敷金鑑定士による賃貸問題のQ&A

賃貸トラブルの方は『至急』お知らせ下さい。『 自分でできる書類作成 』や『内容証明』があります。

水廻り

2011-07-31 | 日記
Q:水回りが悪くリビング3回とトイレを3回床上浸水をしました。修理を頼むと配管の詰まりを取るだけでまたすぐ詰まるの繰り返し
そのせいで台所は黒カビははえてくるし食器棚の下も買って1週間でカビがはえました。匂いもきく体調も崩し耐えきれずに引っ越しました。そのカビの分も支払いをしなければいけないのでしょうか?

A:この場合、建物の構造上若しくは施工上の問題で水漏れがおきていますので借主に負担義務はありません。逆に引越し代を請求したいくらいですね。

タバコ壁紙

2011-07-30 | 日記
Q:敷金をタバコによる壁紙張替え費用で全額返金しないと連絡がありました。貸主の言い分は、契約書に壁紙の交換費用は借主が全額負担すると記載されているので、そのような扱いになると主張していました。貸主の主張が法的に問題があると思われるので、敷金を少しでも取り戻したいです。

A:クロスにキズ・落ちない汚れをつけていない場合は、張替え費用を支払う必要はありませんが、クロスにキズ・落ちない汚れをつけた場合、張替えるのは、キズ・落ちない汚れをつけた壁1面のみで良いですよ。

木製のドアと猫

2011-07-29 | 日記
Q:木製のドアを猫が引っ掻いてしまい、それに関してはこちらが負担することに同意しました。ですが、最初は「塗装で何とかなるかも知れない」ということでしたが、結局、「リフォーム会社と家主さんと協議した結果、ベニヤ板を用いての張り替えがベストだということになった。ですから負担して下さい」ということで、20万円もの請求がきています。こちらとしては、塗装で対処出来ないレベルであれば、やむを得ないと同意するところではありますが、
塗装で対処出来るにも関わらず、あえて別の方法を選択されるのには納得がいきません。その辺を聞いても曖昧な返事しか返ってこないのですが、家主が希望したことというのは、優先されるべきA:貸主側としては高い工事費で補修をすることを希望しているかもしれませんね。金額が高ければ高いほどしっかりとした仕上がりになるからです。しかし借主側としては簡単な補修費と払うことで十分ではないかと考えられます。

法人契約償却

2011-07-28 | 日記
Q:法人契約すが償却1カ月分について、入居時に明確な説明を受けていなかった。また、クロス2箇所傷つけてしまいましたが、どちらも5平方センチメートル程度の小さな傷です。しかし、請求は全壁面の張替えで1700円×121.3平方センチメートルという請求を受けている。さらに、きれいに使っていたがルームクリーニング代5万円。償却費をとられるのなら、そこからクロスやルームクリーニング代を出してもらうことはできないのでしょうか?
A:はい、償却費は取られることになりますが、クリーニング代は支払う必要がないと考えられます。クロスも部分補修でいいのではないかと考えますが全面張替えは少し酷いですね。

敷金償却

タバコで黄色

2011-07-27 | 日記
Q:2DK物件です。
私はタバコを吸いますので部屋の壁紙は黄色くなっています。数カ所に棚を取り付けたため壁に穴に1mm位のビスの穴を4カ所あけました。私自身も、これは修復しないとまずいだろうとわかっていたのですが、敷金でクロスとこの穴はまかなえるだろうと思うのですが、退去時に追加の金額を要求されました。これは違法ではないのですか?

A:ビスの穴ですと下地まで交換しなければいけないような場合は借主負担になりますが表面上だけの場合は借主に負担義務はありません。喫煙自体は用法違反及び善管注意義務違反にはあたらず、クリーニングで除去できる程度のヤニについては、通常の損耗の範囲であると考えられるので大家さん負担。クリーニングでも除去できない場合は借主負担。