ホビーショップ シャララトの中の人の個人雑記

山口県宇部市。宇部駅から直進300m。TCG&ボードゲーム店。定休日…月曜日・営業…13~22時 土日祝…10~22時。

満員になった客席を見おろして、みんなが楽しんでるのを眺めるのは気分がいい。

2017-01-22 02:13:40 | 日記
 なんだか自分も楽しくなる。
 どっと笑うとうれしくなる。



「一年中はしご酒 岩内 由里」募集中ってネタで言ってるんじゃなくて、本気で欲しいのですよ。
 1枚だけでもいいからどうか……



「サイファ」のエマさんに投票したかったけど、サイファはタイトル自体なかったので、次点のハーディンさんに投票しました。





「ニコニコは自らテレビより下だと認めてしまった」 元2ch管理人ひろゆきが現在のドワンゴを痛烈批判(ニコニコニュース)

>要は、バリューがあるわけじゃないですか、メディアとして川上さんを扱うということには。
>で、ニコニコにしか川上さんが出ないんだったら、みんなニコニコを見ざるを得ないけど、ガンガン他に出るんだったら、みんなニコニコを見る必要がなくなっちゃうじゃないですか。

 別件ですが、こういうことほんと私も思っているからね。5年前からずっと。
 某雑誌読んだ感じ、まだまだ価値があるのに、なんでやらねえんだろうなあ?



 プレリは出張で参加できないだろうに……
 出張中はMOやってるみたいで、動画あがる間隔短くなるからそれはそれで楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入荷ボードゲーム

2017-01-18 15:03:33 | ボードゲーム
 クトゥルフ神話TRPG本注文いただいたので、ついでに臨時注文。
 今回も「基本に帰れ/Back to Basics」ということで、メジャーな売れ筋基本セットをメインに入荷。
 マイナーな名作をもっとプッシュしたいとこですが、やっぱりメジャー所が良く売れるんよ。お金ないと困るのねん(必死)


・ビブリオス:中世の写本家
・マスカレイド
・パンデミック:新たなる試練(基本セット)
・ドブル
・ディクシット(基本セット)
・ドミニオン(基本セット)
・ぶくぶく
・ふたつの街の物語
・アセンダント・オブ・エテロス(翻訳付いているのかな? 私が以前買った分には付いていなかったけど)
・キャット&チョコレート(幽霊、ビジネス、学園)
・アニマルマインド
・ブロックス
・カタンの開拓者たち(5-6人用拡張セット)
・街コロ
・すきもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日は休店日

2017-01-17 02:20:17 | 日記
 3週間ぶりの休みということでようやく「ポッピンQ」観てきた。
 映画館1部屋を私一人で貸切とか超贅沢~!

 キャラがみんなイチイチかわいいのなー。
 僕は、大道あさひちゃん!

 ふーむ……じっくり作ればもっと面白くなりそうなのに、尺が足りていない感が残念……とか油断していたら。
 これは卑怯すぎるでしょうw まさにワンダービットの「クライマックスがお好き」
 映画館出る時、心臓がバクバクいってた。



 今なら、ポストカードも貰えるとです。
 パンフとかも欲しかったが流石に残ってなかったワナ。

 万人向けの作品ではないので誰にでもオススメという作品ではないですが、黒星紅白さん好きな鷹さんは是非観に行くべきだと思いました。
 シネマスクエア7で1/20(金)までやっていますよ。


劇場アニメ『ポッピンQ』本編冒頭映像

 公式の動画&序盤17分も視聴できるのに、再生回数5万回か……







 リプレイ動画ならアリアンロッド・リプレイ・ディガーで決まりっすよ。
 贔屓目抜き(謎)で今まで観たリプレイ動画で一番面白いと思っております。

 付いてるコメントも「分かる人にだけ分かる」ヲタクなネタが満載でたまりません。
 最初から「ライフルマンの熱」だもんなぁw ちなみにライフルマンは私が初めて搭乗した機体なのでバカにするヤツは許さん!

【卓M@S】アリアンロッド・リプレイ・ディガー 0-1


 アリアンはあまりプレイした事ないですし、THE IDOLM@STERも原田宇陀児さんのSS読みたくて買ったムックの内容程度しか知らないのですが、そんな壁すらもまったく気にならない程の名作。
 RPGとは? というところまで踏み込んだ意欲作。
 久々に4周目を観直し中。

× TRPG RPG
○ RPG  CRPG

【追記】
 ツイッターさんで「アリアンロッド・リプレイ・ディガー」を検索
 この大人気っぷり。
 もっと評価されてもいいと思うね、私は。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

予想外の風魔小太郎

2017-01-15 17:44:47 | ラストクロニクル
 今日の犠牲者……ネコ氏。


 1ターン前までは盤面を完全制圧していたはずなのに、ちょっと目を離すとこれだから……
 対話できるわけない。

  

 ワイプ状態のコスト2以下のユニット1体破壊、ワイプ状態のコスト2以下のユニット1体破壊、ユニット1体に6000ダメージ、ユニット1体にパワー-6000。追撃のユニット1体に7000ダメージ、ユニット1体にパワー-7000。

 それにしてもこんなデッキを使う人ばかりの店ってのもアレだなぁ。


【私信】
 TOUR下関でお土産に買ったパックから。
 
 ガチャ神様。
 やはりTOURは参加し得ですぞ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

霊気紛争 プレリリース

2017-01-14 20:31:48 | M:TG
 プレリリース夜の部は定員オーバーの為、16人で締め切らさせていただきました。
 参加できなかった皆様、申し訳ございません。

 FF-TCGプレイヤーの方々にもご迷惑をおかけしております。

 ……もっと店が広ければなぁ……




「Thopter Pie Network」

あなたのアップキープの開始時に、あなたが食べ物を食べている場合、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。トークンは食べ物で表す。
あなたのコントロールするクリーチャー・トークン1体が死亡するたび、それが食べ物で表されている場合、それを食べる。

  
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

知らないことがまだまだ多すぎて それが切なくて

2017-01-14 03:39:17 | 日記
 名作映画の視聴にハマり中。
 どんなに観ても消化しきれないほど名作はまだまだ大量にあるんだ。
 いやー、映画って本当にいいものですね。

 色々重ねてしまって、泣ける演出が一層泣けるようになった感。


ゼノブレイド2 Nintendo Switch プレゼンテーション 2017 出展映像


 プレイしたくてしたくて歯噛みしてるだろうなぁw

 プレイするべき作品もどんどん生まれてくる。
 待ちに待った作品をプレイし終わったら、次の名作が出るのを楽しみに生き続けるだけでもいいんじゃよ。



 ということで、誰かモダンで「白緑ヘイトベア」作りたいって人いませんか?
 今ならセットでお安くしときますぜ(要相談)
 DVDやブルーレイ買いたいのねん。

 4Cドランズアーの方が私らしいデッキでいいかなぁって。







 いや、自称グルメ説教的でウザいってのも分かるが
「うんこうまいタル~^^」
 とか言いながらうんこ食べてる人がいたら
「それは食べ物じゃないんだ!」
 と言いたくなる気持ちも分かるだろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余が征く道は、完全なる忍道。

2017-01-12 03:15:36 | ラストクロニクル
 クラシック。
「20ダメージ!」とか言いながら殴りかかろうとしたら、静寂のハンドベルのせいで1点軽減されて、19ダメージしか与えられず敗北。恥ずかぴぃ。
 ハンドベル忘れるとか余程。


【私信】
 下準備と運が必要だけど、これ使ったら威力が倍加しそうw
 丁度、色も黒だし。





 またガチャ回すデッキか!

【私信】
 蒼眞の浮き草巫女のアビリティは対象とってないので、速攻持ってたら青青で遊べるどん。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修正テープいらないよ

2017-01-11 00:44:24 | 日記
「消せるボッペン」
 この所の寝不足によるプレミを自覚し始めたので、早く帰って寝るつもりだったのに、結局最後まで観てしまった。




 セオリーか。
 だが、私たちより上位存在のプロが言ってるんだから間違いはないハズ。
 つまり、我々のやってるブラフゲームは……



 ネットでバズマーケティングとかいっているやつはみんな糞(はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記)
 とりあえず、撮影テストだな。



 あの辺の方々(not身内)の尻尾振り振りツイートを読むと、今どの界隈で金がよく動いているかわかりますね(ゲス)
 あいつがいれば、大喜びで一緒にゲス話で盛り上がれたのになぁ。



 そいつを手に入れたら、次に出るもっと強いやつも手に入れないとな。
 以前、頑張って手に入れた……その、なんとか? は今も使っているのかい?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイスは……好きな目が出るものじゃない。

2017-01-10 17:03:28 | 日記
 懐かしの。


 基本セット、うち今品切れなんよねぇ。


 イェルズ速攻パンチ→サクって3000ダメージ→オディットでおかわり配置→イェルズ速攻パンチ→サクって3000ダメージ



 次回BGMは「鮮烈のリュウ」あたりで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JANUARY 9, 2017 BANNED AND RESTRICTED ANNOUNCEMENT

2017-01-10 13:38:54 | M:TG
「永すぎた悲劇に結末を」

スタンダード
禁止 約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End
禁止 密輸人の回転翼機/Smuggler's Copter
禁止 反射魔道士/Reflector Mage

モダン
禁止 ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
禁止 ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll

Effective Date: January 20, 2017


 今回の禁止理由がちょっとふんわり感がしすぎなのが気になります。


 これが「状況が手詰まりになってからの修正」
 回転翼機と反射魔道士は刷った瞬間から禁止カードにしておくべき。

 強大化もついでに禁止して欲しかったが。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

WoL×ミンウ

2017-01-08 18:38:42 | FF-TCG
Q.1-005Rウォーリアオブライトとバックアップにミンウがいる状態のコスト4以上でオブライトよりパワーの高いフォワードとが戦闘した場合の処理はどうなるのでしょうか
A.ミンウの効果は実際にダメージを与える際にそれがそのパワー以上かどうかを判定します。ですので、倍にしたダメージがそのフォワードのパワー以上なら通常通りダメージを与えます。

 ツイッターより。



 WoLの方の説明としては

11.11.5.1. 置換効果は継続効果の一部である。
 置換効果は置換イベントが発生する際に継続的に適用される。
 置換効果は発生する置換イベントを待ち、その効果の全部あるいは一部を他のイベントで置換する。

 でいいんかねぇ?


 こういう質問はプレイヤーの皆様が疑問に思うポイントなので、公式側が纏めてくれると助かるのですが、今回はあまり動きが見えないんですよねぃ。
 カードごとのFAQも今回はないみたいですし。
 うーむ。

【追記】
カード別FAQ」(公式)の掲載が来てました。
 感謝!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リバースカル “ギルティ・ウェーブ!”カードテキスト修正に関するお知らせ。

2017-01-07 11:03:37 | バディファイト
 カードテキスト修正に関するお知らせ。(公式)
 リバースカル “ギルティ・ウェーブ!”のループに対する対策が。

 修正は1月20日(金)から。


 個人的には今回の修正は良判断だったと思います。

 こういうのって、修正するのは結構勇気の要る事だったりする。
 逆に、自分のプライドの為に一度行った事や言った事を優先して、環境を改善しない方が危険。
 状況が手詰まりになってから修正されても遅いしなぁ。


 バディファイトの良さの一つに開発の安定感があると思う。
 初期の連携攻撃の打点が合計になった時と、対抗が一度になった時くらいしか大きな修正入ってなかったりするような。
 これからも良環境の維持に努めていただきたい、と応援しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1-108H セシルのあの辺

2017-01-07 02:06:03 | FF-TCG
6.5. ダメージ処理
6.5.1. 「プレイヤーにN点のダメージを与える」という行動を行うことをダメージ処理と呼ぶ。
6.5.2. ダメージを受けたプレイヤーはデッキの一番上のカードを表向きにダメージゾーンに置く。
6.5.2.1. その時、EXバーストを持つカードがめくれ、それを使用した場合、そのカードが発生する効果またはオートアビリティを実行する。
 2回以上のダメージが与えられる場合、EXバーストを持つカードがめくれたら、次のダメージ分のカードをめくる前に即座に実行される。
6.5.3. 今回のダメージ処理によりダメージゾーンにカードを置いたのがN回目になった時、ダメージ処理は終了する。
 そうでない場合は、6.5.2に戻る。

10.1.4. ダメージ解決ステップ
10.1.4.1. アタックしたフォワードがブロックされなければ、対戦相手に1ダメージを与える。
10.1.4.2. アタックしたフォワードがブロックされていた場合には、それぞれのフォワードは自分のパワーに等しいダメージを与えあう。
10.1.4.2.1. アタックしているキャラクターがパーティーを組んでいる場合、ブロックしているキャラクターは、アタックしているキャラクターに好きなようにパワー分のダメージを割り振る。
10.1.4.3. その後、「プレイヤーにダメージを与えたとき」のオートアビリティが誘発し、スタックに積まれる。
10.1.4.4. ターンプレイヤーが優先権を得る。
10.1.4.5. パーティーを組んでいた場合、この時点でそれは解消される。
10.1.4.6. まだアタックをしたい場合は9.5.11に戻り、そうでない場合はメインフェイズに移る。

 10.1.4.1.で先にEXバーストの処理を行って、その後に10.1.4.3.でセシルのカウンターパンチ5000点がスタックに積まれるのでぃす。
 5000ダメージあたえるかどうかは任意だけど、ダメージを受けた時に対戦相手のフォワードを選ぶのは強制だから間違えないようにね。(エイダのテキストが気に入ったらしい)



15.2.4. 凍結
15.2.4.1. 凍結はアクティブフェイズにおけるルールを修正するフィールドアビリティである。
15.2.4.2. 凍結されたフォワードは次のコントローラーのアクティブフェイズにはアクティブしない。

 だから別にダル状態のフォワードを凍結したのではなくて、凍結してからダル状態にしたのであっても次のターンにアクティブしないんじゃよ。



 HJのゲームはルールガイド(公式)が読みやすいので、ルールガイド読めば大体解決。
 とは言え、今回から始めた方には未開の地だろうし、私達は経験者組からすると
「わからないポイントがわからない」
 状態なので、そういう質問はガンガンしてもらえるとこちらも助かります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自由の翼! 仲間との絆!

2017-01-07 01:37:23 | 日記




 今日はFF-TCGで4れんぱいしてとてもくやしかったです。
 次は勝てるように頑張りたいと思いました。




 人工知能の「AlphaGo」がトップ棋士を撃破できるレベルになったようだが、既に人間様達はガチャをガチャガチャ回して、ボタンをぽちぽち押す「GO」を楽しそうにプレイするレベルにまで到達している。
 まぁ、AIがこの作業を楽しめるようになるには、もう暫くかかるんじゃなかろうかね。




 お客様も来られないので「大脱走」のDVDを観てたんだけど(死)
 小学生の時分もすげぇ面白いと思って観てたんですが、大人になった今観ると一層面白いな。
 所長とレジスタンスが大好き。

 続けて私のフェイバリットだったりする「スティング」
 ゴンドーフがかっこよすぎてたまらんよなー。
 観てない人は是非観てもらえると喜びます。
 おまけの特典でロネガンさんが何故足を引き摺っていたのかという長年の疑問が氷解。

「ブレイブハート」
「ローマの休日」
「ポセイドンアドベンチャー」
 あたりも調子にのってポチってしまったので何やらしようと思っております。




「嫁」って元々は自分の子の妻の事だから、未だにどうもしっくりこない。
「課金」の方はもうしゃーないと慣れたが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017-01-01 03:25:01 | 日記
 今年もよろしくお願いします。

 や~、去年も色々ありましたが、今年もなんとかやっていきたいですね。
 うん。



【色々】
 MO界隈の方々。申し訳ありません。

 勝率1割って謙虚に言ってるけど、過去の日記見直しても
× 3ターン目にウギン唱えられて死亡。
× 4ターン目に全知貼られて死亡。

○ ガドックさんが出てきてどうにか勝つ。
× 3ターン目にエムラクール唱えられて死亡。
× 春の鼓動を即座に割れず死亡。

× 4ターン目に新ウラモグ唱えられて、微妙に粘ったがデッキアウトで死亡。
× 3ターン目にエムラクール唱えられて死亡。

 で私も0-3されているからなぁ。
 私のデッキカット弱すぎ……?





 あぁ~。
「波よ聞いてくれ」最高ですよねぃ。ラジオ派にはたまらない漫画。
 ラジオって媒体にはテレビにはない魅力がある。

「シャララトをテレビで宣伝していい?」
 って言われた時にはお断りしたのですが、外国の方から
「ラジオで個人的に宣伝していい?」
 って言われた時は二つ返事で飛びついてしまった過去。
 結局、どこの局かすら聞いてないから聴けなかったんだがなーw


Always Look on the Bright Side of Life - Monty Python's Life of Brian




 シェフィ・デザイナーズノートステッパーズ・ストップ
 なんだろうねぇ、ベヒモスの持つあの謎の魅力は。ベヒモスに心揺さぶられない人間などいるのだろうか。次点は開闢の巨人。
 同様にシェフィも「箱絵だけで10個は軽く売れるな」と思い大量入荷。

 パッと見のデザインもほんと大事よねー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加