はんしん自立の家メイク 10~11時 
*参加者現在のところ参加者2人。募集中です!

    

     14(金)播磨障がい者入居施設はりま自立の家 14~15時
     *初めての参加場所です。現在のところ参加者2人。
     12時にJR摂津本山駅で待ち合わせて、車に乗り合わせて行きます。

          こちらも募集中です!

 


はんしん自立の家でメイクボランティア

2012年08月27日 | はんしん自立の家

 日 時       平成24年8月25日(日)13時~15時

利用者       約12名

ボランティア参加  5名(しほちゃん、カナエ、ふーたん、みーちゃん、つかさ

 

<振り返り>

 しほちゃん(ネイル4名)

朝からネイルの色を選んで、楽しみにしている人が多かったので、とても嬉しかったです。

今回は、5名でメイクボランティアができたので、賑やかな雰囲気で楽しめたと思います。

利用者さんも、いつもより多い人数だったので、色んなアレンジのネイルができました。


カナエ(メイク2名)

最初はすごく緊張しましたが、利用者さんと打ち解けていく中で、自信を持ってメイクができ

たので、とても嬉しかったです。

色々要望がある人が多かったので、利用者さんの意見を聞きながら、自分なりにアレンジで

きるようになりたいと思います。


ふーたん(メイク&ネイル2名、メイク1名)

今回は、ネイルの要望の人が多くて、新しい事にチャレンジしてみました。今後はネイルもチャレ

ンジしたいです。メイクは、以前と比べて慣れてきたので、利用者さんには華やかな雰囲気で仕上げてみました。

メイクした後の利用者さんの表情がすごく良くて、とても良い体験ができて良かったです。


みーちゃん(ネイル1名)

メイクボランティアは、今回初めての体験でした。笑顔になっている姿を見れて、本当に嬉しかったです。

自分もメイクができるように、今後はしっかり学んでいきたいと思います。


つかさ(メイク&ネイル2名)

今回で、二回目のはんしん自立の家の参加でした。

だんだんメイクには慣れてきましたが、ネイルの要望が多かったので、初めての体験でした。

今後は、ネイルもできるようになりたいので、ネイルの勉強もしたいと思います。


 

                                                   by   つかさ


芦屋喜楽苑でメイクボランティア

2012年08月20日 | 芦屋喜楽園

日 時       平成24年8月20日(月)

利用者       約12名

ボランティア参加  4名(しほちゃん、やまちゃん、かい君、つかさ

 

本日は、芦屋喜楽苑でメイクボランティアに行ってきました。

芦屋喜楽苑は、海沿いにある施設で、この日は天気が快晴で、窓からは大阪湾が綺麗に見えました。

1階のロビーでは、カフェ喫茶ができる大きなスペースもあって、ゆったりした気分で、最高の立地条件

でメイクボランティアができました。


<振り返り>

しほちゃん

芦屋の地域だけに、セレブな人が多く、ご自身で化粧をされている人たちが多かったことに驚きました。

施設の雰囲気もすごく良く、海が見える場所で、メイクができたので、ゆったりと晴れ晴れとした雰囲気

でメイクができたと思います(*^_^*)

 

やまちゃん

時間帯が13時過ぎだったので、高齢者さまにはとても眠たい時間だったと思います。私が担当した人たち

は、みんなメイク中にウトウトを寝ていました(^_-)-☆(笑)

気持ち良さそうにされていたので、自分もゆ~ったりとした気分で、メイクができて楽しかったです♪


かい君

若い女性と違って、高齢者のメイクをする時には、違う意味でとても気を遣いました。

肌が弱かったりするので、肌の状態を確認しながら、気持ち悪くないか、痛くないか、

など、メイクする強さや筆使いを色々考えてメイクをしました。今回メイクボランティアは、

初めての体験でしたが、とても良い勉強になりました(^-^)


つかさ

デイサービスに来ているセレブな高齢者さまが多かったので、自身で歩行できる人が多く、

コミュニケーションもしっかりと受け答えして下さる人が多かったように思います。

見学に来ている人たちも多く、普段からお化粧されている人たちばかりでした。

70代~80代でも大変美意識が高い人たちが多いことに驚きました。歳をとっても綺麗な

ままでいる高齢者さまを見習おうと思います(^◇^)



                                                         by   つかさ


メイクボランティアに参加しませんか?

2012年08月12日 | 連絡です

8月20日(月) 13:30~14:40  芦屋高齢者施設

    現在4名参加  ここは新しく行かせていただく施設です。

8月26日(日)13:00~14:00  宝塚はんしん自立の家

   現在4名参加 毎月第4日曜日 恒例のメイクボラ

9月7日 (金)  伊丹 ぐろーりあ

  現在4名参加 不定期に行かせていただいてます。

 

興味のある方は是非メールください!