銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【東京銭湯】三軒茶屋 駒の湯

2016-09-11 06:26:34 | 銭湯レポート
〜ビタミンオレンジパワー〜


三茶の駅から6分くらいで行ける銭湯、
駒の湯さんに行きました。

入口にタヌキが。可愛らしいです。
思えば銭湯で福助とか七福神はみかけますが、狸は珍しいかもですね。


〜ビタミンオレンジ〜
壁面はタイルで壁画はありません。
でも、各面にアクセントでオレンジ色の模様がデザインされています。

主張すぎるデザインはありませんが、
ベースが清潔感ある白の上にオレンジ色が乗ると際立ちます。
なんとなく、元気がでてくる感じ。
ビタミンオレンジ、ですね。

また窓景や、富士山の写真バスポスターも三枚ほど貼られていました。
個人的にはオレンジ模様が良いし、
なくていい気がしましたが、
こうして工夫をしようという気持ちが嬉しいですよね。


〜優しいエレキ〜
浴槽は全般的にあぶくの勢いがよいです。世田谷は富士見湯さんも勢いよかったし、そのようなエリアなのでしょうか。

そして逆に電気風呂は、電気が低めで安心して入れました。「低電波」?みたいな看板があり、刺激が低いことがウリみたいでした。
私は実は電気風呂が嫌いではないけど、あまり好きではありません。
でも駒の湯さんの電気風呂なら大丈夫だし、気持ちよいなと思います。
電気風呂が苦手な人は是非。


〜飽きないサウナとは〜
最近太ってきてしまっているので焦り、
意識的にサウナ券を購入。

たまに無料サウナでサウナのよさは知っていた筈ですが、
サウナ、いいですね!
特に駒の湯さんのサウナは、、
サウナの中だけ演歌がかかっているんです。
王子の金星湯さんもサウナは演歌でしたが、やはりこれは方程式級にマッチしています。

ちなみに私が最初入ったときは、
津軽海峡冬景色でした。
そう、曲がかかっていると、
この曲のサビまでいようかなとか
この曲おわりまでいようとか目処がたちます。
さらに演歌だと嫌いな歌手もなにも無くほぼ無条件で愉しめる。
サウナの中の演歌最強です。

ちなみにサウナ自体は清潔感あり、
2段式の木目サウナでした。
演歌のおかげで、堪能することができました。

また、サウナあがりの水風呂はレイアウトが良かったです。
サウナ利用者もそうじゃない人もゆっくり楽しめる、細長い浴槽。

細長いと、目線の置き所に困りません。


***細かいこと書いてしまいましたが、やっぱり壁面のオレンジの気持ち良い印象ですね。そして、賑やかで活気があり、みんなチャキチャキっと挨拶をしてくださり気持ち良い銭湯でした。


***おまけ
駒の湯さんから徒歩15秒圏内にある
お箸で食べる洋食屋さんTABEROYAさん。

たらこスパゲティをいただきました!
「普通のたらこスパゲティとは違う」
とメニューにあるように
たらこがプチプチで全体にからまっていて、味付けも美味しいです。

ガーリックトーストも絶品らしく、
友達と一緒に駒の湯さんと合わせてまた行きたいなと思います。

TABEROYAさんリンク


やすこ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。