敷金鑑定士による賃貸問題のQ&A

賃貸トラブルの方は『至急』お知らせ下さい。『 自分でできる書類作成 』や『内容証明』があります。

テナント契約

2011-03-28 | 日記
Q:まだ、問題が発覚してはいないのですが、大家さんが当初は親がやっていたのを現在は亡くなって、息子さんがやっております。以前トイレの流れが悪い時にお父様自ら見に来てくれて、トイレの床にノコギリで穴をあけて修理し、床はそのままで後日修繕に来ると言って帰ってしまい、その後亡くなってしまい、息子さんに、その件を話したら、自分で空けた穴は自分で修理してくださいの一点張りでした。。。
A:大家さんが一度承諾しているので問題ありません、過去にあった事実をしっかり伝えて下さい。

Q:こういう経緯がある人物なので、事前にどの程度敷金が戻るのかを知りたかったのです。10年も借りているのでゼロになってしまうのでしょうか? この期間に壁のクロスが白かったものが焼けて汚くなったので、大家さんに確認して自分で塗りました。あと、ドアもきたないので確認後ペンキで自ら塗りました。修繕はこのくらいです。最近、間に入っている不動産から連絡あり、このマンションを大家さんが売りに出すとのことです。今日も、買う側の不動産屋が、見に来ました。売られた場合は、家賃が上がる可能性はありますでしょうか??不安です。

A:あくまでも落ちない汚れやキズをつけたものについては支払い、そうでないものについては支払う必要がないという考えで大丈夫です。
契約内容はスケルトン状態にして退去するということでしょうか、契約当時の状況がはっきり見えないので何ともいえないところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。