霜里農場日記

こんにちは、霜里農場日記です。
日々変わる農場の様子を面白おかしく、お伝えすることができればと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はるはるはる!!

2013年03月03日 | 農業

もう、すっかり春!!

冬よさらば、と言わんばかりに野菜さん達がとう立ち(花を咲かせるために茎を伸ばすこと。こうなると出荷できません)の準備を始めているようです。

…端境期(収穫できる野菜がめっちゃ少なくなる時期)がもうそこに。

 

そして、わたくしめの卒業もすぐそこに。就農準備が大忙しです。おまけに日暮れが遅くなってきて、プログを書くヒマが…(おぉ、言い訳)。

 

しかし、書く内容が盛りだくさん。これ以上ためておけませぬ!!

 

今日は就農準備校!まずはこちらから。

 

種のジャガイモ(種イモですね)を日にあてて、緑化を進めます。

 

こうすると…

1.丈夫な芽が出て、

2.病気にかかりにくく、

3.収量もちょっぴりアップするそうです。

 

お次はこちら。じゃん。

立派です。立派すぎますね。

ポットの中の野菜さん達が、畑に出たいと叫んでいるようです。

 

もう成長しすぎで、鉢が切れそうですね。

まさに、はちきれそうです。…うん、我ながら面白い。

 

ので、ちょっと早いけど、定植。

こうやって、液肥に浸しまして。

 

まだ寒いので、黒マルチで地温を上げて、定植。

 

さおとめは今日食事当番だったので作業はここまで。

みんなはこの後、温度も上げるために定植してからトンネルをかけました。

 

そして、昨日はナナミちゃん(牛)の結婚式。

こちらが初夜の様子です。(そろそろいろんな人に怒られそうな気が…)

 

ちなみにこーじさんも先月結婚しました。おめでとうございます。

霜里は結婚ラッシュです。

 

さおとめ

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バイバイ村山さん | トップ | 第一回うどん講習会 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2013-03-05 17:04:01
鹿対策に早く狼の導入を! 懸念がある人は日本オオカミ協会ホームページの"Q&A"や森とシカtoオオカミⅡを参照

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。