銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【長野銭湯】長野戸倉 戸倉観世温泉

2016-05-08 12:26:04 | 銭湯レポート
~陽のあたる山小屋に集えば~


長野は国民温泉さんのインパクトが大きったのですが、もう1軒の「戸倉観世温泉」さんも再び歓声をあげたくなるような素晴らしい公衆浴場です。



~山小屋風な天井に開放感~
青森の銭湯でもありましたが、山小屋風の三角屋根です。

この三角屋根は、凸形の湯気抜きとは又違った開放感を感じられます。
実家北海道でも雪を加味して三角屋根の家は多かったりしますので、
もしかすると雪国都合の屋根なのかもしれません。
明るい時間入ったので、天井からやわらかい日の光がもれてとーっても心地いいです。


~五感で楽しめる温泉~
実は脱衣所のポスターにも書かれていました。
「戸倉観世温泉は五感で楽しめる温泉です。」
こちらの温泉は飲めますし、まったくその通りかと思います。

浴槽は2つあります。
1つはセンターに大きな浴槽。

こちらお湯は入浴剤の鮮やかなグリーンで
10人が足を伸ばして入っても十分余裕のある・・とにかく大きな浴槽です。
大きいので、浴槽内をゆっくり移動するのも良いです。というか、しました笑。

もう1つは木製の浴槽。
こちらはバリバリの温泉で入浴剤は無しです。
この浴槽は大体5人くらいのサイズで、
お湯が出てくるところに 交代交代で皆手をかざして
温泉と木製のぬくもりを味わいます。
もちろんお湯をペットボトルに入れている方もいます。
私も少しばかり頂戴して、身体の中から温泉を取り込みました。

この2つの浴槽をうまく使い分けて
それぞれの時間を過ごしている感じです。

女湯男湯からも響く桶の音が清々しいです。結構ご夫婦でいらっしゃっている方も多く、男性は1人でお越しの人も多い様です。


***戸倉で「国民温泉」さん、「戸倉観世温泉」さん。
どちらが好きかは本当に人によって分かれるかと思いまが、大勢でわいわい行くには「戸倉観世温泉」さんが良いかもしれません。
しかし。。。こんな色合いがちがう素晴らしい公衆浴場というか温泉が二箇所もある戸倉。(どうやらもうちょいあるみたいですよ)
すごすぎて、困ります。
それもその筈、この看板。

レトロな看板ですが、さびれていないことが 戸倉の地を物語っていますね。
また行きたいなとしみじみ思う温泉地です。この時は深夜バス0泊だったのですが、全然疲れませんでした。。。くせになりそうです。


戸倉観世温泉リンク



やすこ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。