文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

20200122富士五湖ツーリング<その2>

2020-01-24 | ツーリング
いよいよ二日目になり、残るは3湖の制覇ですが、天気次第でどうなるか分かりません。
天気予報は太鼓判を押してくれているのですが、はたしてうまくいくかどうか。

2020年01月23日(水)晴れ

06:50
起床しました。
昨日を上回るような絶好の天気です。
顔を洗って、朝食を食べたら出発します。
今日の朝食はカップ麺と残り物のパンだけです。
コーヒーはインスタントですが、無料で飲めます。

【01】


【02】


ロビーには暖炉があります。良い雰囲気ですね。
フロントの部分もそれなりにオシャレです。

【03】


【04】


外に出てみると昨日は気づかなかったけど、なんと、通りの向こうにデンと富士山が構えていました。

【05】


建物は二階建てで白壁が青空に映えます。これまたオシャレですね。

【06】



08:50(9297)
この天気なら大丈夫でしょう。出発します。
最初に目指すのは本栖湖です。
まずは、ここから一番遠い湖まで行って、戻りながら残り2つの湖を観て帰るという我ながら効率的な作戦です。

09:11
走っていると、道の駅「なるさわ」への標識が見えました。
以前、ここからきれいな富士山を観た記憶があります。
ちょっと、寄っていこうかな。
でも、時間帯がよくなかったですね。逆光が強すぎます。
富士山が分かるように露出を合わせると流星号が黒くつぶれてしまいました。

【07】


本当はテクニックを弄すれば何とかなるのですが、努力するだけ時間の無駄なので、すぐに出発します。

09:21
本栖湖に到着しました。
いやな予感というものはよく当たるものですね。
富士山は雲に隠れてまったく見えません。
本当は富士五湖の中ではこの本栖湖から見る富士山が一番きれいなのです。
千円札の裏に描かれている富士山の絵はここからの景色なんです。

小さな湖なので一廻りしてみましたが、ダメなものはダメですね。
しかたないので、黄色い潜水艦をパチリ。
でも、これは潜水艦の形をしているけど、潜ることができないので「もぐらん号」という名前の遊覧船です。

【08】



気を取り直して次の湖に行きます。
道中、うっそうとした林の小路を通るのですが、日が差さないこの道は雪がカチカチに凍っている部分があります。
車のわだちの部分が若干氷がないので、恐る恐るビビりながら通ります。
後ろから車が来ても、こちらは命がけですから構っていられません。
「抜きたけりゃ抜いてみろ」ってな気分です。
幸い、クラクションを鳴らされることもなく難所を通り抜けることができました。
「証拠の写真はないのか?」って、そんな余裕なんてありません。

09:45
精進湖(ショウジコ)到着。
ここは富士五湖の中では一番小さいのですが、水深が深く、形も複雑で入り組んでいます。
そんなことより撮影ポイントが中々決まりません。
それより何より、富士山に掛かった雲が少しづつですが、動き出しました。
結局、行政が用意した撮影ポイントで銘板ごとパチリ。

【09】


それでは最後の西湖に向かいます。

10:17
西湖到着。
やっと雲が晴れてきました。
富士山の全貌が見えたときは正直、ほっとしましたね。
この近くでSHADOW750jr時代にキャンプしたことがありますから、撮影場所は熟知しています。
行政の用意した銘板のところが一番なんです。

【10】


撮影していたら、また雲が富士山に掛かってきました。
もう、こんな時は泣くしかないですね。
今回はここまでと帰途につくことにします。

帰り道は往きとほぼ同じですが、河口湖ICから大月ICまでのわずかな距離を高速でショートカットしました。

河口湖ICに入ったとたん、富士急ハイランドの向こうに富士山が見えました。
文吉が帰るのをおしんで富士山も見送りしてくれたんでしょうね。
せっかくだから、流星号を端に停めてパチリ。

【11】


わりといい感じと思っていたのですが、電線が邪魔ですね。

大月からは延々と国道20号から国道16号へ抜けて帰ってきました。

14:10
お腹がすいたので、例のごとく流しながら適当な店を探していたら「リンガーハット」を見つけました。
長崎出身の文吉はどうせならと「ちゃんぽん」を食べます。

【12】


実はここだけの話ですが、文吉は長崎出身者が主催する秘密組織の一員でもあるのです。
このあやしげな組織はチャンポン、皿うどんの店を「本物の長崎チャンポンかどうか」を判定して、「えつに入る」という独自の活動をしています。
その組織によるとチャンポンの麺は「唐灰汁麺(とうあくめん)に限る」というのが最低基準になっています。

まあ、そんなことはどうでも良いのです。
文吉はリンガーハット大好きです。
特にリーズナブルな値段はボンビー文吉には大変ありがたいことであります。

16:15(9480)
そんなこんなで、無事に自宅に到着。


バイバイ

******************************
【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

文吉はいつも勝手に行きたいところへ行っております。
本当に自由にのびのびとやらせてもらっています。
でも、その陰には妻の献身的な努力と協力があるのです。
決してこの気持ちを忘れているわけではありませんよ。

******************************



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アオッシー)
2020-01-24 23:12:19
わかっちゃいたが今年は富士山の雪が少ない!
天候に恵まれたツーリングになったかと思いますが雪が少ないのは少し心配ですね。

話がズレますが私は吉田うどんが好きで河口湖、富士吉田に来ると必ず吉田うどんを食べます。
Unknown (文吉)
2020-01-25 05:02:36
アオッシーさん、コメントありがとうございます。
そうですね。本当に雪が少なくて、おかげでコケすにすみましたけど、
文吉は吉田うどんは食べたことがないのです。
今度連れていってくださいよ。
気分よく (oz131)
2020-01-25 08:14:08
いい景色・いい空気とくればやっぱり食事も・・・。と思ってたらちゃんぽん意外でした。
私もリンガー大好きなので今度奢ってください(笑)
私は小倉いうどんをご馳走しますよ✨

ホテルから出てあんなに大きな富士山が見れるのは感動でしょう。色んな所で観光客が写真とってるでしょうね。
また本栖湖ではご来光が強すぎて残念なのも富士山の写真だと思いました。
いやぁ、本当にすばらしいですね。
Unknown (りー)
2020-01-25 09:41:14
文吉さん、お疲れさまでした。
前半に比べてずいぶんがっかりでしたね。
いくら文吉さんが晴れ男でも、雲や風は制御できなかったんですね。
でも、天気は良くて寒くはなかったみたいですから、良しとしますか。
最後の富士急ハイランドとコラボした富士山は素敵ですね。
そのままCMか何かで使えそうです。
でも、やっぱり、電線がじゃまですね。
こういうのって加工したら無くせるんじゃないですか?
いくらでも (文吉)
2020-01-25 21:11:58
oz131さん
コメントありがとうございます。
リンガーハットくらいならいつでもおごりますよ。
特別サービスで餃子もつけてあげますよ。
しかし、条件は埼玉まで来ることです。

小倉うどんというのは食べたことがないので、ぜひお願いします。
五島うどんとどちらがうまいのかな。

こんどからツーリング行くときはご当地の美味しいものを必ず食べることというしばりでもつけようかな。



当たりなのかはずれだったのか? (文吉)
2020-01-25 21:17:00
りーさん
コメントありがとうございます。
今回のツーリングは初日に比べて二日目がちょっと最低な状態になってしまいました。
りーさんが言われるように天気が良くてさほど寒くなかったから良しとするしかないですね。

富士山の撮影がこんなに難しいとは思いませんでした。
本当に数分で景色がガラッと変わるんですね。
逆光でもいけないし、雲が出てもいけない。
おまけに最後は電線が入ってもいけないですからね。
とりあえず、富士五湖を全部廻っただけでも記録にのこるツーリングになりました。

Unknown (りーとも)
2020-01-26 14:16:23
文吉さん、おはよーございます
ホテルが3500円ってめちゃ安いっておもってたら、良いホテルで、ビックリ。
おふろとかないのはたまにキズだけど、オシャレでキレイだから、これはおとくですね。
これなら、テントに泊まるより絶対にいいです。
文吉さんはやっぱり旅の達人ですね


Unknown (プロ)
2020-01-27 07:32:57
文吉さん、富士五湖ツーリングお疲れさまでした。その2は1に比べると多少のアッサリ感は否めませんが、それでも充分楽しく読ませていただきました!?なんか自分も行った気分です。やっぱり富士山はいいですね、嫌な事も吹っ飛びますよ。それでは次回のアップを楽しみにしています。
乗せ上手 (文吉)
2020-01-27 22:52:35
りーともさん
コメントありがとうございます。
いつの間に文吉は旅の達人になったのか知れないけれど、誉めていただくのはありがたいことだと思います。

それにしても、りーさんと言い、りーともさんと言い、福島の方は誉め上手な方が多いですね。

さて、今回の宿はホテルではなくて、ホステルです。
どう違うかって言うと、ホステルはセルフサービスと相部屋にすることで料金を安く提供できる宿なのです。
昔はユースホステルという形で特に若い旅行者が利用する宿がありましたよね。
今でもあるのかもしれませんが。
あれの現代バージョンだと思ってほぼ間違いないです。
フロントの人は受付だけやって、ほとんど自分の部屋に引っ込んでいます。やることは掃除くらいだと思います。

今回は幸い、部屋が空いていたので、文吉は一人で部屋を占領できましたが、本来は三人部屋なので、見知らぬ外国人が同室することもあったわけです。


富士山を見ると元気がでます。 (文吉)
2020-01-27 23:02:24
プロさん、コメントありがとうございます。
やっぱり富士山は良いですねえ。
日本人は「富士山を見ると元気が出る」って言いますけど、本当だと思います。
ちなみにアメリカ人は「ロッキーのテーマ」を聞くと元気がでるそうです。

しかし、富士山って本当に分刻みで違った顔を見せるんですね。
実際には天気が良くても顔を見せてくれないこともあって、あとは運しだいってなことになるんですね。
今回の文吉は五湖のうち、四湖見ることができたので、案外ラッキーだったのかもしれません。
それに忍野八海やホステルからや高速から素晴らしい富士山を見られたんだから、本当に贅沢な二日間だったと思います。
次回はどこへ行こうかな?
たぶん、キャンプだと思うけど、今は何も予定がたてられない状況です。

どこか、リクエストしてくれると助かります。



コメントを投稿