新木場事件を繰り返さない

 2006年7月に起こったこの強盗傷害事件を繰り返さないように市民や専門家と行政が協力できるよう要望活動をします。

応援メッセージ(坂上香)

2006年09月18日 22時36分43秒 | 応援メッセージ
 私たちは偏見を持って生まれてくるのではく、成育過程で学んでしまう。偏見を解きほぐすためには、unlearn(学び直しを)しなくてはならない。そんなことを現在滞在中の米国ではよく耳にする。

 今回の事件は、加害者のみならず、同性愛者に対する`静かな`偏見に満ちた、私たちの社会全体に学び直しを迫っていると思う。子どもたちが同じ過ちを繰り返さないためにも、多様な共生社会の有り様を学ぶ機会をぜひ、作って欲しいと思う。

坂上香(映像ジャーナリスト/京都文教大学教員)