東京城北サイクリング

東京の城北エリアおよびその近辺の道路事情や再開発を紹介します

補助第73号線 (その3)赤羽西(南部)

2016年02月02日 | 補助第73号線
(写真4)補助第73号線(赤羽西)の最南端です。

信号のある交差点が、今回の工事個所の終着地点となります。

(写真5)同じ場所から北側を見る

コンクリート製のマンホール管や塩ビの水道管といった資材が置かれています。

(写真6)付近のフェンスには工事説明の看板が掛けてありました。

現在は道路工事のうち、共同溝・下水道工事が行われてることがわかります。

(図2)ここから先は83号線と73号線に分岐します。

ここから先の73号線は、丘を登り清水坂公園をかすめて、十条銀座商店街方面に向かいます。
しかし"現道無し"の状態のため道路の建設は困難を極めるものと思われます。

83号線は"現道有り"ですが、環七以南は歩道もなく対面通行の細い2車線道路となっており、
安全上に問題があることから幅員20mに拡幅されます。
1期2期と別れて着手が開始され、特に2期は平成27年3月13日に認可されたばかりで、
用地取得が本格化するのはこれからといったところです。
そのうちこちらもレポートしたいと思います。

73号線はまだ続きます。

次の記事:補助第73号線 (その4)清水坂公園付近
前の記事:補助第73号線 (その2)赤羽西(赤羽駅前)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿