東京城北サイクリング

東京の城北エリアおよびその近辺の道路事情や再開発を紹介します

補助第73号線 (その5)十条地区の概要

2016年02月11日 | 補助第73号線
次はいよいよ環七を超えて十条エリアに入ります。

(図5)十条エリアの補助73号線のおおよそのルートです。

十条銀座商店街の少し西を並行するように南北に縦断します。

この道はかなり重要な道路になります。
先日までの赤羽エリアは交通量的にはさほど飽和していなかったり
ひとまず完全ではないにしろ現道はありました。

しかし十条駅周辺には東西口いずれにも、南北に縦断できる2車線以上の道路が一切ないという、東京区部のある程度の乗降客を有するJR駅前としては考えられない、時代に取り残されたような街並みのまま現在に至っています。

この十条エリアを通過しないことには池袋やその先の商業集積地にたどり着くことができません。
現状は、十条銀座を歩行者に交じりながら自転車を歩行者に気を使いながら進むか、脇道の狭い入り組んだ路地をくねくねと進むか、あるいは大きく迂回するほかなく、南北方向の交通にとっては広大な障壁に他なりません。

最近になって、ようやく解決に向けた具体的な計画が動きだしました。


・「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業都市計画決定」(平成24年10月)

 土地利用図

・「補助第73号線(上十条)(十条仲原)の事業に着手」(平成27年2月24日)

この二つの計画が決定したことにより、北は環七から、南は都道455線まで
歩行者で賑わう十条銀座を通らなくても、十条地区を通過することができるようになります。

次の記事:補助第73号線 (その6)富士見銀座
前の記事:補助第73号線 (その4)清水坂公園付近


最新の画像もっと見る

コメントを投稿