遊びをせんとや生まれけん

キャンピングカーGTで車中泊したり温泉巡りしています。

ついに決断!

2017-04-08 19:15:19 | 日記
もう何年も前からやりたいやってみたいと思っていたこと、それは自分で薫製を作って食べることでした。
「いつになったらやるんだよ」と友人たちに冷やかされながらなかなか踏み切れず、何年も経ってしまいました。



昨年キャンピングカーを購入し、キャンプ友達も出来、機は熟した!というわけでAmazonで色々調べてみました。
まあ、あまりジックリ、深く考えられるたちではないので、あれやこれや見ていっただけなんですけどね。


当然のことながらスモーカーにもいろんなタイプがあり、全体像を把握出来ません。
また、薫製の方法も冷燻、温燻、熱燻とあり、スモークチップにも種類が多くあり、さらには食材も、 という具合にラビリンス状態です。



ただ、広くない車内に積み込まなければならないし初心者でもあるので、まずはコンパクトなものをと思い幾つかピックアップしました。
ベストは一斗缶のようなものでダイナミックにスモークするのが野外料理っぽくて良いんでしょうけどね。
冷燻はハードルが高いので一番簡単そうな熱燻から始めるのが良さそうです。



そんなわけでコンパクトタイプから3種類の候補を選出。

なんと言ってもスノピのコンパクトスモーカー。高さがあって中が2段になっています。1万円ちょい。

キャメロンズミニスモーカー。比較的コンパクト。5千円弱。

ユニフレームインスタントスモーカー。折り畳めてまさにコンパクト。5千円。



ここから先になかなか進みませんでした。
スノピが良いけどコンパクトというにはちょっと大きいし、他の倍の価格!
キャメロンズはカッコいいし価格も手頃だけど、レビューを見ると内部の高さがちょっとだけ足りないとある。
ユニフレームは畳めるけれど、中が三角で使いにくそう。
どれも一長一短ありです。どうしたものか!


そうこうしているうちに4月のオフ会の日程も決まり、いつまでも迷っているわけにもいかなくなりました。


結論から言うとキャメロンズをポチッとしました。スノピと最後まで迷いましたが、価格とサイズが適当なので。


いきなり本番でつくってみました!では不安なので、届いたら予行演習してみようと思います。
YouTubeを見て感じをつかみ、6Pチーズと卵と豚肉、鶏肉、ホタテ辺りでしょうか?



チップは桜にしましたが、よく見ないでポチッたためプライムではありませんでした
(/ー ̄;)
こういう詰めの甘さが私の駄目なところです。


何はともあれスモーク計画がやっとのことで動き出しました!
一体どんな経過を辿るのでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿