If I Feel

つらつら書き続けたら10年経過。
次の10年後はどうなっているんでしょう?
さ、今日も思いのままにつらつらと。

新年おめでとうござうますー!

2014年01月04日 | オススメ?
ども。2014年がいよいよ始まりましたserie2です☆
今年はやたら飲み事がおおい年末年始のような気がします。

そんな、スーナカはガテニーです的なお休みデイズもあと僅かの話はさておき。


箱根駅伝、今年も熱かったですね。
てっきり駒沢大がサクッと三冠を果たすと思っていたんですケドねー。
東洋大4年生ツインズの設楽兄弟(啓太・悠太)はやっぱりすごいなーなんて思っていたら
次は服部兄弟(勇馬・弾馬)の登場。よくできているなー。

シード権(総合10位以内)争いは例年になく大混戦。
縁もゆかりもないけど毎年勝手に応援している東海大は復路で大ブレーキ。
往路は7位だったので、期待していたんですけどねぇ。うーん。
もうひとつ勝手に応援している城西大はいいところなく・・・。
その一方で、帝京大はやっぱり復路が強かった(笑)

今年は繰上げスタート(時間切れで襷を繋げずにスタートの意)が多かったですね。
特に國学院大はかわいそうだったなぁ。目の前で繰り上げだもんね。
トップとの時間差だから、それだけ今年の東洋大が強かったって事でしょうか。


ところで。
今年ミョーに気になったのが放送中にでてくるチームカラー。
襷とかユニフォームに使われているんですよね。
カッコイイのもあれば硬派な名前もあったりして。
という事で、グググってみました。

1位:東洋大学 【鉄紺】
2位:駒沢大学 【藤色】
3位:日本体育大学 【白】
4位:早稲田大学 【臙脂】
5位:青山学院大学 【フレッシュグリーン】
6位:明治大学 【紫紺】
7位:日本大学 【桜色】
8位:帝京大学 【ファイヤーレッド】
9位:拓殖大学 【オレンジ】
10位:大東文化大学 【DAITOグリーン】
11位:法政大学 【法政ブルー×オレンジ】
12位:中央学院大学 【フラッシュイエロー】
13位:東海大学 【スカイブルー】
14位:東京農業大学 【松葉緑】
15位:中央大学 【赤】
16位:順天堂大学 【茄子紺?】
17位:國學院大学 【赤紫?】
18位:神奈川大学【プラウドブルー】
19位:城西大学 【黄色x青?】
20位:上武大学 【プレミアムブラック】
21位:専修大学 【緑】
22位:国士舘大学【黒?】
棄権:山梨学院大学【プルシアンブルー】

改めて調べると、これがフシギなもので。
各大学のスクールカラーと全く一緒ってワケではなさそうです。
日本の国旗は日の丸だけど、サッカーは青(サムライブルー)みたいなものですかね。

※いろんなサイトからかき集めたものなので、オフィシャルなものではありません。
間違っていたらゴメンナサイ。コメントで訂正情報をいただけると幸いです。


ちなみに。

わが母校西南学院は「テレベルト(terre‐verte)・グリーン」。
名称はたぶん造語だと思います。もちろん、青春の色である松の緑がモチーフ。
terreは「大地」、verteは「緑」の意だったような気がします。

そういえば、こんな名曲がありました。

TERRA DI VERDE(和泉宏隆)


T-SQUAREの1996年のアルバム「B.C.A.D」に収録された、
和泉さんのピアノによる珠玉の作品。
西南の定演でこれやらないかなー。
いっその事、和泉さん来ないかなー。
うわー改めて聴いたら泣けてきたーwww



今年もこんなカンジで駄ブログやります。
更新回数もきっと不定期なので、お暇なときにでもアクセスいただければ。
(一応、週1回以上更新が目標w)

いろんなところで書いておりますが、
みなさんにとってゴキゲンな一年になりますように。


オヤシュ☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿