しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

サマータイムに突入/パリ観光*ルーブル美術館/エッフェル塔/ベルサイユ宮殿

2018-03-26 05:00:02 | 地域の情報
3月25日(日)晴
今日は午前中はパリ市内観光でルーブル美術館とエッフェル塔を巡り、昼食後にバス移動して郊外のベルサイユ宮殿を観光しました。
まず初めての体験でしたが昨夜の2時からフランスはサマータイムに入るということで時計を1時間早めなければいけませんでした。旅行者の我々にとっては日本からの時差に加えてサマータイムと時間の感覚が狂うばかりです。
ツアーはホテルを朝方に出てルーブル美術館へは直ぐに到着しました。ルーブル美術館は今回で2回目の訪問となりますが絵を描くのが趣味の私としては嬉しい訪問地です。今回は詳しいガイドさんの解説を聴きながら回れたのでとても勉強になり良かったです。日曜日ということもあり館内は混んでいてミロのヴィーナスやモナリザの前は相変わらず凄い人だかりでした。
ルーブル美術館の後バスでエッフェル塔まで行き写真撮影をしました。今回は時間の都合で見て写真撮影のみでした。
パリの象徴エッフェル塔
パリ市内観光の後レストランで美味しいフランス料理のランチをいただき、バスでベルサイユ宮殿を訪れました。
ベルサイユ宮殿は初めての訪問でした。 門扉や建物に金箔が施され煌びやかな造りでした。こちらも日曜日ということもあって多くの人々で大変混雑していました。
見学して鏡の間や多くの美術品の数々に魅了されました。
豪華なベルサイユ宮殿
ホテルに帰ってからオペラ座界隈に買物へ出かけました。オペラ座の裏側にあるデパートではセールをやっていて多くのお客さんで 賑わっていました。可愛い店員さんが丁寧な接客をしてくれたので気持ちよく買物ができました。
買物の後近くのレストランで食事をしてワインを飲んでほろ酔い状態で気持ち良く歩いてホテルへ 戻りました。こうしてヨーロッパ最後の夜は過ぎました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨーロッパ (ベジークス)
2018-03-29 01:57:30
ヨーロッパの旅行を満喫されたのですね。ブログを読んでいるだけで、美しい景色が思い浮かんできました。旅行中にサマータイムになるなんて、貴重な経験をされたのですね。
約一週間の旅行、お疲れ様でした。(^^)
Re:ヨーロッパ (shinochan0425)
2018-04-05 00:17:51
またコメントをありがとう。元気ですか?充分に写真を載せられなかったので少しずつ時間を割いて充実していきたいと思います。
それから今年も示現会展 に入選することができました。皆さんによろしく!!

コメントを投稿