余禄

これからもよろしくお願い致します。


https://blog.goo.ne.jp/gee1130

プール

2020-10-23 09:47:03 | 日記

数分前に妻は出かけた。

小生は夏のグリーンカーテンの小屋の後片付けを終えた。

夏の日除けの防御のために作ったものです。

特に西日が強く遮るためのものだった。

今年の夏の収穫スイカはゼロだった。

花は咲くとも受粉は虫任せだった。

長雨のせいか春先の苗の成長は著しいものがあったが

行かんせん野菜に必要な日の光が届かなかった。

それはさて置き今は雨降っている。

雨の降る前の30分ゴーヤの蔓をネットから剥ぎ取りさっぱり小綺麗にした。

今肌が汗ばんでいる。

身体が熱くなっている。

また垣根の徒長剪定をした。

記憶の限りでは夏前後に一度剪定した依頼の作業です。

今日は雨で途中で打ち切った。

明日からは晴れと予報がある。

今週晴れた日に植木作業する予定だ。

今週は4日間で5km背泳ばかり泳いだと思う。

泳ぐ時間は限られた時間内で泳いでいる。

プールの空いているコースを見計らって泳いでいる。

プールに入ったら休む時間はない。

プールに入るや否やすぐに泳ぎ始め目標の600m達したら

400m目標に・・そして更に400・・200mと加算しながら

泳ぎ続けてコースに他人が入ってくるとその時に

泳ぎを止めてプールから離れて上がってくる。

スポーツクラブでは背泳だけにこだわって泳ぐのは私だけだろう。

小生は背泳を毎日いかに長く泳げるか・・長い時間泳げるか

日々検討していた。

泳ぎの初級から教えてくれるレッスンがあるが一度だけ最近・・と言っても

四ヶ月前ぐらいに一度だけ参加したが人それぞれに合うような教え方がない。

今の私は自己流の泳ぎで泳いでいる。

スポーツクラブで泳ぐ人たちと私の背泳とはちょっと違う部分がある。

昨日20mのアクア・・プールで空いていたので1人楽しみながら

泳いでいたら坊さんの頭をしたツルツル天の丸坊主のおっさんが

・・時々私の泳ぎを見にくる・・隣のコースで歩き始めた。

ツルツル天の坊さんが来ると私は背泳の泳ぎを変える。

いつもに自分の背泳の泳ぎから初心者の泳ぎに変えて泳ぐ。

初心者の泳ぎに変えてゆっくり泳いでいると歩いていたツルツル天の坊さんが

泳げない素人さながらのバタフライを2回ほど私の目の前で暴れた。

その時とっさに私はひっくり返り水中に潜りその場から離れて

逆の方へ水中から遠ざかった。

ツルツル天の坊さんがいる間水中泳ぎを繰り返していたら

プールから去っていった。

私の様子を見に来ることは以前からあった。

ただ泳ぐコースは別の離れた25mプールでツルツル天の坊さんは泳いでいた。

もう以前のことだったが私が離れた場所で見ていたら、

ツルツル天の坊さんが他の人に背泳ぎの泳ぎ方を教えていた光景を

見た時があった。

その時の光景を見た私はただなんとなく変な気持ちになった。

昨日のツルツルてんの坊さんには驚きがあった。

頭は私と変わらないぐらい頭は禿頭になっている。

違う点は私は髪の毛を残している。

たいして違はないものだと思っている。

ただ私は髪の毛を残している分手入れに余念がないことだと思う。

丸坊主の方が簡単かなとは思うが今は私には丸坊主はできない。

これから冬の本番を迎え体感温度を考えるとゾッとする。

このところ冷え込む季節となって寒さが堪えるようになった。

歳を重ねたことを実感しているこの頃です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の小生は | トップ | 加齢になって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事