セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

オサレな割烹料理店で美酒と酒肴を飲み食い!@大宮駅東口の「賛」!

2017年11月27日 | お夜食探検隊!(大宮、与野エリア)
週末土曜日は久しぶりに大宮駅東口にてサクッと夜飲み!東口のオレンジロードを少し進んだ右手、10月にオープンしたばかりのオサレ割烹店「賛」(さん)さんに初チャレンジ!

少し入り口が分かりにくいですが、女性スタッフさんが店頭に立っていたこともあり、何とか場所を確認!口開け17時直後に一番乗りで入店すると、1Fのカウンター席を確保!

厨房近くのカウンター席は4席と少ないですが、壁向きのカウンター席もあるので1人飲みか、少数飲みはそちらで十分でしょう。

今回は珍しくスタートでサッポロ黒ラベル生中(450円+税)をオーダーしカンパーーイ!厨房は大将1人で切り盛りも、日本酒に詳しい男性スタッフさんがいるので、色々と相談に乗ってもらえるのがいいかも!?

ということでビールを飲み干した後は、日本酒に切り替えて、すっきり系で何種類か上げてもらって、その中から「裏雅山流」(うらがざんりゅう)無濾過本醸造生詰をオーダー!

ワイングラスに注いでもらえるのがオサレでいいっすね(笑)オツマミは「自家製塩辛」「蒸しアスパラ」「フグの唐揚げ」をオーダー!

日本酒2杯目は先日、日本橋トヤマバーで飲みそびれたレア酒「勝駒」純米を追加!以前、別のお店では常温で飲んだんですが、冷酒だとまた味が締まって印象が変わりますが、温度帯がどれになっても美味しい万能美酒!少し残ったのをカンスケで、お燗にしてもらいましたが、お燗もまいう~!

ここで気になっていた「あん肝ポン酢」を追加!こちらはクリームチーズのようにとろける食感が絶品で、日本酒に間違いなく合いますね!

その後は「鳳凰美田」純米吟醸 燗(ほうおうびでん)をお燗で追加し、オツマミは5食限定の「甘鯛のパリパリ揚げ」を追加!

気づいたら20時ちょい前だったのですが、意外と調子に乗って注文したので、お会計は案の定膨らんでしまい6800円前後となりましたが、落ち着いて日本酒と酒肴を飲み食いするには悪くないお店でしょうか。

次回はもう少し抑え気味に日本酒と酒肴を飲み食いしたいです(笑)まだあまり知られていないので、意外と穴場かも。カウンター席隣のお客さんが喫煙者でしたが、きちんと分煙されているのもプラス評価!トータル評価は☆3.5とさせていただきます!

↓珍しくスタートはサッポロ黒ラベル生中(450円+税)でカンパーーイ!


↓日本酒1杯目は「裏雅山流」(うらがざんりゅう)無濾過本醸造生詰でカンパーーイ!




↓日本酒2杯目は「勝駒」(かちこま)純米を追加!その後少しお燗にしていただきました。




↓日本酒3杯目は「鳳凰美田」(ほうおうびでん)生もと仕込 温め酒 燗(1合1200円)を常温とお燗で追加!


↓日本酒ラストは「谷川岳」(たにがわだけ)吟醸しぼりたてを追加!



↓オツマミ1品目は「自家製塩辛」(500円+税)!

↓オツマミ2品目は「スチームアスパラ」(550円+税)!



↓オツマミ3品目は「フグの唐揚げ」(800円+税)!


↓オツマミ4品目は絶品!「あん肝ポン酢」(600円+税)

↓オツマミラストは「甘鯛のパリパリ揚げ」(800円+税)!



日本酒バー / 大宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




最新の画像もっと見る