Mogeログ

食べ物ネタを中心に書いています~♪
たまに日常ネタも....?

東照宮へ行ってきました。

2010年11月27日 21時28分24秒 | レポ-ト
金曜日、休みを取って日光へ行ってきました。
紅葉の時季は終わってしまいましたが、やはり日光いえば
東照宮、実に十数年ぶりです。世界遺産に登録されてからは
初めての訪問です。













さすが初代将軍家康だけあって建物そのものが凄い、威厳さを感じました。
特に感動したのは鳴き龍、あの音の響きは何も言えなかったです。
どうゆうカラクリなのだろうか?。不思議でたまりません。
家康公の墓はいくまで大変だったな。200段階段を登っていったので
頂上に着いたときには足ががくがくでした。(普段運動不足なのがよく分かります...)
でもこれだけの建物を造るとなるとどれだけの労力が必要でしたのでしょうか?
恐らく、この当時かなりの農民達が労力として使われたのではないかと思います。
そう考えると労働者の悲痛があったからこれだけ立派になった、その苦労を
考えてみるとなんか複雑な気持ちになりました。
どの時代も変わらないと言うことでしょうか?。

小さいときに見たときより、年とってから見ると見方が大夫変わります。
そして感動も違ってきます。何か爺くさい発言ですが、東照宮見に行って
よかったと思います。

12.4ダイヤ改正について

2010年11月20日 21時05分45秒 | 日常 日記
いよいよ、来月4日から東北新幹線新青森まで開業します。
本日、最新の時刻表が発売しました。
新幹線の件は公式サイトでも取り上げられていますから特に
話ほどもでもないのですが、地元を走る中央本線は変更があったか
気になったのですが今回のダイヤ改正で普通列車も今大きな
変更がありました。
塩山行き普通列車がデイタイムを中心に減便しました。
そのかわり減便した時刻を走る列車が高尾行きに変更しています。
特に朝9時台に東京方面にいく列車がすべて高尾までいきます。
まあこの時間帯はあずさかいじ利用者は結構便利なのですが
普通列車を利用する人にとってはとても不便な時間帯、まあこの辺りが
改善されたことはとても有り難いことだと思います。
今までダイヤ改正は多少の変更は少なからずあったけど、ここまで
大きな変更がでたのはJRになってから久しぶりの出来事です。

あと新幹線開業に伴って、青森~弘前まで普通列車が増発しました。
しかも新青森~青森間のみ利用は特急を乗車しても特急料金は不要
この区間だけでもそこそこに増発してべんりになっています。



甲府駅の駅そば

2010年11月17日 23時13分24秒 | 山梨 地域
甲府駅にある駅そば屋が12月半ばから一時閉店するらしいです。
なんでも駅のコンコ-スの改装とかで、そんでもって再開は2月頃。
その間駅そばが食べられなくなるって言うことですね。
でもNREになってからメニュ-はたくさんあるけど味がいまいちなんだよな。
昔の甲陽軒の頃が美味しかったかもしれない。
もう少し美味しいそばが食べたいなあ。