ホビーショップ シャララトな日々

山口県宇部市。宇部駅から直進300m。TCG&ボードゲーム店。定休日…月曜日・営業…13~22時 土日祝…10~22時。

月曜日は休店日

2016-08-30 16:42:43 | 日記
 FF-TCGのデッキ製作→FF-TCGでタマゴロー氏と対戦→FF-TCGのデッキ調整で火曜日の朝4時。
 良い休日でした。

 あ~新しいデッキを早く試したいのぜ。



 上位入賞デッキ上げると同じデッキばかりになっていやんという気持ちもわかりますが、最近のプレイヤーさん達からは
「上位入賞したデッキリストが掲載されてなくて不便、不親切」
 って言われる事が多いんですよ。かなりの頻度で。
 オリジナルデッキを作る労力よりデッキを調べる労力の方が軽いので、結局デッキリストを各個で調べてそのまま作っちゃう事になるんじゃないかな。

 幸い(?)シャララトはオリジナルデッキばかりで面白い環境だとは思いますが、楽しむより勝ちたい人達には不遇な環境なのかもしれません。
 魔境って言われてるしな。


 個人的には大会運営側から見て
「面白い構築のオリジナルデッキ」
 をガンガン掲載すればそっち方面のプレイヤーも大満足だとは思うのですが。






「まだまだ! 勝負はここカラデシュ!!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごちヴァン

2016-08-26 13:44:05 | FF-TCG

 到着。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルドルフとイッパイアッテナとシャララト店長

2016-08-25 23:21:04 | 日記
 読み直してるけど、名作すぎる。
 映画も映画で良かったけど、やはり原作は至上。

 と、いうことで、みんな意外と読んでなかったみたいなので、纏めて買ってきたの巻。


 ちょいとお金がかかったけど、私一人が何度も同じ映画を観る為にお金を使うよりは良かろう。
 店に置いておきますので、是非。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復ッ 活ッ

2016-08-25 22:39:32 | FF-TCG
 『FF-TCG OpusⅠ』多言語版 日本語版発表きましたー!!
 嬉ションするところだった。視聴前にトイレ行っててよかった。


 裏面のデザインも違うので今までのカードは使用不可か。

 元々バランスの取れたTCGだし、更に二周目ということでゲーム内容的には全く心配してないのですが、やはりカードイラスト関連と宣伝広告が気になるところ。
 そのあたりは前回の敗北を活かしていただきたいところ。


 うーん。アビリティアイコン駄目か~。
 あれ、初心者さんにも結構分かりやすいと思うんだけどなぁ。


 O神の速攻羽虫共を土セシルで迎撃だー!!
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ブシロードカードゲーム 夏の感謝キャラバン

2016-08-23 14:16:16 | ヴァイスシュヴァルツ
 いよいよ明後日の火曜日になってきたので再掲。


 もう公式で発表があったので知ってる人も多数いると思いますが、今年も「ブシロードカードゲーム 夏の感謝キャラバン」の季節がやってきました。

 勿論、今年もシャララトでも開催されます。





参加無料!
開始時刻までにお集まりくださった全てのお客様に、好きなタイトルから2枚のPRカードを配布いたします。
さらに!
参加された方全員に、WSに参戦発表した「BanG Dream!」のPRカードも1枚プレゼント!

今回はなんと!参加するとスクラッチくじも1枚プレゼント!
アタリが出たら、好きなPRカードをもう1枚プレゼント!


 なんという三段サービス。
 これは出きる限り参加したいとこですぞ。


 今回は16:00~とちと社会人の方には厳しめの開催時間になってしまってすみません。
 時間の調整で、この時間帯しかなかったのです。

 イベントが終わったらそのままヴァイス→ラクロジの店頭大会への参加、お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日は休店日

2016-08-22 20:48:55 | 日記
 今更に「シン・ゴジラ」観てきた。
 白米っていうより「今日は肉をがっつり食べるぞーっ」て店に入ったら、肉は少量で高級野菜が大量に出てきた感じ。うむ。
 宇宙大戦争マーチは盛り上がった。



「ルドルフとイッパイアッテナ」も観てきた。
 私は原作大好きマンなので、正直、観たさ半分、怖さ半分だったのですが、はたして。
 
 結果から言うと、面白かったし、思いっきり泣けたしで大満足。
 幸せいっぱい腹いっぱいで帰宅できました。

 内容は、日常部分は大幅にカットされて、完全にルドルフの成長物語重視に。
 90分という時間制約があるので、これは正解だったと思います。
 120分で日常シーンも観たかったとですがそれは流石に贅沢言い過ぎ。

 ネタバレしたくないので古いプロモーション映像しか貼らない方向で。
 本当は色々と語りたいのですが。

「ルドルフとイッパイアッテナ」プロモーション映像


 こういう映画化なら大歓迎。


「ルド、おまえ、このごろ、ことばがきたなくなったんじゃないか。そりゃあ、おれといつもいっしょにいるから、半分はおれのせいかもしれない。でも、なんでもかんでも、おれのまねをすりゃあいいってもんじゃない。
 ことばを乱暴にしたり、下品にしたりするとな、しぜんに心も乱暴になったり、下品になってしまうんだ。
 おまえいつか家に帰りたいんだろ。飼いねこにもどりたいんだろ。そんな下品になっちゃったねこを、おまえのリエちゃんがよろこぶとでも思ってるのかよ。え、どうなんだ。」
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ショップチャンピオンシップ

2016-08-21 18:05:14 | ラストクロニクル
 デッキレシピを上げるのは嫌い派なので、これが最大限。





 上から順に優秀なカード詰め込んだだけとも言える。


 橙対策に青を追加する破目になったけど、こうやって見直すとやはり紫単の方が美しい。

 カリンナを回避して勝つのではなく、上から轢き殺して勝ちたかった為にこうなった。
 どれだけ橙を目の敵にしてるのかと。

 まぁ、橙いなかったんですけどね。
 メタ思いっきり外して不要なカードが出たけど、そこをどうにかできるのがラスクロの面白いところ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

作戦を決めろ!

2016-08-18 23:23:41 | 戦国大戦TCG
 先週の大会は織田鉄砲を解体しての「上杉羅刹の微修羅槍」で参加しての全敗というアレな動きをしてしまいました。
 やはり速攻恐れて修羅らないという保身デッキはダメだな。

 ということで、今回の大会はちゃんと前日に花の慶次を読み直して予習完了(謎)
 弄繰り回した「上杉修羅羅刹槍with鉄砲」でなんとか優勝。
 槍は翠相手に相性が悪くないのがいいね。

 現在、鬼小島弥太郎か上杉謙信PTかで悩み中。
 流石に両方入れるともっさりムーブすぎて速攻に弱いだろうし。
 弥太郎にしたいとこなんだけど、一度でも謙信大暴れを体験してしまうと……
 槍で固めすぎるのも本願寺蓮如の刑に処されそうだ。

 目下の敵は本願寺&雑賀衆。
 真田相手は真田丸完成の前にどうにかする方向で。完成したら諦める。





「戦国大戦TCG」くっそ面白いのに、三国志大戦TCGの終わり方のせいで布教し辛いワナ。
 勿体無い勿体無い。



 それにしてもとても語彙36390とは思えないブログだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異界月 ゲームデー

2016-08-16 14:49:48 | M:TG
 参加者15名と微妙に足りない感じで開催された異界月 ゲームデー。
 
 結果は
1位 藤岡さん
2位 トッピーさん
3位 もろさん
4位 タガヤさん
 となりました。おめでとうございます。
 オリジナリティ高いデッキばかりで、実にカオスシャララトらしい大会になったと思います。







 その後に今年もBBQシャララト開催。


 写ってない方多数ですみません。
「なんて可愛らしいお顔だこと!」なにゃーん大先生がセンターに。

 今回はブルードスターが出なかったので安心。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラゴーニュ地方のオズトロヤ城でアストラルリング乱獲してたころからシーフやってるからw

2016-08-13 20:23:23 | 日記
【待ってました!FFの話題を出しましたね(笑)】
 
 次回の会話ネタ用リストをてきとーに思いつくままに。
 オススメとネ実としたらばが混在してるが、まぁこの辺押さえておけば。

 参考資料【ネ実ネタ】カルタ作成スレ【5周年記念企画】
 


あ 【あ、ぽこたんインしたお!】【赤だけかな最悪は】【諦めの境地】【あとは分かるな?】
い 【いやならやめてもいいんじゃぞ】【idokari】
う 【ううん、知らないけど絶対そう】
え 【エースであるか^^】
お 【お前らはFFか】【おいすー^^】【糸止】【オナホマン】

か 【カニに切断なんて聞いたことない】【簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)】【カエルNMに六忍が駆けつけたのにお前らはFFか】
き 【霧がこくてあまり画面が見えない】【金魚運動マシーン】【ギルドサンバ士】
く 【薬パワーだ】
け 【獣使いだけにてこ入れするのは他のジョブを不快にしかねないので】【厳重注意ですよ^^;厳重注意^^;】【言語学者なのかよw】
こ 【ござるを嫌がって忍戦赤詩コがメリポ希望を出さない】

さ 【3サーバー36LS代表NM時間管理者】【サルタバルタに隠された秘密】【ザカインドマン】
し 【信用なくて作れねー】【しろ>するな>しろ】【シュッシュオンライン】【新コマンド /dogprqb】【心配しないでください】
す 【スシーフ】【スペシャルトラチーム】【すまん巻き込むぞ】
せ 【蝉蝉ファンタジー】
そ 【ソボロでサイド】【そんなことよりミスラと】

た 【樽前衛ダメ!ゼッタイ!】【大した用事ではありませんでした】【ダハクに月光】【太陽系銀河PT】
ち 【チンポニエ】
つ 【cao ni ma】
て 【ですしおすし】
と 【峠のTaisaiがリフレシュ落とした】【どうしても壊れていくアイテムっていうのは、冷たい感じがするんですよね】【とりねない!ねにくい!】

な 【生江のゴリアード】
に 【>>25  TAB】




は 【はああああああああああああああああああああああああああああああ!黙想!!】【BA】【はー?】
ひ 【引き継ぎに関しては俺も動く】【ピンポイント落札神(鬼)】【ビビキーの塩騒動】【ピクピクパァー】
ふ 【ファイナルタツヤが一人、二人、三人!ファイナル分身!】
へ 【ヘイ<t>、いつまでママのスカートに隠れるんだい?】
ほ 【ほねはケアルで釣るとリンクしない】【ぽぴぃ;;】【ぽこじゃか】

ま 【またにゃ、もうなれっこにゃ…】
み 【見事な連携だ…】
む 【む、そんなこと言うとバラード、ピーアン歌ってあげないにゃん】【ムリwwwwwサポシwwwwwwww】
め 【メリポカンストしてない奴はメリポに来るな!】【メリポで僕だけピンマド】
も 【もいん】【モグロッカーがこわれました;;】

や 【Yagudo piper は so sexy】【やばい、紫電の槍(ライトニングスピア)だ!】【やだ、なにこれ・・・】
ゆ 【ユーザーがパッチの修正自体に慣れていない】
よ 【よん?】【養殖物の盗賊のナイフ】

ら 【ランク⑩】





わ 【我々のコリブリ】

ん 【んじゃー、説明するか】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【モグロッカーがこわれました;;】

2016-08-13 19:31:40 | FF-TCG
 懐かしの。
 FF-TCG:MASTERS 2013 神戸 TOP8デッキリスト




 大会中、最も使われたカードでさえ、67枚。
 これが77人各自が、自分自身の選んだ50枚でデッキを組んだ結果であるか^^
 ……アルドは少し目立つがまぁ、そこは許してほしい。


 良ゲームの良環境ってやつだね!
 こういう環境でまたTCGがやりたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人じゃねーよ

2016-08-12 00:07:39 | FF-TCG
 オヴェロックフェスティバルの開幕だ!!

 あまりにも綺麗に決まったものでつい。
「ショウタイムだ!(はじめてのぱんださん)」

 EXバースト コカトリスで緊急停止。
 プレイ自体久々&オヴェリアロック使うの初めてでシルドラ使うの忘れてた。

 やっぱりこのゲームが自分にとって最高のTCG。
 この作品を超えるTCGに出会える日はいつか。





 言葉の意味を変えるくらいいいじゃないか。
 同音異義語みたいなものさね。

 DPS(発狂のち吐血)



【私信】
 彼らはわずかに全鯖合計 一万人に満たぬ敗残兵にすぎない
 だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日は休店日

2016-08-09 15:42:22 | 日記
みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」を今更ながらにDL(2014年9月 配信開始)。
 8bitの世界と、その周辺のレトロ感がたまらん作品。
 まだハードのラストなので、ヘルでの参戦間に合うよ? みんなで守護ろう。

 製作側のよくある「古い世界を再現して「こういうのが好きなんだろ?」「こうやれば喜ぶんだろ?」」的な空気が全くないから、純粋に楽しめました。
 逆にレトロ愛しか感じられないわ。
 っていうか、私には曲だけで値段分以上の価値がある名作。

「アクス~!」

【3DS】みんなで まもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ PV







 学生だけでなく、社会人の大会参加費を無料にします(シールド戦以外)。
 シャララトは社会を担うプレイヤーを応援します。






「『ドカバキ』の歌を歌おうぞ!」
「I believe 月の光♪」
「「溶ける かりそめのメロディ♪」」






 こ、これは一世を風靡したラグn ポr マーrやん!!(死)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Shararat shop manager, Pursuant of Exploding Flame

2016-08-08 00:34:33 | 日記
 土曜の夜~日曜の朝にかけて冷凍庫開けっ放しで帰った相手に、迅速、指定攻撃、先制攻撃でパンチのち、自壊してダメージ500点を与える。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【私信】

2016-08-05 21:07:13 | 日記
 もっろがやってくれないので。
 面倒なので以前の日記のコピペ



 カードコマンダー


>対戦型カードゲームFlashだよ。もちろん無料。
>kwskはとりあえずやってみれ。

>※後から名前の変更利かないから慎重に

 カードコマンダー@ウィキ




 まぁ、ルールは読まずにプレイした方がわかりやすいと思うけど。

 個人的には「ある程度慣れてきてからルール読むべし」をオススメします。



 以下、 「カードコマンダー」 「ルール」より引用 より引用(えー)

1/6
■概要
各ターンに1枚、同時にカードを出し合い、相手の ライフ を0にすることを目指すゲームです。

■ライフを減らすには
カードを 使用 して行われる 戦闘 に勝利すると、相手のライフを1減らすことができます。

■カードを使用するには
カードの レベル の分だけの ★ 魔力 が必要です。

■カードを使用したら
一旦 待機所 に置かれ、次のターンから 戦場 に出られます。
待機所に置かれたカードを サブ 、戦場に置かれたカードを アタッカー と呼びます。
また、サブとアタッカーを総称して クリーチャー と呼びます。

--------------------------------------------------------------------------------

2/6
■戦闘
HP1以上のアタッカーが出ていた場合は戦闘が発生します。
戦闘は自動で進行し、 速度 の速いアタッカーから順に 攻撃力 の分だけ相手のアタッカーの HP を減らして行き、どちらかのアタッカーのHPが0になったら終了します。

■速度
先攻/普通/後攻の3種類があります。
両アタッカーの速度が同じ場合は、 イニシアチブ のある方が攻撃します。

■イニシアチブ
対戦開始時はランダムに決まり、以降は前のターンの 戦闘に負けた側 にイニシアチブが移ります。

--------------------------------------------------------------------------------

3/6
■効果
多くのカードは 特定のタイミングで自動的に 発動する効果を持ちます。
(消費魔力) とあるカードは、その魔力が残っていない場合は効果が発生しません。
(その場合、カード選択時の黄色い枠が小さくなります)

■使用効果は
カードを使用した直後に発動します。
また、相手も使用効果のあるカードを使用していた場合は、 イニシアチブ のある方から発動します。

■勝利効果と敗北効果は
それぞれ戦闘に勝利/敗北した場合に発動します。
待機効果 は待機所にいる間有効です。

■ここまでの説明で
なんとなくプレイできると思います。
次のページからはもう少し細かい説明があります。気になったらご覧ください。

--------------------------------------------------------------------------------

4/6
■対戦には
27枚一組のカードを使い、これを デッキ と呼びます。
デッキは入手してカードを元に自由に編集できます。
ただし、 同じカードは1つのデッキに3枚 までしか入れられません。
また、色は 任意の2色 までしかデッキに入れられません。

■対戦が始まると
シャッフルしたデッキから始めに5枚(後手は6枚)引いたものが 手札 となります。
各ターンの開始時にデッキから1枚手札に加えます。この時、 デッキが0枚だと負けになります。

■戦闘で負けたカードや
破壊されたカードは、 墓地 に置かれます。
墓地ボタンをクリックすると、中身を確認できます。

■魔力は
最初は各ターンに2ずつ増加していき、5ターン目にはこの増加量が1増えます。

--------------------------------------------------------------------------------

5/6
■戦場には1体
待機所には3体 までしか自分のクリーチャーを置けません。
カードの効果等でこれ以上置こうとした場合は、代わりに 墓地 に置かれます。

■戦場から
手札や待機所に戻ったクリーチャーはHP・攻撃力・速度・レベル・特殊能力が全て 元に戻ります。

能力とは、四角記号に続く文章を差します。
元に戻すの元とは、カードを使用する前の状態のことを差します。

■使用効果・勝利効果・敗北効果・待機効果は
1体のクリーチャーにそれぞれ1つまで持たせることができます。

■半分
とある場合、小数点以下は切り捨てです。

--------------------------------------------------------------------------------

6/6
■クエストカード
CPU戦で 特定の勝利条件 を満たすと、特別なカードが手に入ります。
(入門モード中を除く)
カードは4種類あり、それぞれ入手条件が異なります。

(1)5ターン以内に勝利
(2)相手のデッキを0枚にして勝利
(3)相手の手札を0枚にして勝利
(4)魔力を20以上残して勝利

■記念カード
特定の記録 を達成すると、記念カードが手に入ります。

(1)対ランダムCPUレーティング1751以上
(2)全カード入手(コンプリート)
(3)CPUキャラ全員に勝利
(4)通算100戦




 完成度はかなり高い。
 ライフ4スタートの時点で初見は「大丈夫か?」と思いましたが、全く問題ないどころか、非常にすばらしいバランスになってます。
 この調整はまさに神。

 カードのシナジーが色々と絡み合っているので、コンボを考えるのも楽しいです。

 損はしないと思うので、とりあえず(本来の意味で)やってみてプリーズ。



 以上コピペ終了。約束通りプレイしてね。






「一年中はしご酒 岩内 由里」募集中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加