東京城北サイクリング

東京の城北エリアおよびその近辺の道路事情や再開発を紹介します

補助第73号線(十条仲原、上十条) 2017年10月

2017年10月24日 | 補助第73号線
補助第73号線(十条仲原、上十条)の2017年10月の状況をお伝えします。
前回は再開発地区より北側と南側で分けて記事にしていましたが今回は一つにまとめています。

前回の記事
補助第73号線(十条仲原) 2017年5月
補助第73号線(上十条) 2017年5月

<地図>(2017年10月現在)

前回は十条四間道路より北側では道路事業の進行を確認することができませんでしたが、今回はそれと思われる変化を見つけることができました。

(1)

軽自動車が停まっている場所には以前建物が建っていましたが今は解体され更地になっています。
この写真には写っていませんが、敷地の奥では3階建ての建物の建築工事が行われていました。

(2)

広い駐車場の横で建物の解体工事が行われていました。
都市計画情報マップで見た感じだと、道路の掛かり具合は敷地の角が少しかすってるかな?程度に見えます。

(3)

前回も掲載した場所ですが、その時よりも奥に広がり緑のフェンスで囲われていました。

(4)

昭工舎さんの建物が解体されています。レトロな雰囲気の建物でした。
敷地の南東部分の一角が道路に掛かっています。

(5)

住宅が解体され更地になっていました。上十条区間のほぼ中心に位置しています。
この右奥にも確保された道路用地があり開けた空間が生まれました。

ペースはややゆっくりですが、十条地区でも着実に進捗していることが確認できました。
次回は池袋本町をレポートしたいと思います。