銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【東京銭湯】 祖師谷 祖師谷温泉21

2016-11-05 06:26:05 | 銭湯レポート
〜もはや銭湯じゃないマルチ銭湯〜

※写真は許可をいただいて撮影しております※
昼のセント酒でもロケ地になった、
そしがや温泉21さん。

実は行ったのは真夏で、
もちろん冷凍サウナも魅力ですが
ありとあらゆる要素が充実しすぎていて
嬉しすぎて困りましたよ。
もはや、銭湯じゃないマルチ銭湯。


〜入口からミニ庭園〜
入口からライトアップされた、ミニ庭園。この庭園は序章にすぎない訳ですが。。



〜アーチ形の天井に不思議な落ち着き〜
浴室の天井はそんなに高くないのですが、アーチ形なので不思議と広がりを感じます。

そのセンターにテレビがあるのも良いレイアウトですよね。

〜黒湯を堪能〜
黒湯の最高の楽しみ方は冷鉱泉かなと思っていましたが・・・
なんとそしがや21さんには黒湯の電気風呂があります。
もちろん黒湯単体の浴槽もあって、ダブルで身体に効く感じです。

会社の先輩でそしがや21さんに学生時代お世話になっていた方が、
「黒湯の電気風呂あるよね!」と仰っていたので
やっぱりインパクト高いんだなと実感しました。


〜シルキーバス〜
細やかな炭酸ガスが混ざっている事で、細やかな気泡がつくシルキーバス。
乳白色の湯船に入っていると、ミルク風呂の様な景色ですが効能としては実力派。
最近導入する浴場が多いものの、黒湯とのセットで浴槽があるのは豪華ですね。


〜プールサイドに咲く花〜
プールがあるって相当珍しいのですが(知るのはあと2軒)
男女の湯にしかもこんな長いプールがあるとは。
でも個人的には、プールサイドに浴槽が2つ有る事が大事です。

プールって身体が冷えますから、すぐにあたたまりたいし、
でも一緒にプール入った人が同じタイミングで上がるとは限らないし
このプールサイドにぬかりなく2つも浴槽が有る事が素晴しいですね。
特に左側の浴槽はスイッチ押すと爆風の様な勢いでジェットが出てきた気がします。
このセット(プールはノーマルサウナと合わせて別料金ですが)を是非ゆっくり味わいたいです。

湯船とはまた違う、体のほぐれ具合。
大した泳いでいないのに、ちゃんと筋肉痛になり笑えました。普段使っていない筋肉を使えました笑。


〜サウナ3連発〜
まず有料のサウナ(木製の空間)も清潔。
そして無料のサウナがミストサウナと冷凍サウナという、
珍し目のサウナはちゃんと無料なところが驚きです。

ミストは森林浴の様な香りがします。
冷凍サウナはマイナス0度以下のヒエヒエ状態で、
鮮魚の如く一気にクールダウンできます。
熱いお湯やサウナとの交互な組み合わせが体づくりに良いといった様な看板が、
冷凍サウナ内に貼られているのですが 正直 零下に裸でいるのであまり頭に入らず。
でも身を以てわかります、この零下は確かに寒いけど身体がぽかぽかだから大丈夫に思えてくるのです。


〜ライブビューイングin〜
そのときはリオオリンピックの開会式で、私は1人で行きましたが、、まぁ近くの奥さんらと盛り上がりました。
浴槽からも、洗い場からもテレビを観れるのがポイントです。
ここぞという時は、浴槽の人がリアクションをして、それをみた洗い場の人は手を止めて。
ライブビューイングをしたことがない私ですが、こんないい視聴方法はないなと感動しました。
次に国民的行事がある日には、そしがや21さんに来たいな。


*リンスインシャンプーとボディソープと石鹸あり。浴室内はシャボンの香り。
*黒湯のもとをカウンターで販売しています。(時期による)


やすこ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。