gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

連休明けのお仕事の巻

2010-11-27 11:11:39 | 日記

お疲れさまです、くわこです。


22日(月)はお休みを頂いたので、24日(水)は4連休明けの出勤でした。
連休明けの初日は、生活支援係の精鋭隊?4名で丸一日の研修。
研修中何度か意識が飛びそうになりながらも、一番前の席を陣取り成年後見制度について、し、しっかり学習してきました(汗)。



先週ケア会議を開いた利用者さんの生活に、週末新たな動きがあったと関係者の方からの連絡が。
新たな動きが悪いほうに展開しないように関係機関と連絡しながら且つご本人の意向を汲みながら
生活応援をしていきたいと思います!



では、またです。

どしゃぶりの1週間巻き

2010-11-12 18:21:44 | 日記

お疲れさまです、くわこです。

今週の訪問は、いろいろな事情があってお金のやりくりが上手く進まなかった方お二人のところへそれぞれ訪問してきました。
当日は雨がものすごい日で、同行していただいたN支援員さんに励まされながら、ワイパーをハイスピードにしドキドキハラハラの運転でした。
今週は雨降り過ぎです。

それぞれの利用者さんとも、このまま順調に支援が進んでいくことが一番ですが、まだ先が読めない状況なので、1日も早く安定した支援ができるようになればよいなと思います。




今週は、人としての小ささを実感することがあり、反省。
反省を仕事に活かさねば!と、今日は普段より元気に仕事をしたつもりです!!
が、その元気さを周りの方が感じたかどうかは、う~ん、たぶん否でしょう・・・。

生活支援係は、まめ係長をはじめ元気な人が多い課です。
私もその元気さについていきたい・・・。
「元気」が生涯の目標とならないよう、常に元気さを意識して仕事に励もうと改めて心した1週間でした。


ではでは、またです。

元気の素は適応能力にありの巻

2010-11-05 18:27:19 | 日記

お疲れさまです、くわこです。


めっきり寒くなりました。
ふくちゃんさんとマリオさんから越冬の必需品として長靴とスコップの購入を勧められ、
もうすぐ訪れるであろう柏崎の冬にびびっている今日この頃です。


今週は、施設入所を機に権利擁護を利用し始めたAさんのところへ訪問してきました。
入所されてからまだ幾日も経ってはいないのですが、一目見るなり「あれ?ふっくらしてる」。
おいしいご飯で食欲がでるのか、体重が増えた模様です。声にも張りがあり、元気そのもの!
食欲は元気のバロメーターとも言いますし、もともとほっそり体系だったAさんにはまことに良いことです。



同じく数日前に別の施設に入所されたEさんのところへ訪問。
わたしを見ると、「おおーっ、ここここ。」とEさん。
まるでずーっと前から施設にいらっしゃるような馴染みぶり。
Eさんも元気そのものです!


いやはやお二人とも素晴らしい適応能力で御見それいたしました。
高齢の方の環境変化には要注意といわれていますが、このお二人に限ってはそれも問題ないようで。

このまま元気に毎日を過ごして欲しいと願うばかりです。



今宵の空は雷模様ですが、週末も雨なのでしょうか。
雨の休日もわたしはわりと好きなのですが。
でもせっかくなら晴れの休日がいいですかね。

それでは、また次回。