の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

土曜ボードゲーム会

2023年08月26日 23時28分17秒 | ボードゲーム
 アーテック祭。
 学校教材、教育玩具を作ってるメーカーがこれだけのボドゲを作ってるの面白いよなぁ。
 しかも外注委託じゃなくて、スタッフさんの自主製作。私はそういうところに価値を見出すのだ。涎。


ロボット探検隊ゲーム ドラゴン島の秘宝 110氏、私、ズルさん、ハブP
 協力型パズルゲームなので、我々4人が揃えば初回から難度MAXでも一発余裕でクリアさー。
 面白かったが、計算がしやすいので先が読めやすいのが難点。プログラミングゲームだからな(当然)
 大人向け用にするならもうちょいランダムで殺意あげてもいいかなーって。 私たちはお互いに手札見せずにやりはじめたw

 今値段調べたら、定価176円(税込)!? うせやろ!
 アマゾンでそんなもんだろって何も考えずに1個638円で2個買ってしまった情弱。


・カエルの大移動ゲーム いそいでかえる 110氏、ハブP、ズルさん、Kポン
 予想外氏もおいおいと言うほどに結構な沈めあいでした。
 ルールは簡単。子供とも遊べるのに、大人も白熱できるとこが点数高め。
 個人的にはかなり推し。 


マンション・オブ・ザ・ヴァンパイア
 今日の本命。
 予想外氏、黄旗氏、110氏、ハブP、ズルさん、Kポン氏。あとからせいぎさんと私が参加。
 職業は泥棒三世でプレイ。目的の燭台と絵画を速攻で盗んで、吸血鬼の群れをひらりひらりと躱しつづけたのだが、ついに9日目に捕獲。吸血鬼にされてしまった。無念……
 職業で目標アイテム被ると一気に難度あがるので、初心者用のアソートがあるともっと面白いかも。この辺はもう何戦かやって見つけていきたい。

 いやー、日本のボドゲは大喜利系だけじゃないという気合が見れて幸せ。
 まだ試していないけど追加ルールとかぺそって書いてあったけど、結構調整大変系じゃねこれ?
 惜しむべくはゲームデザイナーの名前が出ていないところ。




 今、マンション・オブ・ザ・ヴァンパイアちょっと検索したんだけど、結構メジャーだったのね。
 教育玩具メーカーがこんな面白いゲーム作ってるなんて誰も知らんだろうから布教せねば! とか思っていたそにー。
 でも、カタログ一枚ぺらっと見ただけで「これはいける」と感付いた私の嗅覚も捨てたものじゃないな。うん。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜ボドゲ会 | トップ | アタルカ引換券 当選番号 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-09-08 10:40:13
最近出たアンジュユナイトってどうなんだろ
Unknown (シャララトさん)
2023-09-08 17:12:37
>Unknownさん
 名前が書かれていないので、一般的な返答になりますがー。

 まだ未プレイなのでなんとも言えませんが、公式へ行ってルールを読んだぶんだとHJ社製作のいつもの感じのゲームっぽいですね。良く言えば安定。
 私個人としては戦況が膠着してお互い混戦状態になった盤面の端の僻地でちまちまとしゃくったりしゃくられたりするゲームが好きなのでキャラ3体制限はちょっと寂しそうな気も。

 値段は安く、ちゃんと属性やアビリティの種類などもわかりやすく記載されていて、イラストもみんな可愛いとこは強いと思います。
Unknown (Unknown)
2023-11-13 18:59:38
ありがとうございます

コメントを投稿

ボードゲーム」カテゴリの最新記事