OMOI-KOMI 雑感

今までのBlogが読んだ本の感想が中心になってしまったので、こちらは気楽な日記用にしてみました

〔読了〕 ソーシャルブレインズ入門

2010-07-09 22:11:03 | Book_Review
 先日、藤井 直敬 氏 による「ソーシャルブレインズ入門―<社会脳>って何だろう」を読み終えました。
 
 「脳」に関しては以前からちょっと興味をもっていて、今までも「だまされる脳」「進化しすぎた脳」「感動する脳」「脳が教える! 1つの習慣」等々何冊かの本を読んでいるのですが、本書が提示している「ソーシャルブレインズ」というテーマはなかなか興味深いものでした。

 直訳すると「社会脳」ということですが、訳したところでよくわかりません。どうも聞きなれない言葉ですが、著者によると「僕たちが社会の中で生き抜くために必須の脳の働き」のことだそうです。

 読後感については、また私のもうひとつのBlogでお知らせします。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

TREview

TREviewブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿