続・切腹ごっこ

~当ブログは更新を終了しました~

見開きの自刃図

2006-10-04 | ★白虎隊
 『白虎隊』を知ったのは、小学3年の頃「小学館版少年少女学習まんが・日本の歴史16巻 幕末の風雲」を読んで。
 巻の終盤に、2ページ見開きで白虎隊の自刃図が描かれていた。その前の3ページに会津戦争のなりゆきとそれに巻き込まれ出陣する少年たちのことが駆け足で描かれていた。ページが少なかったせいもあって、ごく普通の少年たちが唐突に戦いに巻き込まれあっという間に自刃に追い込まれたような印象を受けた。
 その頃すでに切腹は知っていて切腹ごっこもやっていたので、自分と同じ子供たち(白虎隊隊士は15~17歳なのでだいぶ年上だが)が切腹していることに異常に興味を覚えた。しかし、この見開きの自刃図はカラーページではなく、あきらかに短刀を突き刺している少年の腹から血が流れていないことに納得できなかった。小学3年の自分には血が流れてないのがなぜなのか分からず、手抜きじゃないか、とも思った。
 そして若気の至りというか何というか、思い余って赤ペンで血を描き入れてしまった。しかもけっこういい加減な塗り方で‥。描き入れた1秒後には後悔したがあとの祭り。「なんで血を描き入れたの?」と家族に聞かれても答えに困るので16巻を隠すのに必死になった。
 その巻は今も実家のどこかにあるかもしれない。ちなみに最近になってもう1冊16巻を自分用に買った。

幕末の風雲―江戸時代末期 (小学館版学習まんが―少年少女日本の歴史)
児玉 幸多,あおむら 純
小学館
このアイテムの詳細を見る
学習漫画 日本の歴史 20巻+別巻3冊 全23巻セット
岡村 道雄,岡村 道雄,海野 福寿,海野 福寿,入間田 宣夫,入間田 宣夫,池上 裕子,池上 裕子,高埜 利彦,高埜 利彦,木村 尚三郎,木村 尚三郎,松尾 尊よし,松尾 尊よし,吉村 武彦,吉村 武彦
集英社


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (leiryu)
2006-10-05 20:22:25
 切腹ごっこさん、お久しぶりです。実は、私も全く同じ経験があります。私もそのシーンに魅かれ、しばらくして疑問を感じ、赤を描き入れてしまいました。小学校1年生のときのことです。その16巻、ずっと隠し続け、でもいまだに持っています。自分だけではないとわかってとても嬉しく思っています。

 小説と挿絵、大変素晴らしかったです。これからもぜひ頑張ってください。白虎隊の切腹絵なども、期待しております。
返信する
おお! (切腹ごっこ)
2006-10-05 21:36:44
leiryuさんお久しぶりです。コメントありがとうございます!

同じことをしてる人がいるなんて思ってもみませんでした‥!

いや~嬉しいです^^ この記事書いてよかった~^^



>小説と挿絵、大変素晴らしかったです。これからもぜひ頑張ってください。白虎隊の切腹絵なども、期待しております。



ありがとうございます!励みになります。

白虎隊の切腹絵、白虎隊20年ぶりのドラマ化を記念して描くつもりです、お楽しみに~

返信する
Unknown (腹・切太郎)
2006-10-13 14:23:22
お久しぶりです。パソコンがつなげていない環境にいたのですが、やっと復旧しました。



わたくしも、この絵で、何度も自慰行為をしました。ただしわたくしの場合は、図書館から借りたこの本のページでです。もちろん、みんなの本なので、ザーメンをつけたりはしていません。でも、どれだけの読者が、この絵で自慰をしたかなあ。



私は中学生時代、小学館の『クイズ百科事典』というほんの、『へそ』というクイズのページに描かれた切腹の絵に、欲情しまくり、もうれつに自慰をしました。その絵は、腹を切る直前の侍のもので、へそや筋肉、とぼけた侍の表情などが、かわいく、エロチックに、描かれてます。いや、エロチックに感じるひとは、少ないだろうけど。

わたくしはその絵に、傷口や血を、鉛筆で書き込み、そのあと消しゴムで消しましたね。今でもときおり、その絵で自慰をします。
返信する
Unknown (切腹ごっこ)
2006-10-14 11:27:44
腹・切太郎さん、お久しぶりです。

このページを見て何かしらの興奮を覚えた人は、もしかしたらけっこういるのかも。

僕も図書館などで「歴史学習漫画」の類を見かけると、とにかく切腹を描いたページがないか探してました。中学ぐらいの時かな。

特に幕末の頃の巻を見つけては白虎隊のページをチェックしてました。でもこの見開きのページほど扱いの大きい漫画はなかなかありませんでしたね。
返信する