しいはらウクレレ工房のブログ サイクリングとたまに手織り

自転車好きなウクレレ製作家 キチンとしたウクレレ製作講座を開講してます!愛知県瀬戸市の小さな山小屋から

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

でっかくいこう!

2021-02-05 20:52:09 | ウクレレ
僕もいい年齢になってきました。
すると、まあ、なんですね、加齢とともにやってくる、例の近くが見えにくくなるアレになってきまして。
ルーペは欠かせない存在です。

しかし、作業中に片手にルーペ、片手にノミという訳にもいきません。
インレイの仕上がりを見るときとか。

基板にはんだ付けするときはヘルピングハンドを使っていますが。


で、こんな大きなルーペ?がウチにやってきました。


これはでかい!見やすい!

木の洗濯バサミが好き

2021-01-30 21:25:35 | ウクレレ
過去に何度も書いていますが、ライニングを接着する際に使うのは、相当前から木の洗濯ばさみです。
木だからあたりが優しいのもいいんですが、なんと言っても、好きな形に削ることができるのがお気に入りです。
ボディのアールに合わせたり、狭いところでも挟めるように、細くしてみたり。
あと、安いのも魅力です、これ大事です。


ラファ #FESTIVE500 走りました。

2020-12-31 16:46:33 | 自転車
今日のライドでなんとか500km到達!
今回は、長くても120kmで、ロングライドは無しで、短めの距離を地味に刻んで500kmに持っていきました。
今日は雪が降る前に走ってきました。
マイナス4度でした。寒かったです。

今日は燃え尽きました・・・。

2020-12-19 16:27:39 | ウクレレ
今作っているウクレレのインレイを作りました。
これはまだインレイの一部なのです・・・。

まだまだ続くよインレイは!

タイヤをSOMAのシコロにしてみました。

2020-11-22 13:44:26 | 自転車
ちょっと今後の方向性で悩み中で、いったん、紫号から使用中のローロフを外して、フリーギアのシングルにして乗ってみました。
シングル固定は愛用中ですが、シングルフリーは初めてです。

今日初めて乗ってみての感想は、

サイクリングなら、ギアいらないんじゃね?

です。行った先が香嵐渓で、そんなに坂も無いとはいえ、楽しかったです。
もっとも、香嵐渓なら、シングル固定でも何度も走ってますので、シングルで行けることはわかってました。
固定とフリーでどう違うかを体感したかったのです。
当然だけど、フリーだと漕がなくて良いので下りが楽です。
固定だと、下りも足は回していますので、そんなにスピードも出ないけど、上りで疲れた足を下りでも動かしているおかげで、足がカチカチにならずにすんでる気がします。
今使ってるタイヤがツルツルになるまでシングルフリーで走ろうかなと思案中です。

香嵐渓はきれいに紅葉してましたよ。

牛乳屋さんのまるちゃんは14歳だそうで、今日もおとなしくて、可愛かったです。