しいはらウクレレ工房のブログ サイクリングとたまに手織り

自転車好きなウクレレ製作家 キチンとしたウクレレ製作講座を開講してます!愛知県瀬戸市の小さな山小屋から

あっついイチニチでしたね

2016-08-17 20:12:05 | ウクレレ
蒸し暑いイチニチでしたね。
ウクレレの作業も温度や湿度に左右されるものも多いので、温湿度計は必須です。
いくら湿度計見ても、湿度は下がらないし、温度計見ても温度も下がらないのですが、その作業の上限を超えるとその作業ができないので、こんなに蒸し暑い日にはちょこちょこチェックします。

木は温度には鈍感でも、湿度には敏感。塗装は温度も湿度も影響を受ける。この時期はほとんどの場合真夏用シンナーのお世話になっています。接着は湿度かな、よほどの高温や低温以外なら大丈夫だけど、湿度が高いと木が膨らむから、板矧ぎなら、そこそこの湿度でいいけど、繊維が直交するなら、真空引きしてから除湿したトコで接着。なんだか、書き出すと大変なことだらけだ、わはは。

ウチのメインの温湿度計は、アスマン式通風式湿度計です。ゼンマイで動くので、ブリキのおもちゃみたいでたのしいのです。


昨日と同じ?

2016-08-13 21:46:17 | ウクレレ
朝一に塗装始めて、乾燥待って、さて二回目と思ったら、気温が高すぎで、一旦休憩。
湿度はさほど高くないので、削ったり接着したりと、他の作業サクサクこなし、夕方から家族で宵祭りに行って、帰ってから、気温も下がり、二回目のラッカー塗布作業。

昨日と変わっていないようですが、ちょーっとだけ光沢が増してます。増してるハズです。

下塗り完了

2016-08-12 20:48:21 | ウクレレ
目止めとかを経てサンディングシーラー塗布完了
3Mとかのセル系バインディングの場合、いきなりラッカーを塗ると、いろいろ大変なことが起こるので、まずは下塗り。この先はラッカーを塗っていきます。