ゴンの釣り日記

五島列島東奔西走

哀愁のチキン南蛮・・

2005年10月09日 19時36分43秒 | 防波堤地磯上物
ポイント:中通島 小串沖防波堤
釣行時間:AM9:00~PM16:00
潮   :小潮 満潮AM11:56
タックル:シマノ ツインパワーSP T1.2 47/53、BBX Type1 3000D
使用ウキ:KAZU競技M00

7月に爆釣した小串の沖防に再び釣行してきました。7月の釣行は浅ダナで40オーバーのクロがバッコンバッコン乱れ食いでクーラー満タンの釣果をあげていたのだが、最近はエサ取りが増えてちょっと難しくなっているとの前情報だった。

今回はおいらと同じクラブの三宅さん操船の船外機で沖防に向かう。かなり強い北東風で右側から風が吹き込んでくる、いつものようにKAZU競技M00にφ10を貼り様子見を兼ねて投入する。潮は右に流れているのでラインを風に取られないように、穂先を海面に突っ込み張りながら落とし込んでいく、アタリが無いまま仕掛けを回収するとエサが残ってきた。その後数投するがツケエ残りっぱなし、「退治せんばか・・」針上40cmにガン玉6号を打ち、今度は投入後ラインを1ヒロ程度振り出し一気に沈めていくと、グィ~ンと竿にのって来た!足元のロープに行かないように注意しながら浮かせると、やっぱり出ました50cmUPのチヌ!とりあえずキープしとこう。

邪魔者を退治したと思ったら新たな強敵現る!今度は下品な引きのバリ軍団のお出ましだ。アタリは取りにくいし針ガカリしたら重たいしで腕パンパン、11時過ぎに早めの昼食にした。今日はチキン南蛮クーラーに座り美味しく食べ進める、最後の2切れになり最後に一番大きいのを食べようと思い、端っこのチキンを取った瞬間強風が器ごとチキンを吹き飛ばした!チキンは水溜りの中で海水浴をしている・・拾って食っちまうか?・・育ちの良いおいらは泣く泣く諦めた。

チキン騒動で「顔の濡れたアンパンマン」のようにヘナヘナになりながら釣り再開、どんどん浅ダナに浮いてくるバリに負けないようにバランサーをカットしながらの釣りだ、バリの層を突破出来ないのでバリの上に食い上がってくるクロを釣る作戦。そんな釣りを粘り強く続けていると仕掛けが馴染んで直ぐ穂先をグイッと引っ張るアタリが出た、あ!叩かない!慎重に浮かすと待ちに待ってたクロ様登場!しかも良型~、45cmのタモいっぱいのクロがクーラーの中へ収まった。
その後も同じパターンでタイミングが合うと良型のクロがアタッてくる、左側の先端で釣っている三宅さんもボツボツ釣ってるようだ、数釣りが出来なかったのが残念だが、今日はこの辺で勘弁してやろう!覚えてろよ~!

お見事 (つっちぃ)
2005-10-10 08:58:18
相変わらずいい釣りしていますな。先日のパッとしないは撤回します(笑)

先日の石鯛はお見事ですね~あの場所はお友達が住んでいるところですね。(上手く撮っているから予想ですが・・・)底物魂が熱くなってきました・・・