市子連ブログ

いるましこれんブログ
団体名:入間市子ども会育成会連絡協議会
代表者:会長 加藤憲昭

西武地区野田3区こども会 〜田植え〜

2022-06-22 20:24:04 | 子ども会活動
6月12日(日)矢田の泉にて
「矢田の泉を守る会」さん主催の田植えに参加しました。
コロナ禍でしばらくイベントをひかえていたため、久しぶりにみんなで集まることができました✨




真剣な眼差しで田植えのやり方を聞いている子供達!
初めは汚れることに抵抗がある子もいましたが、思い切って田んぼの中へ‼️




入ってみるとみんな大はしゃぎ⭐️
一列に並び、少しずつ後ろに進んで行きます。
泥んこになりながらもみんなで息を合わせて田植えをしました!
子供達もいい経験ができました。







秋には稲刈り、育った餅米を使ってもちつきを予定しています。
コロナの影響でどこまでできるか分かりませんが、子供達がいい体験ができるよう日々考えていきたいと思います‼️

西武地区野田3区子ども会
          よこた ゆりか

新会員歓迎会★高倉子ども会

2022-06-15 21:30:07 | 子ども会活動
高倉子ども会です。

5月15日(日)
今年度初のイベント
新会員歓迎会
を高倉公民館にて開催しました。
今年は1年生4名の入会があり、総勢18名になりました。
子ども達が喜んでくれそうなゲーム・プレゼントを…と役員一同、企画し準備しました。

当日は、まだまだ感染予防を念頭に入れ短時間で実施しました。
高学年から順に自己紹介。
そしてビンゴゲーム大会、1〜3位には豪華プレゼントを用意しました。
子ども達は、携帯アプリのシャッフルされた数字を1人づつ順番に全員が自分のタイミングで『ストップ』と止めてくれて、とても楽しそうに盛り上がっていました♪











お土産プレゼントとして、複数の洋菓子・お菓子のお好みセット・絵本2冊・参加賞のウォーターバルーン・飲み物を用意しました。
1年生には、記念品として、黄色い傘もプレゼントしました。











子ども達の楽しそうな姿を見ることができて良かったです♪

高倉子ども会
広報 平山

入間市子連HP

http://iruma-shikoren.org/