“Semper Anticus”

ボードウォーゲームのリプレイ(プレイ記録)をupしています。

War-Gamers Advent Calendar 2022 12/6

2022年12月06日 00時54分56秒 | アドベントカレンダー
War-Gamers Advent Calendar 2022 - Adventar
参加記事です。
------------------------------------------
今日は有給休暇を取っています。今年亡くなった父の法要のため。巳午(みんま)といいます。亡くなった人のお正月を祝うもの。ローカルなもののようです。
さて、父が亡くなったと書きましたが、4年ほど前からいろいろ悪くしてまして、入退院を繰り返していました。病院付き添いだ介護だとバタバタしていましたが、父が衰えて行くのを間近で見ていて思うところがありました。
「これは今のうちに頑張ってやりたいことをやって遊ばなアカン」
この4年の前半分は、入院して手術を受けて元気になっていったのですが、後半は認知症が出てしまいました。徘徊のような行動は無かったのですが、一番アカンと思ったのは、いろんなことに対する意欲の減退。本当に何もしたくなくなり、最終的には食欲(というか生存欲。生きるために必要な飲食を拒否するようになったので)すらも失いました。
30年後の俺もこうなるかもしれない。老後にはゲームに対する意欲が失っているかもしれない。
認知症は、いつ誰が発症するか分からない病気です。もう今のうちにガンガン遊ぶしかないなと思いました。
ゲーマーの皆さん、是非今のうちにしっかりゲームを楽しんで欲しい。どんどん積みを崩して行きましょう(積みが悪いというつもりはありませんので。念のため)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿