シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

湿気飛ばしのチョコレート その1

2006年06月23日 | 米サイケ・ガレージ
いよいよ梅雨らしくなってきましたので、ここらでサイケっぽい話などでスカッとこの湿気を吹き飛ばしたいと思う。

フェイヴァリット中でもさらにフェイヴァリットなガレージサイケバンドがThe Chocolate Watchbandである。
もう彼らとの付き合いは12年以上で、干支一回りを越えた。

そういえば、こちらのブログでもまだ扱ってなかった。
もう自分の基本中の基本。モロに影響を受けています。

サイケっていうカテゴリーがあるとして、その中でも意外とガレージっぽいのは少ない。
ガレージバンドがちょっとサイケがかることはあるけど、そのよくいう「ガレージサイケ」ってのは実は感覚的なもので、本当に「ガレージサイケ」なバンドを求めると、なかなかなかったりする。

アルバム出してるようなバンドよりも、サイケのコンピに入ってるシングルだけのようなバンドで求めていく方がてっとり早いような気もする。

こういう中で、もっとも自分の理想に近いガレージサイケなバンドがチョコレートウオッチバンド。
ガレージとサイケのファクターのバランスが一番いいのだ。
特に1stの『No Way Out』はそういう超名盤。自分の音楽性の決定打です。

よくプロデューサーEd Cobb(江戸昆布)主導のバンドで、アルバムでは本人たちが演奏してなかったりするようだけど、事実、それが名盤なのだからそれでいいと思うのだけれどなー。
同じ江戸昆布ものでスタンデルスもあるけど、スタンデルスはかなり純でちょっとオルタナなガレージ。
チョコレート ウォッチバンドの、ストーンズとかのイギリス勢に影響受けた、ガレージをベースにしながらのサイケ炸裂な感じは本当に唯一無二。たまりません。

で、チョコレート ウォッチバンドでまずお伝えしなければならないことは、昨年、ほとんど決定的なCD 『Melts in Your Brain Not on Your Wrist: The Complete Recordings 1965 to 1967』がbigbeatから出たということだ。
実は、このCD、あまりメディアにも登場してなくて、レココレにも載らなかったし、店頭でもほとんど見たことがない。
かなりスゴイ内容なのに・・・。
欲しいと思ってる人が知らないかもしれないのだ。

このCDには本当のボーカリストが歌っている1stのバージョンなども入ってますぜ。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ややややや!!! (サイケ)
2006-06-24 13:42:50
欲しいと思っている人が知りませんでした、知りませんでした!どこかで見つけ次第購入いたします。好きですよ、チョコレート・ウォッチ・バンド。ガレージとサイケのバランスがいいという話、良く判ります。まさしくその通り!
返信する
Unknown (cwbヒ)
2006-06-26 02:07:14
サイケ様

遅くなりました!

今回の再発なかなかいいですよ。本当にオススメです。

今回はさわりだけだったんですが、サイケさんがもっと欲しくなるようにもうちょっと書きます!

アマゾンでは少し高いですねえ。



今、トータルで聴き直してるところなんですよ。

再結成CDもなかなかの好盤(実は本日付で書く予定だったんです)



でもでも、だんだんショボくなるのが、なんとも言えないとこですよねえ。

one step とか、いいとこを探す方が難しい(ワラ)
返信する

post a comment