東京城北サイクリング

東京の城北エリアおよびその近辺の道路事情や再開発を紹介します

補助第81号線(南池袋二丁目~南池袋四丁目)2017年度末まとめ

2018年04月15日 | 補助81号線
前回の補助第81号線(東池袋地区)に続き、その先の
補助第81号線(南池袋二丁目~南池袋四丁目)2017年度の進捗状況をお伝えします。

<地図>

(クリックすると拡大します)

公式資料:路線の概要(PDF)
資料によると事業着手は平成17年11月16日と12年以上も経っていますが、2018年4月に現地を見た様子だと、用地取得率は未だ半分にも達していないようです。100%となった東池袋区間とは対照的ですね。

東池袋四丁目駅付近

この辺りが本区間の北東端になります。
振り返ると前回の補助81号線(東池袋)区間が見えますが、
そちら側とは異なり用地を囲うフェンスが見当たりません。
進捗が捗々しくないことがうかがえます。
上の高架は首都高速5号池袋線です。

少し入ったところ

駐車場と、ツタに覆われた建物があります。

上記の場所を都電のホームから見たところ

やや小高くなっていることがわかります。

南池袋四丁目日出公園

北東端から80mほど入ったところにある線路沿いの公園です。
公園の一部が道路用地に含まれています。
古い木密の街並みと新しい超高層建築の対比が面白いです。

公園の南東側はまだ建物が残っています。

南西側は土地の取得が進み視界が開けてきました。

都電雑司ヶ谷駅の東側の踏切
4方ぐるり見てみます。まずは北側

駐車場があり一部はフェンスで確保されています。

東側

大きな建物が残っています。ただ、その奥側では最近3軒ほどの住宅が解体されました。

南側

こちら側は取得用地が広がっています。

西側

ツタに覆われた住宅が残っていました。
状態からすると空き家のように見えますが、長い間このままのようです。

都電雑司ヶ谷駅の南西側

ここが本区間の南西端になります。
この先で環状第5の1号線と合流します。
都電雑司ヶ谷駅の左右にはまだ未買収の建物が数件残っています。

環状第5の1号線の交差部


環状第5の1号線の建設工事が大々的に行なわれています。
本線はトンネル構造となっており、今そのトンネル工事が行われている最中です。
環5の1の工事が本格化していることから補助81号線南池袋区間もかなり進んでるかと思ったのですが、2016年から大きくは変わっていないようでした。

以上、補助第81号線(南池袋二丁目~南池袋四丁目)の現在の様子でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿