Mogeログ

食べ物ネタを中心に書いています~♪
たまに日常ネタも....?

食べ物ネタで行こう!! その12 とんかつをフライパンで..?。

2014年06月08日 21時43分41秒 | レポ-ト
以前、会社の人と、私の住んでいる町内でとんかつを食べた話を
書きましたが、今回もまた食べたいというリクエストに応えて
また、会社の人たちと一緒にとんかつを食べに行きました。
とんかつはパン粉をつけて油で揚げるこれがふつうですが
ここのとんかつはちょっと違う。
フライパンで焼く
変わったとんかつを食べられるお店なのです。


メニューはとんかつを中心にしたものですが
エビフライやカツカレーなど色々あります。
とんかつ以外にショウガ焼きもおすすめですが
やっぱりここに来たらとんかつでしょ。
前回とと同じく上とんかつ(250グラム)とライスセットを注文

そして、


これ凄いですよね。
食べ応えがある量です。
この後ご飯と味噌汁、漬け物がつきます。
ご飯はおかわりOK!!。
油で揚げていないので意外にあっさりと食べられる。
私は肉厚もいいけどこの衣がすきです。
ソースで食べるのも美味しいけど
肉のおいしさを堪能するには

塩です。
塩でこのとんかつを食べると肉本来の味が
わかります!!。
塩は何種類か用意されていますが私は
このお塩でよく食べます。
厚切りのとんかつをご飯と一緒に食べる肉の味を
満喫できて幸せ~。
ソースと辛子をつけてご飯と一緒に食べるこれも
美味しくて美味しくて....。
何回この幸せ感を体感したのか、これを食べて
月曜からの活力になるんです。

この量でご飯もおかわり自由、腹一杯食べて
1700円台はけっこう安いかも?。
でも今日は、会社の人におごってもらい感謝感謝。
Kさんご馳走様でした。
帰り、kさんYさん、わたしも満足げに店を出て行ったのであります。

私の町内には美味しいグルメな店があるのです。
内々で今度は鳥専門店をと....話が浮上しています。
今度は何人そろうかな?。














食べ物ネタで行こう!! その11 そば好きには最高かも?。

2014年05月26日 20時51分40秒 | レポ-ト
塩山に美味しいそば屋があるという話を会社の人から聞いて
土曜日親を連れて行ってきました。店の名は名そば丸。
場所は恵林寺から北の方へ行ったところ民家の中にあるので
初めての人だとわかりづらそうな所でした。

古民家風のお店、結構広く、おそばを打っているところも見ることができます。
レジカウンタには有名人のサイン色紙がたくさん載っています。
とても感じのよいお店でした、ただテーブル席のみでお座敷はありません。
ここのお店、注文してからそばを打つというスタイル。打ち立てのそばが
食べられます。
私はかき揚げ丼とそばのセット、親は盛りそばわさび付き、季節の天ぷらを
注文。
ここの店、掛け蕎麦はありません、盛りそばやつけそば系のみ、そばに
こだわりを持っているお店です。
待っている間に親にはわさびが一本とおろし金の登場。
自分たちで擂るというスタイル
本格的なわさびでそばを食べるとはちょっと驚きました。
そんなことをしているうちに天ぷらが.....



こしあぶら天ぷら ちょっと苦みがありましたが、塩をつけて食べると
なんとも美味な味。揚げたての天ぷらは塩で食べると美味しいです。
そして、メインが

そばは時季的に香りはあまりなかったけど腰のある細麺が何ともいえない
打ち立てのそばが食べられることに感激!!。
そばだけで満足、かき揚げ丼はかき揚げ自体がゴボウを使っていて
歯ごたえが何ともいえない。油濃くなかったのがよかったです。
しいて言えばタレが少なかったのが残念。
でも、このボリュームは満足しました。
後で思ったけどセット頼むより親と同じ盛りそばわさび付きを
頼めばよかったかな?。けっこう腹にたまりました。


県内のそば屋で食べた中ではトップクラスですね。
(長坂の翁はまだ行ったことがないけど...)
そば好きにはたまらないお店でしょう。

親も大変満足していて、帰る途中ナビに場所を登録しといて
なんて言われるほど。しかも父親はかなり機嫌がよかったです。
(まずいものだと機嫌が悪くなる人ですから.....)
あのあと数日してから親はまた行きたいなんて言うくらいだから
相当気に入ったみたいだな。

私もまた行きたいと思っていますが、やっぱり秋になったらでしょうか。
そば丸さんの打ち立ての新そばを今度は食べてみたい。










食べ物ネタで行こう!! その10 増税してもがんばります!!

2014年05月21日 22時40分18秒 | レポ-ト
消費税が増税してはや一ヶ月ちょっと経ちましたが
どこのお店も3パ-セント分の値上げをしている中
増税しないお店もあちこちとあります。
前回紹介した高級天ぷら店もいいですが、やはりお昼のランチは、
安くてボリュームがあって美味しいお店
3拍子がそろったがお店があると外回りをしている私にとってありがたいものです。

山中湖におおもり食堂があるのですが、ここのお店がまさに3拍子そろったお店。


見た目はうどん屋っぽいですが定食屋です。
おばちゃんとお婆さんが、娘さんが経営しているお店。
20年以上やっているお店なので古いお店ですがお昼の時間帯は
地元や常連客や、県外からきたサラリーマン達ででにぎあいます。
どちらかというと体育会系でしょうか?。
おすすめはこれ


カツ丼
しかも

こんなにぶ厚いですのよ。

ふつうカツ丼と言えば800円くらいが相場ですがここは500円!?。
これで500円は私も驚きました。カツ丼甘めでなってるので七味唐辛子を
かけて食べている人がいます。

今日、消費税アップ後初めてここへ訪れました。
もちろんカツ丼ではなく、これを

日替わり定食を注文。

豚ロースの衣揚げ2枚
ウインナー
ほうれん草のおひたし
つけもの
ふの味噌汁
ご飯
これで600円
しかも飯は大盛り
ただ、飯の量はふつうに頼んでこの量。
大盛りを頼むと.....。
昔、まんが日本昔話で出てきた
どんぶりに飯が山のように盛っている
富士山盛りってやつです。
これだけ食べると午後の仕事は
大変になります。

消費税増税しても値上げしないでここまで
がんばってくれるおおもり食堂
ありがたいです。
感謝します。
こゆうお店、ホント閉店して欲しくないです。
いつまでもお店が営業欲しいです。

ちなみに、おおもり食堂は盛りがいいからではなく
お店の亭主が大森さんだからです。









食べ物ネタで行こう!! その9 敷居の高い天ぷらや

2014年05月15日 22時09分17秒 | レポ-ト
先日、休みを取って家族で都内へ出かける。
お昼、親が天ぷらを食べたいという一言で、都内の某市にある
天ぷら専門店でお昼をとることにした。


入り口が普通のお客が入れそうで入りづらいお店。

それでも中に入ってみると、カウンターと座敷があった。
カウンタは11席、座敷は4~6人、こぢんまりとしたお店である。
そして、カウンタには天ぷらを揚げる設備が整っている。
そう、カウンタで天ぷらを揚げてくれるお店、私たちが入ったお店は
高級天ぷら料理店あった。


お品書きはこんな感じ。
お昼のランチは1000円から
夜は6000円から....。
とても夜はふつうに入ることは無理。
そんな中私は天丼が食べたかったので特製天丼注文。


私の右側にはサラリーマン風の人たちが4人座っていた。
どうも彼らは、ふつうのサラリーマンじゃない、スーツがびっしと
している。なんかレベルの高い官僚か、重役か?。
その人達はカウンタで揚げたての天ぷらを皿に盛っては食べている。
昼コースを注文しのだろう。見た目、その会社の社長っぽい人が真ん中に
すわってたし.....、接待?。
それともお食事会?。
お昼から4000円近いランチを食べるなんてある意味、訳あり?
そんな感じがした。

座敷にはおばちゃま達がサラリーマンの人と同じような昼コースを食べている。
しかも、レベルが高い?。
昼からワンランク上?。
これがセレブの昼食かぁ!。
テレビとかでは見たことがあるけど生で見たのは初めて。
昼から高額なランチを食べるとはスゲ-。
1000円ちょっとのランチで満足している私にとって羨ましい。
そんなことを思っていてはきりがない。
今日は天丼が食べたかったし、お品が来るのを気長に待っていた。

15分くらいたってから



きた---。
エビ2本
穴子
キス
レンコン
かぼちゃ
椎茸
大葉

見た目はふつうの天丼だけど、専門は違う。
食べたときの口に残らない
さくっとしている
食べながらお茶を飲まずに食べられる
油そのものや衣も違う。
専門店ならでは味だな。
今回驚いたのは、タレが違う。
天丼のタレってウナギのタレみたいに
甘いんだけどここの店は、甘酸っぱい
たぶん酢を入れているのかな?。
今まで食べたことがない変わったタレだった。
全部食べた後も腹に残らない。
初めてだなこんな美味しい天丼をたべたのは。
親も満足していた。
夜は敷居が高すぎて近寄りがたい店だけど
昼間1800円でハイレベルな天ぷらが食べられるのは
いいかも。
私的に満足した。

山梨に帰ってからちょっと考えたが天丼もよかったが、
天ぷら定食にしたら、天ぷらそのものを味わえたのでは?。
なんてちょっと後悔をした。
もし今度行くときは、普段着でなくスーツを着て行くべきだなと思う。






食べ物ネタで行こう!! その8 アメリカンなハンバーガ屋!?。

2014年04月30日 22時06分07秒 | レポ-ト
日曜日、お昼近く親戚からのメールがきた。
”甲府昭和インター近くにハンバーガ屋があるけど美味しい?”

インターの近くにそんなお店が?。
パソコンで検索。
東京インテリアの近くにオールドハンガーをヒット。
詳しく見ると
ハンバーガーもあるけどほかにもあるじゃん。
見ていてうまそうだぁ.....。

今日のお昼はここに決定!!。

家族の目を盗んで、車に乗り込む。
その間約10分もかからなかった。。

県道3号~昭和通り~甲府バイパスと順調に走る。
場所は、甲府バイパス沿いでなく東京インテリアの裏にある。
あらかじめ場所を調べておけば迷うことはないけど
私はナビに誘導されながら30分ドライブした。

オールドハンガー、倉庫を改造したような変わったお店。
駐車場は店の前に2台置けるスペ-スがあったすでに駐車済み。
店の隣に空き地があったのでそこに駐める。
(休日と夜間は駐車OK)
店の中に入ると.....、
レトロ感がある、昔のアメリカって感じのお店。

どれにしようかな?。
やっぱりハンバーガーかな?。
っていうか結構高いんだね。
最低1000円からかぁ....。
5分くらい考えてハワイアンジャックスバーガーを注文する。

時間がかかるからスープバーがあったので
スープを飲む、今日のスープはミネストローネだった。
........

ハワイアンジャックスバーガー
きたぁ。

大皿にはハンバーガー、ミニ野菜サラダ、ポテトフライ、ピクルス
がのっている。
どれから食べようかな?。
もう、そんなことはどうでもいい。
ハンバーガーから
まじまじで見ると大きいなあ
一口じゃ食べられない。
ハンバーグも厚い。
このよにないくらいの大きい口を開けてがぶりと
こ..これはパンめちゃうまい
香ばしく、かりっとして、この食感いい。
まだそのときはハンバーグは食べていないけど
私はパンに満足感を感じていた。

一口たべては口の周りはソースで汚れて
その度にナプキンで拭き取る。
食べながら思ったけどなんか恥ずかしい....。
でもハワイアンジャックスバーガー美味しかった。
マ○クやロッ○リアしか食べたことがない私は
今日ハンバーガを初めて食べてやっぱり専門店お店は違うね。
甲府にこんなお店があったとは、次回も行ってみたいと思った。

帰り親戚の人にメールを返信しようと撮った写真を添付しようとしたが
.......。
えっ?。
ない?。
ない。
写真がない......。
撮った写真がない。
スマホのマイクロSDが調子悪く、撮った写真がすべて消えていた...。
また写真なしのレポ-トであった。



火曜日、またオールドハンガーにリベンジ

ジューシーベーコンバーガーを注文。
厚切りベーコン最高だった。
パンも美味しい。
お店の人が私のことを知っていてドリンクをサービスしてもらった。
もちろん今度はちゃんと写真を撮って消えていないことも確認済み。









この量と味で1000円以上いくけど私的には
不満もなく満足行いくものだと思う。
ハンバーガーもいいけどアメリカンドリームステーキプレートが気になる。
1ポンド約450グラムステーキって?。