みずいのblog

みずいと申すオレちゃん。えろまんが描いたり肉体労働したりの日々でございます。

季節の変わり目

2007年09月30日 | 日記
つい先日まで、最高気温が30℃超える日が続いてたのに
いきなり20℃切ったりして、体がついていかないオレちゃんですこんばんは。

今日の明け方、寒くて目が覚めちゃったので
薄手の羽毛布団を出し、布団乾燥機でほこほこにして
ちょっとだけ昼寝してみましたが…まだ羽毛布団は暑いわ(^-^;)
深く眠ってるときはいいんですが、眠りが浅くなると
こもった熱と薄くかいた汗が不快で、跳ね除けて起きちゃいました。

外出する時も、Tシャツ重ね着程度だと寒くてしょうがないのに
上着着てくと汗かくし、季節の変わり目は難しいなぁ…。

北村弁護士のアジ演説

2007年09月23日 | 日記
自民党の次期総裁は福田さんに決まりましたが
昨日の麻生さんの遊説に、応援として駆けつけた北村弁護士の演説が
なんつーか、衝撃的だったんで紹介してみます。

http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/51001999.html (経緯)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1117155
http://jp.youtube.com/watch?v=uGWEv5nOEq4
↑(動画)

元・高校球児だから体育会系なんだろうけど、こんな熱い人だったとは…。

つか、演説に「そうだ!」とか合いの手入れるのって、実社会では初めて見ました。
今までは、小説や映画の中で左翼のアジ演説に
活動家同志が同調するシーンでしか見たことなかったんで
先入観があってつい胡散臭さを感じてしまいますが
敗北が決まった候補の演説に動員かけたりしないだろうし
麻生ファンのノリを考えるとこれはガチっぽい。
ファン・支援者が声をあげてる時点でガチじゃないのかもしれないけど。笑。

…なんだかんだで日本も変わって行くんだなぁ。
回り始めた時計の針は、どうやっても戻せないってことでしょうか。
怖いですね(棒読み

東京めたりっく通信

2007年09月21日 | 日記
部屋の掃除してたら、懐かしいパンフレットが出てきました。
日本ADSL事業の魁と言える、東京めたりっく通信。
散々NTTに嫌がらせされた挙句、低価格競争に巻き込まれて業績不振に陥り
YahooBBに吸収合併された東京めたりっく通信。
日本人だからかなぁ。こういう敗者には優しい気持ちになります。

ま、それは冗談として、たまたまサービスエリア内だったんで
普通の人より半年~1年ぐらい早くADSLに移行したんですが
今の基準で考えると、たかだか下り約0.6M(実効0.4M近辺)程度の
サービスだったものの、その速度変化は驚愕モノでした。
初めてADSLでネット接続して、jpg画像を落とした時の感動!
あの、視界がぱあっと開いたような感覚は、今でも忘れられません。
ADSL→ひかり移行とは比べ物にならないぐらいのインパクトだったと思います。

パンフレットを見ながら、約10年前のことを思い出してみたんですが
niftyでダイヤルアップ接続しつつ、長時間ネットしそうな時は
インターQの、ダイヤルQ2を利用した1接続300円の定額サービスを使って
色々工夫して電話代を少しでも減らす努力をしたり
前田亜季の壁紙落としてる間に、トイレ行ったりしてたなぁ…。

つーか、前田亜季って名前を久々に書いたなw

妙にリアルな夢を見た

2007年09月17日 | 日記
建て替え前の実家の茶の間で
祖母と母に、なんかのパンフレット見せられながら
「なんで結婚しないのか」と問いただされる夢を見ました。笑。
それに対してオレちゃんが、座りなおして理由を説明し出す。
なんつーか、祖母と母が生きてたら
いかにもありそうなシチュエーションで、夢見ながら苦笑いしてました。

はっと目が覚めて、朦朧とする意識の中、
あー帰ってきたんかなぁ…丑三つ時だし敬老の日だし。とか思ったり。
いや、敬老の日に帰ってくるなんて話、聞いたことないですが(^-^;)

単純に、前の日早く寝たんでその時間に夢を見ただけだと思いますが
そんな現実的な夢なんて、殆ど見たことないんで少し驚きました。

別に結婚願望とか、無いんですけどねぇ…。
結婚により発生する、社会的信用の上昇を必要としてない上に
長年付き合ってる相手もいないんで
そんな気持ち、持ちようがないってのが本当の所ですが…。 

風呂虫

2007年09月04日 | 日記
なんか最近、風呂に虫が湧くので調べてみました。

検索して出てきたのは、チョウバエ(小バエ)なんですが
どうもハエじゃないっぽいんですよ。飛ばないし、幼虫とも違う。
1mm以下の、触角が付いた虫というか…。

でも、『ユニットと壁の隙間がカビたり腐敗したりして~』
…という発生原因はたぶん合ってるので
パイプ洗浄剤を、隙間と言う隙間にブチこんでみました。

そういえば、今の家に引っ越してから約5年。
風呂掃除はしてるけど、ユニットバスを外しての清掃はしてないもんなー…。
たまにカビキラーはやってましたが、汚れてても不思議はないです。


で、1時間放置して洗い流した結果、おおむね虫は駆除で来たようです。
洗い流せてなかったみたいで、浴室内に、カビ掃除後特有の
なんともいえない、こもった生臭さが残っちゃいましたが
もう一度洗い流して換気したら、だいぶ臭いも落ちました。
 
つか、なんの虫だったんだーーー!!!