戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

昭和・メモリアル 与勇輝展

2013年04月15日 | HOBBY
ひろしま美術館で展示が始まってたので見てきました。

私が作っているフィギュアに比べるとずいぶん大きかったです。
ショーケースの中にあった人形の頭のサイズはゴルフボールくらいじゃないかと思います。

展示の仕方も人形だけではなく、背景が印刷されたタペストリーを使って情景を表現していました。
その他にも人形の手前にスクリーンのように垂らされた半透明の布に夕焼けなどの模様を描いたタペストリーを置くなどした上で、人形にスポットライトを当てて、御簾の向こうの貴人のように、人形を浮かび上がらせているものもありました。

人形のポーズを見てみると
「あぁ、ここに骨があるからこういう感じになるんだなぁ」
と、服の上から体の感じがよく判りました。
多分あの下には体はないんでしょうけど、服を着せる下地をうまく作りこんで、あとは人形に着せた布のしわの作り込みで、あの感じを表現してるんでしょうねぇ、すごいなぁ。

私はあんなに体をきちんと作れているのかな?


制作過程のダイジェスト映像を館内で流していたので見てみました。
粘土で作った顔に石膏をかけて型取りした後、石膏型に和紙のようなものを貼り込んで、取り出した和紙の顔に布を展張して肌にしていました。
あれだけ強く布を和紙の顔に押し付けるんだから、映像には無かったけど和紙の顔の裏側というか頭の中は石膏か何かを流し込んで潰れないようにしているんじゃないかと思います。
人形の指を作っているところでは、人形の指に針金でも入ってるんじゃないかな? クイックイッと指の関節になるところで曲げていましたので…。

ガレージキットやドールとはずいぶん違いますが、なんか刺激になりました(^_^)