東京城北サイクリング

東京の城北エリアおよびその近辺の道路事情や再開発を紹介します

補助第83号線(十条)(1期・2期) 2017年10月

2017年10月15日 | 補助第83号線
83号線はもう少し間を置くつもりだったのですが、思いのほか進みが早かったのでレポートしてみました。
前回の記事 『補助第83号線(十条)(1期) 2017年5月』

<地図>


(1)環七交差点

今回一番うれしい変化は環七交差点付近の歩道が一部開放されたことです。
ほんの1m程度の幅ですが、危険な交差点に歩行者専用の空間ができたのは大きな改善でしょう。
次は反対側の車線も歩行者空間の開放を行っていただきたいと思います。

(2)

(1)の先です。こちらはまだ歩道がありません。

(3)

(2)から一軒飛んだ土地です。

(4)

(3)のおよそ斜向かい側の土地です。
左隣は町会の会館です。

(5)

住宅の建て替えが行われています。ほんのわずかだけ道路予定地にかかっていたようです。
Googleマップで見る限り建て替え前の建物はまだ新しそうにみえますが、わざわざのご協力本当にありがとうございます。

(6)

(5)からだいぶ南に飛びます。
草の生え具合からして空き地になってから数カ月たってそうです。
前回の調査では見逃していたかもしれません。

(7)

数件まとめて解体が行われ、広い空間が出現しました。
奥では新しい建物の建設が行われています。

(8)

この角地には前回の調査の時点まで商店が建っていましたが、
今回の調査時では取り壊されアスファルト敷きの更地となっていました。

(9)

ここから1期の道路予定地となります。
ミニストップは営業中で、その上の住宅もまだ入居者がいるようです。
1期の道路予定地の中ではこちらが最後の既存建物となりました。
手前の買収が完了した土地は綺麗にアスファルト舗装され、歩行者が歩ける空間も設けられています。

(10)

(9)から振り返った側です。
まだ土の見えてる土地にはつい先日までアパートが建っていました。
ここからずーっと南まで用地買収の完了した広い空間が続いています。
現在すでに本格的な工事が開始されており、雨水排水能力を高めた下水管の建設工事などが進められています。

今は歩くにも自転車で走るにも危険な道ですが、ようやく安全に通行できる広い道路の完成が間近に見えてきました。