の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

月曜祝日は平常開店

2019年09月25日 03時57分32秒 | 日記
 3週目に突入。
 だりぃ。



「真相!北朝鮮のダークな国家秘密」

「黄色いリボン」
「三人の名付親」
 もう、なんなんこれ!!
 どうやったらこんな美しい画が撮れるのかという美しさ。


 うーん。ならず者ですら聖書を当然のように暗記している時代なんだよなぁ。
 例えばベヒモスの話が出た時とかに、私もさらっと語りたいものですが。

「ヨブ記のあー……あれよ。
 後半のあたりの。
 ……ベヒモトは神が創ったものの筆頭に挙げられる。
 それを創りしものだけが、剣を携え近づける」

 実に締まらない。





 3年目。
 帰る際に車のエンジンをかけたら、狙い澄ませたようなタイミングで「1/6の夢旅人2002」が流れ出す。
 タイミング良すぎ……いや、悪すぎだろと。

 あ、そうそう。
 コヨーテをプレイしなかったそうじゃないか。
 羊大好きな君達にピッタリだと思ったんだけどなぁ。

「ずっと楽しいと思っていれば、世の中はホントに楽しいぞ」





 TCGで今まで読んできた中で私の一番嫌いな反則というか行為は「これ」(MTG公式)
 一番ショックだったのは「MTG 世界選手権96 Mark Justice vs. Olle Rade」(ニコニコ動画)でMark Justiceが天秤撃たれて手札捨ててないのに気付いた時。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イース9 9/26発売

2019年09月20日 14時34分04秒 | 日記
 元の勤め先の先輩から「当然、買うよな~?」とメールが届く。
 当たり前です。とっくの昔に注文してm……!?

 いつもの問屋さんがTCGの扱いやめてしまった関係で注文し忘れていた。
 まだ先、まだ先と思ってたらもう9月も終わりじゃないか。
 大慌てでアマゾンヌで予約購入。

 店の営業時間は22時までなので、その後にプレイしよう(何かのアピール)
 まぁ、プレリとか色々あるので、月曜日かな。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月曜祝日は平常開店

2019年09月17日 13時12分34秒 | 日記
 来週も月曜は祝日。


「エル・ドラド」
「オレゴン魂」
 う、うーむ……

 西部劇なら1日中ジョン・フォード作品が観たいですわよ?
 ってアマゾンヌで検索したらいっぱいあったわ。

 ということで、西部劇ではないが「コレヒドール戦記」
 ……They Were Expendable.つらいなー。




 ベリアスでヘイスト付けての「ケフカーマッシュのヤン和え」はやはり駄目だった。
 アーデンは論外。
 OKI氏と「よえー」「それもよえー」「これまたよえー」連呼しながら対戦してました。
 あ、ケフカだけは単体性能でガチなので変に色気だすより、普通に使ったほうがいいのかねぇ。
 右下の数字は7000しかないので保護してあげてください。

 予想外氏の欲望のままに作ったデッキは強いのに、私の欲望デッキは弱いんだよなぁ。




 ……やっていいって言ってたのかコナミ。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あ、にゃー

2019年09月15日 10時50分06秒 | FF-TCG
 最近は風が多そうだから氷はきつかっただろうに。
 まぁ、単で公式大会に挑むのは色々と練習&勉強になって良かったのではと思う。

 優勝できなかったのでセフィロスはセーフということですね。




 FF11での属性相克表。


(優位) 火>氷>風>土>雷>水>火 (劣位)

 旧FF-TCGではその辺が再現されていたが、今作ではあまり重視されていない様子。FF11自体g
 氷のアクティブ防止能力とかはもうない。シャマンドェ……

 前作からある程度引き継いでいる風>土>雷>水>火あたりの流れは上手いと思うのだが。



 素の値が8000で横に並べるデッキは予想外アークのご飯にされそうで評価しにくい。
 アークがない環境なら。

 このゲーム、5コスト以上の主役級のド派手な能力持ってるクラスがついででブレイクされるからなぁ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月曜日は休店日

2019年09月11日 00時36分59秒 | 日記
「マネー・ピット」
 最後の台詞がいいたいだけの90分ではなかろうか。

「素晴らしき哉、人生!(1946の方よ)」
 昨夜、アマゾンヌにあったから今更ながら観始めたが、開幕10分の時点で既に「これ絶対名作だわ!」
 日を改めての鑑賞開始。

 泣くやろ。アマゾンヌで観れるからその……なんだっけ。その何とか太郎だか言うアニメを観るのをちょっと中断してだな。
 私もうちを贔屓にしてくださってるお客様達に、好い目を見させてあげたいとは思っているのだが。
 はー、それにしてもお金の無さよ。





 何事にも時がある。

 この地上の全てのゲームには時がある。

 勝つのに時があり、負けるのに時がある。

 土地を引くのに時があり、土地を引かぬ時がある。

 ライディーンを捲られる時があり、バハムートを捲られる時がある。

 シルドラを捲られる時があり、ファムフリートを捲られる時がある。

 シャントットで流される時があり、ビスマルクで回収される時がある。




 風は外してもいいが、ヤさんは外せない。

 別な話、最近のデッキトップ数枚めくって何やらする系のカードってあまり好きじゃないんすよねー。
 精霊砲建造計画も強いから入れてただけで、好きだから入れていたわけじゃないし。







 ついつい後半だけ観てしまった。
 こういう言い方はないと思うけど、あまりに酷い。

 アーデンのブレイクゾーンに置くかどうかのアビリティは「対戦相手のアタックフェイズ開始時(10.1.1.1.)」にとりあえず乗るから。
 君のヘカトンケイルはその後(10.1.1.2.)やね。

 あとルール的には当然出来ないのだが(あ、スタックに乗る前にって意味ね)出来たとしてもアーデンで相手がサクるかどうかを見た後にやった方が有利だと思うんですぞ。

 その動画のように身内で遊ぶ分には構わないのだが、大会出るならルールはしっかり覚えた方がいいのぜ……
 対戦の練習もいいが、その前にルールをまずは覚えるべきじゃないかね?

 前の条件満たさないと後の効果がない時は、アルシドみたいに「そうした場合」っていうテキストが入ってるからな。



10. アタックフェイズ

10.1.ターンプレイヤーが自分のコントロールするキャラクターで相手プレイヤーを攻撃することができるフェイズである。このフェイズは以下に従って進行する。

10.1.1.アタック準備ステップ
10.1.1.1.そのアタック準備ステップの開始時に誘発するアビリティすべてをスタックに積む。
10.1.1.2.その後、ターンプレイヤーが優先権を得る。召喚獣やアクションアビリティ、スペシャルアビリティを使用することができる。

10.1.2.アタック指定ステップ
10.1.2.1.ターンプレイヤーはアタックするフォワードを 1 体指定するか、パーティーを組むかを宣言する。パーティーを組む場合は、すべて同じ属性のフォワードを選択しなければならない。選択できるフォワードは以下の条件を満たすものに限られる。
10.1.2.1.1.選択できるフォワードは、アクティブ状態で、ヘイストを持っているか、あるいはそのターンの開始時からターンプレイヤーが継続してコントロールしているものに限られる。
10.1.2.1.2.アタックするフォワードは、既にアタックしている、またはアタックできないなどの制限に違反していないフォワードでなければならない。
10.1.2.1.3.アタックしなければならないなど、何らかの強制を持つフォワードがいる場合、それらのフォワードがアタックしない限り、アタックフェイズを終えることはできない。
10.1.2.2.宣言したのが、条件を満たすフォワードである場合、それをダル状態にする。ただし、そのフォワードがブレイブを持っているならば、それはダル状態にはならない。
10.1.2.3.攻撃することでコストの支払いを求められるフォワードがいる場合、ターンプレイヤーはそれがどれだけあるのかを確認し、宣言する。これ以降にコストが変動したとしても、この時点でコストが固定されているため、支払うコストに変わりはない。CP を支払う際は原則として余剰の CP を支払うことはできないが、手札を捨てて CPを生み出す場合のみ、コストに対して 1CP の余剰が認められる。
10.1.2.4.選ばれたフォワードがなおターンプレイヤーによってコントロールされている場合、それはアタック中のフォワードとなる。
10.1.2.5.次に、アタックするフォワードが指定されたことによって誘発するアビリティがスタックに積まれる。
10.1.2.6.その後、ターンプレイヤーが優先権を得る。
10.1.2.7.アタックするフォワードが指定されなかった場合、ブロック指定ステップとダメージ解決ステップは飛ばされる。

10.1.3.ブロック指定ステップ
10.1.3.1.非ターンプレイヤーはブロックするフォワードを 1 体指定する。あるいは、ブロックしないことを選択する。ブロックするフォワードは以下の条件を満たさなくてはならない。
10.1.3.1.1.ブロックするフォワードはアクティブ状態でなければならない。
10.1.3.1.2.ブロックするフォワードに何らかの制限がある場合、それを満たさないフォワードではブロックできない。
10.1.3.1.3.ブロックするフォワードに何らかの強制がある場合、その強制が制限を上回らない限りで最大限になるようにしなければならない。ブロックに参加するためにコストの支払いが必要なフォワードがいる場合、非ターンプレイヤーはそれがどれだけあるのかを確認し、宣言する。これ以降にコストが変動したとしても、この時点でコストが固定されているため、支払うコストに変わりはない。CP を支払う際は原則として余剰の CPを支払うことはできないが、手札を捨てて CP を生み出す場合のみ、コストに対して 1CP の余剰が認められる。
10.1.3.2.選ばれたフォワードがなお非ターンプレイヤーによってコントロールされている場合、選ばれたフォワードはブロック中のフォワードとなる。
10.1.3.2.1.アタックしているフォワードとブロックしているフォワードは戦闘している状態になる。アタックしてる、もしくはブロックしているフォワードがいなくなった場合、それらは戦闘中ではなくなる。
10.1.3.3.ブロック指定ステップの間、ブロックしているフォワードが戦闘から取り除かれた場合、そのブロック中のフォワードはダメージを受けない。また、アタックしているフォワードが戦闘から取り除かれた場合、アタックしているフォワードはダメージを受けない。
10.1.3.4.アタックしているキャラクターがパーティーを組んでいる場合、それらは 1 体のキャラクターであるかのようにブロックされる。
10.1.3.5.ブロックしているフォワードが指定されたことによって誘発するオートアビリティをすべて同時にスタックに積む。
10.1.3.6.その後、ターンプレイヤーが優先権を得る。

10.1.4.ダメージ解決ステップ
10.1.4.1.アタックしたフォワードがブロックされなければ、対戦相手に1 ダメージを与える。
10.1.4.2.アタックしたフォワードがブロックされていた場合には、それぞれのフォワードは自分のパワーに等しいダメージを与えあう。
10.1.4.2.1.アタックしているキャラクターがパーティーを組んでいる場合、ブロックしているキャラクターは、アタックしているキャラクターに好きなようにパワー分のダメージを割り振る。その際、1000 点単位で振り分ける必要がある。
10.1.4.3.その後、「プレイヤーにダメージを与えたとき」のオートアビリティが誘発し、スタックに積まれる。
10.1.4.4.ターンプレイヤーが優先権を得る。
10.1.4.5.パーティーを組んでいた場合、この時点でそれは解消される。
10.1.4.6.まだアタックをしたい場合は10.1.2 に戻り、そうでない場合はメインフェイズに移る。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ただいちどの はいぼく!

2019年09月09日 03時32分02秒 | FF-TCG
 こちらの攻撃タイミングで
「どうにもならんわ。投了ー!!」
 って言われた時に
「いやいや、待て待て。ブロック順が違うし、ブロックしながらアビリティ組み合わせたらどうにか出来ようw」
 どれどれ……と、手札と盤面を見せてもらったら、生存できるどころか逆転可能。
 ……どうなんw

 と、いうことで。投了をなかった事にして一敗。途中、お互いのデッキ交換したりしたが、9-1やっけ?
 うーん。圧倒的調整&練習不足感。



 ちなみに同じデッキ使って先週の猫ちゃん、一昨日の予想外氏には普通に敗北してるからな。
 こちらもそれ程強いデッキ&プレイヤーじゃないのぜ。

 予想外デッキに、9バハ2発とライディーン2発撃たれたのは酷すぎた。
 2回目のシャントットだけは全力で防いだけど駄目だったよ……
 まさかのリディア2回不発でこれ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きらーんって来て、ばーん

2019年09月06日 13時51分54秒 | FF-TCG
 ヤン相手のコカトリス。
 基本的にはヤンで強化されたモンクをアタックさせない為に使うのが当然なんだけど、場合によっては1ダメージ覚悟でアタックさせて、ターゲットに選ばれたこちらのFwにコカトリス撃つのが正解な時もある。

 あの辺は喧嘩ヘカテとかの読み合いだけど。
 相手の手札の枚数とか、ずっと握ってるカードとか、コストとして払ったカードで判断してほしい。



 氷相手はマート来るまで待った方が。

 先手バックアップ2枚置きの返しの7Cセフィロス+2Cスコール。
 2Cバックアップなら置いて、それ以外ならキープ……で、シャドウフレアされない事を祈る……かなぁ。
 ブリンクリノアまで1ターンあるが、その時点でこちらの被ダメ3点なんよね。氷のヘイスト怖い。

 正直、わからんが、考えた上でのプレイなので裏目引いても納得はできる。





【私信】
 なんだよ……ハウドラゴンって。スパロボやってないから知らなかった。
 ミサイル機体こいつも主砲機体やーんw だし、こっちの方が良かったのぜ。

 ゼオライマーはビーム+爆射+主砲が5個と凄くわかりやすい武装になっているので設定自体は簡単かと。
 爆射は性質上、弾数を増やしすぎるとチャージ中に殴ろうとして接近してしまうので注意。威力は凄いしかっこいいがw
 ただ、攻撃力を捨ててチャージ速度を上げすぎても、メイオウ攻撃が間に入るタイミングで弾がフローして結局は無駄になりがち。その辺はバランスやね。

 あとエネルギー波、次元連結砲を各2門装備しているが、同名なだけで同一武器とはなっていない様子。
 マルチCPUで両手同時発射は無理でした。ひでぇ。
【追記】
 あー、よく考えたらレベル低くてまだ副官乗せられないのかー。
 まぁ、お互い副官なしなら有利だろうし。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション

2019年09月05日 10時25分42秒 | 日記
 Switchに移植されるとメールが来たので、急いで見て来たのですが。



 移植どころかリメイクとなー!!

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション [Nintendo Direct 2019.9.5]


 ラストの0:55からの。
 メリアちゃんに注視してたけど、フィールドが。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする