しいはらウクレレ工房のブログ サイクリングとたまに手織り

自転車好きなウクレレ製作家 キチンとしたウクレレ製作講座を開講してます!愛知県瀬戸市の小さな山小屋から

新しいゴムが届いた

2017-10-29 10:58:15 | ウクレレ
なんだか、最近この手の画像しか出てないような気が…、
まあ、僕にとってそれだけ大事な作業だということで。

古くなっていたし、そもそもサイズが合わなかったので、バキュームプレス用のカバーゴムを新調しました。以前のはどこかの国の知らないメーカーでしたが、今度のは日本産なのかはわかりませんが、日本のメーカーのものです。ふふふ。

うまく接着できそうです。

初めて見た、そしてまた

2017-10-13 23:16:21 | ウクレレ
この大きな貝ですが、僕は初めて見ました。
琵琶湖真珠の母貝の、イケチョウカイです。これで20センチほどあります。
ちょっと削って真珠層を出して見ました。とてもキレイです。淡いピンクが、まるで桜を彷彿させます。

このイケチョウカイは、琵琶湖や淀川の固有種だそうで、こんなに美しい貝が有るのを、つい最近まで知りませんでした。
この貝をインレイやパープリングに使えないですか?と言うことで、お客さんからお預かりしたものです。
肉厚だし、フラットの面もソコソコあるので、問題なくキレイなインレイの材料になるでしょう。
しかーし、過去に何度か、貝殻から素材に落としてますが、これがなかなか大変な作業であります。
貝って硬いんですよ。鉄を削るサンダーの刃が、結構な勢いで減っていきますから。
けど、こんなにキレイな貝を、目の前にしたらやらないわけにはいかないですよね。
あ、貝を削った粉は吸い込むと良くないらしいので、防塵マスクは必須ですよ。