文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

20210605【番外編】号外、4,5本目の動画配信しました。

2021-06-06 | ツーリング

しばらくYoutubeに動画配信することにかまけて、こちらのブログのメンテを怠っておりました。

このブログの熱心な読者のみなさまには、まことに申し訳ないと反省しております。

これからは、この「ブログ」と「Youtube」の住み分けをしていこうと、文吉なりに考えてみました。

 

しかし、身体は一つしかないので、住み分けと言ってもまったく違うものを提供するには限界があります。

ようするに文吉にできることは、どちらを「メイン」として、どちらを「サブ」にするかと言うことになります。

であれば、自然と役割は決まってきますよね。

 

前置きがながくなりましたが、今後は次の通りに位置付けていくことにします。

 

【ブログについて】

1,Youtubeのサブカルチャーとして位置付けて、動画では表現しづらいところを補っていく

2,バイクライフの資料として、各種報告事項があれば説明していく

 

【Youtubeについて】

1,今後のバイクライフをメインに伝えていく

2,「動き」と「音」を多用し、ブログでなかなか伝わりにくいところを映像表現していく

 

なんか、説明がへたで帰って分かりにくくなりましたね。

 

では、論より証拠です。

4本目と5本目の動画を解説しますので、まだ動画を見ていなかった方は後で見に行ってください。

 

【#004 Insta360 Go2 買ってみたけど・・・】

 

(↑の写真をクリックすると、Youtubeに行くことができます。)

 

文吉は動きをよりリアルに表現するために、アクションカメラを購入しました。

今まではほとんどの場面をスマホで撮影しておりました。

バイクで走行中の場面はドラレコの映像を代用して使っておりました。

しかし、それでは限界がありますし、特に手振れをどう解消するかが悩みの種でした。

この「Insta360 Go2」は親指サイズのボディですが、解像度も手振れ機能も非常にすばらしいものです。

 

でも、どんなものにも一長一短があるもので、それらを分かりやすく説明した動画をつくりました。

 

 

 

 

【#005 都会のオアシス巾着田ツーリング】

 

(↑の写真をクリックすると、Youtubeに行くことができます。)

 

新型コロナのせいで不要不急の外出を自粛せざるを得ないこの頃。

平日の昼間にちょこっと埼玉県内で、お昼を食べるだけなら良いでしょう。

巾着田は文吉の自宅からわずか1時間くらいでいける、オアシスみたいなところです。

 

 

お昼にカップ麺を作って、餃子を温めて食べるだけです。

 

 

食後は少し河原を眺めて癒されます。

 

たったのこれだけのことですが、マイナスイオンをいっぱい吸収してリフレッシュできました。

 

***************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。
ここをポチしてランキングを上げていただければ、ありがたいです。


このブログをより多くの方に見ていただく機会が増えますから。

                  ↓  ここをクリックしてください。


 

***************************

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てます (oz131)
2021-06-06 21:40:33
文吉さんは器用だなと思います。
私はめんどくさがりなのでFacebookにちょっと記載するだけです。
今は出かけても書くのは自粛しています。友達リストに会社の専務がいるので💦

文吉さんのYouTubeも見てますが、ログインせずに見てるので評価・コメントできません。
まあ、視聴回数の貢献だけにさせてください。
楽して成功はない (文吉)
2021-06-06 22:34:34
oz131さん
コメントありがとうございます。
なにごとも楽して成功するということはないのです。
文吉は器用なのではなくて、血のにじむような努力と工夫を重ねて、ここまでのことをやってきました。
あとは、運しだいというところまではやってみようと思っています。
じっさい、この年になってくると、ものをひとつ覚えると二つ忘れてしまうのです。
しかも、肉体は落ちることはあっても回復することはありません。
とにかく、前にすすまないと。
ただ漠然と年老いていくことだけは、やりたくないのです。
年寄りの冷水鉄砲を駆使して頑張ります。
そうだったんですね (りー)
2021-06-07 05:20:27
文吉さん、おはようございます。
しばらく更新されていなかったのでどうしたのかなって思っていました。
文吉さんの情報発信が、ブログからYouTubeにシフトを変えて行ったのですね。
でも、ブログは形を変えても継続していただけるとのことなので安心しました。
私は個人情報のこともあって、YouTubeには登録できません。
申し訳ありませんが、ブログだけに足跡をのこしていきますのでよろしくお願いします。
oz131さんと同じように視聴回数は増やしていきますのでご勘弁お願いしますね。
本当にありがとうございます (文吉)
2021-06-08 10:20:57
リーさん、コメントありがとうございます。
今まで、このブログに皆勤でコメントいただいておりまして、本当にありがとうございました。
もし、文吉がどなたかを表彰しようと思ったら、真っ先に「りーさん」を選びます。
つづいて、「リーともさん」ですね。
もう、お二人にはどれだけはげまされ、勇気づけられてきたことか。
どんなにお礼を言っても言い尽くせないほどです。
舞台がYoutubeにシフトしていくのは、時代の流れと言いますか、文吉の表現方法の変化といいますか・・・。
それにともなって、読者(視聴者)層が変わっていくのも致し方ないことかと思います。
でも、文吉は決してブログをやめるわけではなく、あたらしくなっての出発だと思っています。
これからも、どうぞ末永く、お付き合いいただけたらと思います。
個人情報の扱いにつきましては、今のところ文吉の力では限界を感じています。
りーさんのお考えどおりで結構です。
見ていただけるだけで、文吉はとてもうれしく思います。

ああ、そうそう、ポン吉のことを忘れていましたが、あいつは、見もしないのに「見ているよ」と平気でいえる男です。
りーさんとは大違いですね。

たぶん、このコメントも見ていないので、何を言っても無駄ですけどね。

コメントを投稿