石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

自宅パンとして

2016年06月29日 10時40分20秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

今までは「とにかく格別においしいパン」を目指して

いっぱいいっぱい試作して

何年もかけてかしこのパンにたどり着いた。

今、家族用に焼くようになってふと思う。

「作りやすいパンってどんなパン?」

自分の酵母や発酵のことが少しわかった今だから、

夜食べたい、急にお客さんがくる、なんて時に

時間をずらしても納得できるパンって焼けるのかな?

うん、それやってみたい。


ということで一人メラメラ実験隊。

酵母も鮮度よく循環させるためには多めに使っていきたいし、

生地がだれる気温の高い時期に、なるべく自然発酵もしていきたい。


楽しいじゃん、パン作り♪

今朝の朝食べるパンにレーズンパンと全粒粉を入れた大丸パン。



一緒に娘と具材を用意してはさむ朝ごパン。

なんか絵に描いたようじゃないか(笑)


水分量が多かったな。もちもちして高評価だったけど

これじゃカビも生えやすいし、トーストした時バランス悪いし。


味はいつもと全然違う。発酵時間半分、酵母量2倍。

当たり前だけどなるほどね~とわくわくしてくる。


生活重視のらくらくパン。

味を追求してる間、結構遊べそうだな。



やっぱりこれ

2016年06月07日 10時40分18秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

一つのことだけまじめにやってるとすぐ飽きちゃうから

気を紛らわすために遊びで始めた趣味の数々…

やっぱり自分のために焼くときもこれ~♪

窯から勢いよく出した時のバリッとした表情と香りがたまらない。

なんか楽しくなってうきうきし出すとまたいい案が浮かんでくる。

体力勝負の仕事だけに食事を楽しむのが一番簡単で効果があるってことで

毎食ガツガツいただいてます(笑)




食パン窯入れしたらまたトレーニング考えよ~





まださみしくないけど

2016年05月27日 21時50分57秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

今夜のパスタ2種。

「たらことホタテのパスタ」

ホイップバターが味の決め手。

「春の具だくさんパスタ」



カラフルで食欲そそる♪


水曜日はこれでもか~って焼いたけど、

結局全然足りなくて、心残りもあるようなないような…


パンを買ってくれた上に

お花やジャムやおやつをプレゼントしてもらって

泣けてくるようなメールをたくさんもらって、

かしこファミリーと呼ばせてもらった皆さんとのつながりを

しみじみ感じて幸せになった最終日から2日。


相変わらず酵母は元気だし、

呼び止められて「○○ぱん、ほんとにおいしかった~」と

翌週のリクエストをもらうような会話を当たり前にし、

「かしこさんがいつまでおとなしくしてられるのかしらね~」

と有り余る私の体力を見透かすように微笑まれ…

みんな全然閉店したと思ってない人ばかり(笑)


とりあえず本業の合間に仕込みをしてた生活から

空いた時間に家づくりとものづくりを楽しむ生活が戻った。

やりたいこと、たまってましたから♪

うきうきしちゃってまだ閉店のさみしさはまだわからず。


早速夕方空いた1時間半にご主人はBMXの組み立てとお手入れ。

私は脱衣所の壁を漆喰にリフォームしようとボードにパテを塗り下地作り。


ふふふ…懐かしの時間。

パン情報はとりあえずお休みだけど、

まだ我が家の行き過ぎた趣味は健在。

これからもどうぞお楽しみください(笑)








最後のかしこ

2016年05月25日 09時10分54秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

今日のパンもあと少しですべて焼き上がり~♪

いや、ほんとに暑い。

焼き立てほかほかのパンと稼働しっぱなしのオーブン。

蒸気を出すための石を焼きつけるコンロで

部屋はすでに真夏のよう。


今日はかしこ「最後の日」

こんなに焼いてどうする?っていう量のパンを作れるようになった。

このパン食べると元気になれる!って言ってもらえるパンを

つくれるようになった。


これもすべて何もかも、

子育ても、家づくりも、パン作りも

一緒になって楽しんでくれた皆さんのおかげです!!


今日はかしこらしい具だくさん、しっかり焼きのパンをズラリ。

11時開店です。

ほんとにほんとにありがとうございましたーーー!!!