花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

畑の準備終わり

2024-04-29 16:03:01 | 日記

2024.4.29 (月) 晴

今日は、夫も休みだったので、午前、苗を植える為の準備。

耕すのはお十に任せて、私は草取りをしていたら

本当は、今日は苦土石灰をまいて耕し、来月、肥料を入れて耕し畝を作るつもりだったのに

夫に任せていたら、苦土石灰を撒いて耕したと思ったら、すぐ肥料を入れて畝づくりを

やってしまった"(-""-)"

何年やっても、覚えられず私も言うのが、いやになり其の儘

やらせてしまったが、大丈夫かな?

 

夫のことはやりたいようにやらせておいて、私は食用菊の植え替え。

食用菊「花嫁」ほ大分苗も大きくなっていたので、大きい苗を取って植え替え。

「カキノモト」は、何年か植え替えていなかったので、あまりいい苗が

なかったし、芽もあまり出ていなかったので、植え替えたら少しはいいかな?と

残っている苗を其の儘植え替え。

「花嫁」の残った苗は、抜いてしまおうかな?と思ったが、

まだ小さい苗だけ抜いて間引き、そのまま残して置くことに・・・・

 

お隣さんも、苗物を植えるための畝づくり。

午後から、ホームセンターへ苗を買いに行ってくるとのこと・・・

家は、来月苗を買ってきて植えるつもり。

 

今月はじめ、植物園へ石南花、躑躅展を見に行って来たが

石南花やツツジの種類は少なくて、見学の方が、石南花展ではなく

アザレア展だね!と言っていたが、本当に躑躅や石南花より

アザレアの方が多かったみたいだが、それでも出ていた石南花を写して来たので

アップすることに・・・

 

石南花

西洋シャクナゲ 夢路

西洋シャクナゲ アンジェリカ

西洋シャクナゲ パープル・フレーム

西洋シャクナゲ ミセス・ジョイナー

西洋シャクナゲ リージェント

西洋シャクナゲ わらべ唄

西洋シャクナゲ 花祭

西洋シャクナゲ 奥早出

西洋シャクナゲ 桜狩り

西洋シャクナゲ 紫炎

西洋シャクナゲ 初雪

西洋シャクナゲ 曙

西洋シャクナゲ 舞娘

西洋シャクナゲ 紅葉衣

西洋シャクナゲ 里の春

西洋シャクナゲ ウェディング・ブーケ

西洋シャクナゲ 初雪

有隣片石南花 黒潮

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ畑仕事が始まるので... | トップ | 月末なので記帳に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事