oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

ペットが可愛いのはなぜ?

2006-02-18 | 
下宿先にいるDinky(猫)とSpotty(犬)が、カメラのフレーム内に二匹そろっていたので急いでシャッターを切りました。家の中と外にいるとはいえ、この二匹がお互いにこれだけの至近距離にいるのは珍しいこと。二匹は犬猿ならぬ「犬猫の仲」というより、DinkyがSpottyを嫌がっているようです。Spottyは人懐っこく、誰とでも遊びたがるタイプ。反対にDinkyは、わたしが「Grumpy Dinky(不機嫌なDinky)」というあだ名をつけているくらい、不機嫌そうな顔をしているときが多く、「うざいのは嫌いなんだよ!!」というタイプ。そんな「うざいSpotty」を嫌ってDinkyが家出をしたことがあるのは、『Mr. Marty Dinks家出事件』で以前報告したとおり。

わたしはペットが好きなので、こうして下宿先に犬や猫がいるのはうれしいことです。しかも、下宿人のわたしが基本的に世話をする必要はないし。自分の気が向いたときだけ可愛がって、食事の心配をしなくていいですからね。

ペットが好きだという方は多いと思いますが、ペットを可愛いと思うのはなぜか、考えたことがありますか?人間より頭が悪いがゆえ、人間が支配できるからですよね。例えばスポーツにおいて、後輩が自分より下手なときはその後輩は可愛いけれど、その後輩が実力で自分を凌ぐようになると、その後輩を脅威に感じたりしますよね?もし犬や猫の頭脳が発達し、人間の支配に反抗し始めたら・・・?犬や猫が人間のペットでいられるのは、人間の支配下に置くことができるから―。人間は動物を支配できる権力があるからこそ、その権力を乱用することなく、動物の扱いというのには責任を持ちたいものですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (マーフィー)
2006-02-18 23:04:42
猫って犬に対して軽蔑のまなざしだったりしてね… 猫曰く、『また犬のヤツ、人間にシッポ振って媚びうりやがって~!猫はブライドがあるんだぞー』みたいな表\情に思えます。 実は私も猫にゃんです~o(^-^)o
返信する
猫派 (しんのすけ)
2006-02-19 06:18:43
確かに、猫はそんな「シラッ」とした目で犬を見てそうですよね。だから猫より犬が好き、と言う人の気持ちは分かりますが、わたしもどちらかと言えば猫派です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。