の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

氷棺の聖女

2016年07月29日 18時48分01秒 | Force of Will
 1box購入特典としてPRカード、《雷撃》を1枚プレゼント。
 3Box購入特典として、特製プレイマット1枚とロゴ入りバッグをプレゼント。

 どうせ買うなら特典もらえた方がお得ですので、予約オススメ。
 予約はお近くのシャララトまで。




 聖魂の魔導師 (“氷棺の聖女”カードプレビュー①)(公式)

 今回はカードデザイン、ルールの変更など結構メスを入れてきた感。
 デザインはやはりM:TGとの差別化を図るのが目的だろうなぁ。
 個人的には面白いし、手札にある時にもATK/DEFを確認しやすい良いデザインだと思うけど、下のテキスト枠はちとダサい気がしないでもない。

>今クラスタからフリーコストの位置がリボルバーの中心に移動しました。
 イラストで隠れる子がいたからなぁ。見やすくなったのは助かります。



 スペルのタイプ修正は「やり直し」(マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト)で言ってた

「よく聞いてくれました。
 まず、インスタントをカード・タイプではなく特殊タイプにしたい。そうすれば「インスタントかソーサリー」というような書き方はなくなる。パーマネントでない呪文は全てソーサリーになる。
 そして、今インスタントと呼ばれている一群はインスタント・ソーサリーになる。パーマネントは瞬速を持つ必要はない――ああ、説明していなかった。
 瞬速は、インスタントをプレイできるときにプレイできるパーマネントが持つ能力だ。これらは単にインスタントの特殊タイプを持つだけになる。
 インスタント・クリーチャー、インスタント・アーティファクト、インスタント・エンチャントというわけだ。
 こうすればキーワードは1つ減らせるし、ルール文章はかなり簡明にできるし、パーマネントでない呪文を1語で表せるようになる」

「それは簡単だね」

「そうとも。私の時代では、「インスタントやソーサリー」を参照するカードがあまりにも多く存在するので、この変更は間違いなく混乱を招く。しかしマジックの最初からそうだったなら......」

 の体現ですね。



 これから先も続くゲームにしたいのなら、こういうやり直しを早いうちにやってしまおうってのは良い事だと思う。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自制というのは臆病者のやる... | トップ | 月曜日は休店日 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-07-29 22:19:32
今からでも遅くない。パーマネント以外の呪文を纏めればいいんだ。そうすれば、「も」も弱くなるよな。
返信する
Unknown (しゃららと店長)
2016-07-29 22:27:33
 もももゴイフのことかー!

 あ、相談だけど、FF-TCG(1-8限定戦)は現在の日本語版でのテキストでいいよね?
 具体的には1弾のBUシャントットのコストって6のままでOK?
返信する
Unknown ()
2016-07-30 01:03:35
日本語テキストでお願いします。
プロモーションカードは禁止?
返信する
Unknown (しゃららと店長)
2016-07-30 11:11:38
 PR-053のバッツまでOKにしませう。
 雲散霧消の封印を解く時が来たようだ。
返信する
Unknown ()
2016-07-30 14:51:55
装備品カードって何弾からでしたっけ?
それによっては、エヌオーデッキが復活するかもしれない。
返信する
Unknown (T)
2016-07-30 17:40:53
9じゃ、な~い?
返信する
Unknown (黄旗)
2016-07-30 19:43:39
個人的にはあのテキスト欄は旧モンコレを思い出したので逆にグッドだと思いますよ。

それよりも天雷が不憫な子になってしまったのが一番気になります。
返信する
Unknown ()
2016-07-30 21:11:34
バディファイトのカードと間違えそうなデザイン。
返信する
Unknown (しゃららと店長)
2016-07-31 04:51:15
 ←のブックマークから公式に行ってチェックだ。
 さらばN・O。
返信する
Unknown (しゃららと店長)
2016-07-31 04:58:52
 カードは呪文書みたいなものだから(謎)あまりカードゲームのカードカードした枠って好きじゃないんだよなぁ……個人の趣味だけどね。
 瞬動持ってるカードはリボルバーに電気が走って見やすくなってるとことか、そういう丁寧な仕事は結構好き。


 天雷さんは不憫な子どころか、仲間が増えて大喜びしているに違いない。
 同じような効果のカードが2種類あればデッキは組める。
返信する

コメントを投稿

Force of Will」カテゴリの最新記事