新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

[玉11]小杉駅延伸(東急バス)<No.041>

2015年09月05日 20時35分19秒 | 実車撮影(バス・飛行機)
 こんばんは。
  9月5日()の更新です。


前回の更新からまた間が開いてしまいました(汗)
申し訳ございません。
更新していなかった間,ネタが無かったわけではありません。
ですが,今回は最新のトピックを取り上げたいと思います。

今回取り上げるのは,タイトルの通り東急バスの[玉11]小杉駅延伸です。
この系統は,多摩川駅⇔二子玉川駅を結ぶ路線ですが,本日から土曜・休日に限り,小杉駅まで延伸するようになりました。
詳しくは画像と合わせて紹介してまいります。


 まずは,この路線の概要からです。
  これまでの多摩川駅⇔二子玉川間に小杉駅東口までの区間が付け足された形です。
  なお,小杉駅⇔多摩川駅間は途中停留所はなくノンストップです。
  綱島街道→中原街道を経由し,丸子橋を渡って多摩川駅に向かいます。


 こちらが小杉駅東口の時刻表です。
  ご覧の通り,平日の運行は無く,平日は多摩川駅⇔二子玉川駅間のみとなります。
  土曜・休日の運行時間の方は9時~19時で1時間あたり4~5本と多いです。
  これだけ本数があると中々便利だと思います。

これまで,ここから二子玉へ行くには溝の口乗り換えか,東急を乗り継いで行くしかありませんでした。
しかし,そんな二子玉もこの延伸のおかげで1本で行けるという便利さが増しました。
今後は是非とも全日運行して欲しいものです。

それでは,バスの方も見て行きたいと思います。


 まずは,S1467からです。
  三菱ふそうエアロミディMK TKG-MK27FH('15年式)
  この路線は東急トランセ 瀬田営業所が担当します。
  一般路線では小杉駅に瀬田営業所&都内ナンバーが来たのは初となります。
  なお,この車両が小杉駅からの1番運行に就きました。




 ※ 同じ車両。せっかくなのでリアも撮影。
 続いて,S1466です。
  こちらも同じく 三菱ふそうエアロミディMK TKG-MK27FH('15年式)
  この車両は運行開始の宣伝をしたラッピングがされています。
  まさかこんなにも力を入れているとは思いませんでした。
  このバスが2番目の運行となり,管理人はこの車両に乗って移動しました。
  せっかくラッピングしたのだから,この車両を1番の便で運行しても良かったのではと思ったこの頃。。。

二子玉に到着後は,この路線に1日張ってもと思ったので,色々と東急バスを乗りバスしました。
1日でこんなに東急バスに乗ったのは初めてかもしれません。
そして,帰りもせっかくなのでこの路線に乗りました。


 帰りに乗車したのはS8778です。
  行きが中型車だったので,大型車は走らないのかと不安がありましたが,これが来てくれて良かったです。
  三菱ふそうエアロスターS(西日本車体工業架装) PKG-AA274KAN('07年式)
  側面にラッピングされていますが,こちらはコープのラッピングです。

行きは何気なく瀬田の車両を撮影する事に念頭に入れていましたが,行先表示にノッテちゃんがアクセントですね!
今回初の試みだそうで,何か心が和みます!
その後,短時間でしたが小杉駅で観察してみました。


 S8778の後にやって来たS686。
  三菱ふそうエアロスター PJ-MP37JK('05年式)
  こちらもこの路線のPRラッピングがされています。
  台数の方は特定出来ませんでしたが,エアロミディMKとこの車両の2種がラッピングされていると思います。


 最後にS1300です。
  日野ブルーリボン2 QPG-KV234L3('13年式)
  こちらは,行先が小杉駅東口になっていますが,上の2枚は二子玉川駅になっています。
  そこで,右のノッテちゃんの表情に注目して欲しいのですが,行先によって違う事が分かるのでないかと思います。
  そしてこの車両には,左上にノッテちゃんマークのステッカーが貼られていない(S1466・S1467号車も)。

レポートの方は以上となります。
それにしても,ギャラリーの多さに驚きました。
そこまで話題にはならないと思っていたんですが,ここまで人気があった事に驚きです。
路線の方も多摩川の土手を走るという事で,自然が多く乗りごたえがあります。
是非乗車してみてはいかがでしょうか。。。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。