愛する人々のための夢先案内人

くらしやビジネスのお役立ち情報を「しばちゃん」がわかりやすく発信します。時には辛口批評も…

生命のメッセージ展

2006年05月21日 | ノンカテゴリー
        

今朝、新聞を開けてビックリ!
以前「交通事故撲滅」でご紹介した徳永美香さんの笑顔が飛び込んできました。

国会で「生命(いのち)のメッセージ展」が開催されたそうです。

今回は先日ご講演いただいたお母様は行かれなかったようですが、以前に同じように国会で開催されたときの様子をご自身のブログに書かれてました。

人としての生き方をいろいろ考えさせられますね…

年々交通事故の死者は減っていると報じられています。
つい最近まで年間約1万人だったのが昨年は7000人を切ったそうです。
30%以上も改善されたのだから快挙だと言う方もいるようですが、現実はそうでもないようです。

交通事故での死者数のカウントの仕方に大きな問題があります。
事故発生から24時間以内に亡くなった方だけが、交通事故の死者としてカウントされるのです。

救急搬送の整備や、医療技術の進歩により、即死でなければ24時間以上生命を維持することは珍しくなくなってきています。
徳永美香さんが亡くなられたのも事故から7日後でした…

これだけ医療が進歩した今日ですからカウントの方法も変える必要があると思います。
数字は一見嘘をつかない、確かなように思えますが、裏側をしらなければ何の意味もないものになります。

生命の大切さを再認識した1日でした。

       

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました (ゆずまま)
2006-05-24 09:27:47
しばさん、おはようございます!



私も新聞で見ました。パッと見たときに

どこかでこの娘、見たような・・・

あっ、しばさんのところで見たんだ!!

と、思い出しました。



交通事故で亡くなられたんですね。子供を

奪われた親の気持ちを思うと・・・・

私も高校2年生の時に祖父が交通事故で

亡くなっています。夜の道、自転車でJAに

向かっている途中でした。しかも、家からそう遠くはないところで。元気な人が突然亡くなってしまう。信じられません(T_T)/~~~

救急車のサイレンが近くで鳴り響いていたのは今でも忘れません。人の命とは・・・

自殺する人も増えていますが、命の大切さについてもっと考えたいですね。
返信する
ありがとうございます (未来)
2006-05-24 20:47:59
ご紹介いただいて・・・

私も朝新聞を開いてびっくり・・・

何の連絡もいまだにありません(笑)

ただ・・・国会会場の現場では私の連絡先を

問う質問が飛び交ったそうですが・・・

誰も即答なんてできませんよね~(笑)

でもこうやって記事にしていただいて

意識を向上させていただけるだけでも

いいかな?とは思います。

愛媛でも開催しますからね、3年以内に。

頑張ります!
返信する
Unknown (大吉)
2006-05-25 00:05:36
はじめまして(爆)

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

近いうちにお祝いでもしましょうか!
返信する
心構え (しば→ゆずままさんへ)
2006-05-26 00:08:43
事故で身近な方を亡くされた方が多いのにビックリしています。

以前「交通事故撲滅」というタイトルで書いたときにも友人からコメントをいただきましたが彼もおじいさんを事故で亡くされてました…

交通事故で亡くなる方は統計上では7000人ほどになっていますが現実にはどれくらいいらっしゃるのか想像もできません。

自殺される方が3万人と言われますがそれよりも遥かに多いのかも知れませんね…

交通事故を100%防ぐことは不可能かもしれませんが、一人一人の心構えで減らせることは間違いありません。

加害者にも被害者にもならない!

常にその意識を持ち続けます!!
返信する
よかったですか? (しば→未来さんへ)
2006-05-26 00:19:02
ご了承も得ずに未来さんのブログを紹介しちゃってよかったですか?

「交通事故撲滅」のときは迷いがあったのでご紹介しなかったのですが、今回は未来さんが記事のことを書かれてたのでいいかなと勝手な判断をさせていただきました。

「生命のメッセージ展」の松山開催、是非実現させてください。

私にできることがあればお手伝いさせてくださいね!
返信する
見つかっちゃった! (しば→大吉さんへ)
2006-05-26 00:22:38
ありゃ~、見つかっちゃった



自力で見つけた方にはプレゼントでも用意しとかないとね!

次の人からだけど…
返信する