竹内しげやす 市政チャレンジ日記

新米議員から四期目を向えて市政にチャレンジする奮戦記。
一歩一歩目標に向け前進する日々の行動を日記風に。

自民党前総裁 谷垣禎一衆議院議員

2012年10月06日 | 行政視察&要望活動・研修勉強会
10月4日(木)
午前8時45分 豊橋駅発「ひかり」で蒲郡自由クラブ12名は東京の上野駅に到着いたしました。



リニューアルした上野駅

一番最初に向ったのは、国土交通省です。



国土交通省 大臣官房技術参事官 難波喬司 氏へ蒲郡自由クラブ 提言書を手渡す。
1、マイナス11m岸壁及び埠頭用地の早期整備促進に関する提言
2、一般国道23号蒲郡バイパスの早期整備促進に関する提言
3、国道247号中央バイパス全線の早期整備促進に関する提言
4、設楽ダムの早期完成と水源地域の振興に関する提言

昼食をはさみながら、「国民の生活が第一」の党の幹事長 東祥三 衆議院議員に提言書を手渡す。





東先生と懇談会
・消費税増税のこと・・・なぜ今なのか(経済が完全にひえこんでしまう)
・思い出つくり内閣 ポスト争い・・・その人に何が出来るのかを考えた人事にすべき
・自分の国は自分達で守るという気概を持つこと
・竹島・尖閣諸島の件 等々・・・あっというまの1時間半でした。


自民党前総裁 谷垣禎一 先生へ提言書を手渡す。


自民党総裁として3年間本当にお疲れ様でした。蒲郡に関わる問題点や、設楽ダムのことなど、少しの時間でしたが、お会いできて光栄でした。


尖閣・竹島の歴史的見解・・・外務省のアジア大洋州局 中国・モンゴル第一課兼日中交流室 地域調査官
遠山茂氏他4人の講師で勉強会を行いました。


本日最後の勉強会は、総務省自治財政局調整課課長補佐 田中雄章氏の講師による「地方財政の課題と展望について」お話をうかがうことができました。
]

10月5日(金)
午前9時30分 一般社団法人 全国モーターボート競走施工者協議会にて、全国のモーターボート競走業界の現況をお聞きいたしました。



全国の総売上金額 平成3年度の 2兆2137億円が最高で、平成23年度は9198億円と6割減となっている。
常務理事の小山様 総務部長の吉澤様ありがとうございました。

日本財団に表敬訪問

総務グツープ長の高野様 企画推進チームリーダーの梅谷様より、日本財団の概要、活動内容等の説明を受けました。

最後に、東先生が熱く語っていた孔子の教えを紹介して終わりたいと思います。
『民信無くば立たず』
《「論語」顔淵から》社会は政治への信頼なくして成り立つものではない。孔子が、政治をおこなう上で大切なものとして軍備・食生活・民衆の信頼の三つを挙げ、中でも重要なのが信頼であると説いたことから。民信無くんば立たず。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲郡自由クラブ 国会要望活動 | トップ | 芝生の中での運動会 三谷東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行政視察&要望活動・研修勉強会」カテゴリの最新記事