上海マスターのマリサポ日記

主に千葉ロッテ、ドラフト、高校野球、高校サッカー、ジェフ千葉、柏レイソル、女子フィギアを取り扱うブログ。

マリサポ日記2024.4.14

2024年04月14日 | プロ野球
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202404140000828.html

楽天3連戦の3戦目は9‐2と大勝で貯金1。
1勝1敗1分の痛み分けだが、ハムがオリに敗れたため、単独2位となった。
西武がホームでバンクに3タテされたのは想定外だけど、2.5ゲーム差ならまだ独走とまでは言えないか。

先発は佐々木朗。
7回を投げ106球、被安打3、奪三振7、与四球3、失点2(自責点1)で2勝目。
1勝益田に消されてるから実質3勝目。
小島・種市よりは一枚落ちるピッチャーとのマッチアップだけど、3試合とも試合作ってくれたのはお見事。
最速は158キロなので(それでも速いけど)、160キロをバンバンってスタイルからはモデルチェンジしたけど、長いイニングを投げてくれるのは助かるね。
まあ、三振15個取っても5回120球で降板されるより、100球で7回まで投げてくれた方が良いけど。
8回は国吉。
2安打を浴びたが後続を断ち無失点。
まあ、接戦なら送られて2点タイムリーも有り得るので、やはり僅差では怖いけどね。
9回は八木が3人で締めた。
昨日勝ちパのピッチャーを使ってしまったので、休ませてくれたのは大きいわ。

打線は15安打に6四球を選ぶ猛攻で9点を奪った。
初回にいきなり5点、3回に1点を追加し、9回にも初登板の清宮虎多朗に襲い掛かり、駄目押し点を奪った。
やっぱ点取れると、勝ちゲームでも、特定のセットアッパーとクローザーに偏らない投手起用が出来るからね。
こういう試合を増やして、勝負どころの9月に息切れしない様にしたい。
相手がサウスポーって事もあると思うけど、一番に入った友杉が2安打1犠飛1打点で、規定打席到達即首位打者に躍り出た。
一昨年、頓宮が首位打者取ると思ってた人いないだろうけど、いきなり出て来て取っちゃったからね。
友杉も取っていただいて構わないわ。
岡は2安打1四球1盗塁で打率を.257まで上げた。
開幕直後はどうなる事かと思ったけど、去年並みの成績(打率.282、7本塁打、33打点、15盗塁)は残せそう。
もちろんキャリアハイでも構わないわ。
ポランコは1安打1四球。
ソトは1安打。
サウスポー相手だけど五番に入った佐藤都は、1安打押し出しを含む2四球1打点も1併殺。
出来れば2回にも1本欲しかったけど、高打率をキープした。
六番に下がった山口は3安打猛打賞1四球2打点で打率を.236まで戻した。
ぶっちゃけ、一昨日・昨日に1本ずつ打ってくれた方が良かったけど、今日の3安打で復調してくれ。
中村奨は1安打1四球で打率を.216まで上げた。
でもどうせ.220で上げ止まりなんじゃないの?
今日もエラーだし、不動のレギュラーなら、それに相応しい活躍してくれ。
ファーストでスタメンの大下は1安打1打点。
上田は代打で1安打2打点。
打数は少ないけど打率を3割に乗せた。
そう遠くない内に安田が帰って来そうだけど、それまでに実績を積み上げておきたいね。
昨日大チョンボの小川は2安打1打点で、ようやく打撃でチームに貢献。
池田にも言ったけど、藤岡裕が帰って来たらベンチだからね。
それまでにどこまでアピール出来るかだよ。


明日1日空いて、火曜からはホーム・ZOZOマリンで西武2連戦、木曜は移動日で、金曜からはハム3連戦と、またも5試合の変則日程。
ロッテは今週と同じ西野・メルセデス・小島・種市・佐々木朗で固定だけど、西武は武内を抹消しちゃったし、ハムは日曜が固定されてないので、相手のピッチャーは読み切れないわ。
まあ、今週も美馬や中森が投げなくて済むので、3勝2敗はマスト、バンクを走らせちゃうと差せない可能性もあるので、出来れば4勝1敗以上が欲しいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリサポ日記2024.4.13 | トップ | マリサポ日記2024.4.15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事