パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

久しぶりの投稿

2018年11月27日 15時28分36秒 | お出かけ

3週の間、腰部脊柱管狭窄症で入院してしていました。教室も休ませていただき、生徒さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今週から教室も再会いたします。

脊柱管狭窄症では悩んでいる方が結構おられます。入院、手術のことなどは、参考になれば休憩時間にでもお話ししようと思います。

入院中はリハビリ以外はやることがありません。夜も寝られないと時間が長く感じます。今回一番助かったのはiPadが使えたことです。何故かテレビはあまり見る気になれなくて、殆どiPadを使っていました。一台だけだとすぐに電池がなっくなってしまうので、2台のiPadを交互に充電しながらずっと使っていました。携帯ラジオは残念ながら電波の入り方が良くなくて、殆ど使い物にはなりませんでした。

ちなみにiPadでよく見ていたものを上げると、Yahooのニュース、動画ニュース、YouTubeで音楽落語朗読、他に、「下町ロケット」などのテレビ番組はティーバー・TVer(パソコンも可)を使うと1週間分見ることができます。ラジオはradiko.jp やNHKのらじるらじる、映画はGYAO!Wowow(有料登録が必要)が利用できます。漢字の書き取り用のアプリで書けなくなった漢字の練習。(小学校5、6年の書取りをやっています(^_^;)。当然皆さんのブログも見ていました。

病院にいると暑い寒いがよく分からなくて、手術の後などは暑くてアイスノンの枕を借りていた程です。入院中は天気も社会からも隔離されていような感じがしました。世間は冬らしい天気も少しづつ多くなっているようです。今月も今週で終わりですが、来週は年賀状の授業になります。早いですね。

郵便局の郵便年賀.jpのHPに、今年の新しいコンテンツで「ニッポンの名字」が増えました。「あなたの名字の由来は?気になる名字の全国人数をチェックしよう!」という内容で、簡単にできるのでやって見て下さい。私の名字の人が全国で約30名とでましたが、親戚が15名位いるので知らない同姓の人がまだいるのかちょっと?です。教室のNO.1は鈴木さんで全国で約180万6000人で、全国で2番目に多いそうです。さて皆さんは同姓の方は何人いるでしょうか?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログの更新 | トップ | 東山魁夷展に行ってきました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下総中山駅前教室様 (私の雑談ルーム)
2018-11-27 15:49:43
退院おめでとうございます。
入院する前や、入院中はいろいろと大変だったことと思いますが、無事手術も終え安心ですね。
無理をなさらず、お体大切にして下さい。
出来の悪い生徒ですが、これからもよろしくご指導ください。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事