市子連ブログ

いるましこれんブログ
団体名:入間市子ども会育成会連絡協議会
代表者:会長 加藤憲昭

第一回HK杯 みんかる夏大会

2016-08-19 12:00:00 | 子ども会活動
現在東金子連協では、
HKかるたクラブ会員18名と、
HKジュニアリーダー会員17名の参加があり、
かるたを中心に活動しています

毎年6月にかるたで遊ぼう会、
12月にかるた地区大会、
1月にかるた市大会の行事があり、
クラブ内で毎月2回の練習会を設けて、
レベルの向上に努めています


今回初の試みとして、
金子ジュニアを招待し、
題して『第一回 HK杯 みんかる 夏大会』
を企画し開催しました。



本当は、
HKジュニアが主催で企画、運営とやってもらいたかったのですが、
(保護者もガチで戦いたかったので)
今年度は受験生が多く断念
結局、
育成者サイドで動くことになりました。


参加してくれたのは、
HKかるたクラブ11名、
金子ジュニア5名、
HKジュニア6名、
保護者数名です。

ここから個人の力量に合わせて、
『上級の部』、『中級の部』の二ブロックに分かれ、
割り箸くじを活用し、
三人一チームを八チーム作り団体戦を行います


試合形式はブロック戦で三試合、
勝ち点を競います
 

苦労したのは、
なるべくチームの力量を均一にするように、
事前にコーディネートすること

それでも力量が偏ってしまったかも。。
まぁ、そこはご愛嬌ですかね



良かった点は他地区と交流が出来て、
かるたの幅が広がったことに尽きます

クラブ内の練習会だけだと、
人数が少なくてどうしても組む相手が限定されてしまい、
マンネリ化してしまいます
他地区が参加することで新鮮なものとなり、
メリハリがつきました



次に、
いつもは地区大会で表彰されなかった子が、
表彰される機会を持てた事。

地区大会では個人戦のみなので、
強い子が絶対なんですね。

でも今回の大会では、
自分より強い子(逆もありですが)と団体チームを組むことにより、
地区大会では結果を出せなかった子でも、
表彰される可能性が出来ました

更には今後の意欲にも繋がります



何より、
HKかるたクラブ、金子ジュニア、HKジュニア、保護者の、
スーパーミックスでの「みんかる」は、
皆が真剣で、賑やかで、楽しく出来ました

当日私がムチャブリしたけど、
HK&金子ジュニアのレクは機転を利かせて上手だったし、
首尾よく終えることが出来ました



願わくば、
私自身がかるたを取りたかったけど(´Д`)
それは3月のみんかるに出ることにします(笑)


最後に、
今回ご参加ご協力頂いた金子地区かるた部関係者、
ならびに金子ジュニアに御礼申し上げます!
ありがとうございましたm(__)m


 HKかるたクラブ代表
   makizo

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。